Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

女子バレー部 小牧スプリングカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧パークアリーナで行われたカップ戦に参加させていただきました。

様々な地区から9チームが集まっての大会になりました。

午前中の順位決定リーグで3勝し、一位リーグ進出を決めました。
午後のリーグでは、1勝1敗となり全9チーム中2位になりました。
勝った試合からも負けた試合からも学ぶことがたくさんありました。

次の目標である、春の大会に向けて、また積み上げていくときです!

2年 ありがとう、吉田先生

後期から学習のサポートをしてくださっていた吉田先生の勤務が本日で最後ということで、最後に体育館で吉田先生からみんなに向けてお話がありました!

吉田先生の生い立ちから、様々な経験までいろいろな話を聞くことができました!多くの経験をしている人の言葉は重みがあります。みんなの聞く眼差しも真剣です!
多くの経験をしてきた吉田先生のメッセージ、勉強、部活、感謝!
これらのことを胸に、1日1日を一生懸命に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 美術の時間

2年生の美術の時間です。
今日は、首都圏総合学習のしおりの表紙絵を描いています!
みんなで図書館にいき、東京のイメージを膨らませ、みんな一生懸命に描いています!

首都圏総合学習は来年度の6月ですが、少しずつ準備が進んでいます!
首都圏総合学習を最高の思い出にできるように、一つ一つしっかりと準備していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男声 勇姿合唱

本日の昼休み、音楽室に1年生と2年生の男子の勇姿合唱が行われました!
だいたい8割くらいの生徒が来てくれたでしょうか。とても迫力があります!
1年生も2年生も、お互いがお互いを刺激し合っています!
お互いに力を合わせて、最高の合唱を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代議員会

新入生歓迎会に向けて台本の作成などを進めています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年道徳

1年生学年主任の七澤先生に道徳の授業をしていただきました。

「恋と愛」についてです。

この違いは?恋とは?愛とは?

1年生みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 激闘!ドッジボール大会!!

本日、2年生は学年レクが行われました!
最初で最後の学年レク!
そんな記念すべき最初(最後)の学年レクの種目は、、、ドッジボール!!
リーグからの順位決定戦という流れで行われました!
男子も女子も一生懸命にボールを投げたり、避けたり、キャッチしたり、当たったり、とても良い姿が見られました!
試合がないチームは仲間の応援!
こちらもとても良い姿ですね!
ボールがパンクするというハプニングもありましたが、最後の最後で良い思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ふれあい会食

本日は2年2組と2年6組のふれあい会食が行われました!
いつも給食を作ってくれている調理員さんの話を聞き、会食スタート!
調理員さんの「大変なこともありますが、生徒のみんなが「ごちそうさまでした!」だったり「美味しかったです!」と言ってくれることが何よりも嬉しいです!心の栄養になっています!」という言葉が私はすごく印象に残っています!
生徒のみんなも、愛情一杯の給食を食べて、しっかりと栄養をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部【卒業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日晴天の中、卒業式が行われ、私が赴任し初年度の部員8名が巣立っていきました。
彼らと部活で過ごした時間は4ヶ月というあっという間の時間でしたが、幸い三年スタッフとして1年共に過ごすことができました。
彼らはこの4ヶ月足らずという短い時間で、『人は変わることができる』ということを証明してくれました。
初めて会った時、「君たちの過去は知らない。”今”の君たちを僕は評価する。変わりたいなら変われ。」そんなことを言った覚えがあります。
「先生のおかげで変われた」と言ってくれる子がいますが、私はそうじゃないと思います。変わったのは君たちであり、変えたのは私ではない。きっかけは与えたかもしれないが、変わりたい、変わるという選択をしたのは紛れもなく君たちです。自信を持ってこれから突き進んで欲しい。
その君たちの成長を間近で見ていた下級生が、”今”さらなる成長を遂げようとしています。
これからはOBとして見守り、応援してあげてください。
そして高校では別々の場所で1からのスタートになります。
まずは環境作りから。自ら動けば何かが変わる。やればできる。
本当にありがとう。
1,2,3,team!!
犬山市立犬山中学校男子バスケットボール部
顧問 大森幸平

箏曲(そうきょく)(おこと)の調べ(特別授業)(1年生)

今年も始まりました箏曲(おこと)の特別授業。
1年生は、音楽の時間に、和楽器学習の一環として、箏曲の授業を行います。
各クラス2回ずつではありますが、日本の伝統音楽に触れ、興味をもってくれる子が多いとうれしく思います。
今年も、特別講師として、江南市で箏曲教室を営まれている鶴見先生をお招きしています。

一昨年・昨年も書きましたが漢字の復習、、、箏と琴は少々違うそうです。
次のサイトで簡潔に違いを説明してくれています。
https://yasuko-fukuda.com/learning/sou-and-kin-...
画像1 画像1

1年生ふれあい会食

先日のふれあい会食のようすです。

ふれあいルームで給食を食べられる機会は一年間でこのふれあい会食のみです。

もともと木目調のランチルームを作りたいという理由もあり、ふれあいルームが作られました。

とてもあたたかい雰囲気の中で給食をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学運企画

2年はもう少しで3年生になります!
犬中の顔になるわけですね!
そこで、犬中の顔となるに相応しい学年となるべく、学年運営委員のみんながこんなキャンペーンを始めました!
当たり前を当たり前に。
簡単なようで難しい。
このキャンペーンを通して、自分たちの理想の姿に近づけるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

公立入試A日程

今朝の公立入試チェックの様子です。
多くの人が落ち着いたようすでした。
明日の面接試験もふくめ、頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 東日本大震災発生から7年 半旗を掲げています

7年前の今日、東北地方太平洋沖地震が発生しました。
この地震による震災でかけがえのない多くの命が失われました。
最愛のご家族・ご親戚・ご友人を失われた方々のお気持ちを思いますと、今でも哀惜の念に堪えません。
また、地震発生から7年が経ち、着実な復興が見られる一方で、現在も、被災者としての生活を余儀なくされている方々が多数おみえになったり、震災の「風化」という悲しい現実も目にしたりするようになってきました。震災は、今もなお続いているのです。
この震災により犠牲となられたすべての方々に対し哀悼の意を表し、本校では、終日半旗を掲げております。
また、一昨日の昼放送では、お子様達に向けて「地震発生時の14:46やその前後に、部活動を中断し黙とうを捧げることや、家庭で過ごしている場合でも、できるだけ黙とう等でご冥福をお祈りしてください」とお願いをしたところです。
哀悼の意を、皆様で表すとともに、この震災を再度思い返しながら、私たち自身も震災に備える気持ちを高めたいと思います。
よろしくお願いします。

画像1 画像1

男子ソフトテニス部 合同練習会 於誠信高校

今日は誠信高校にて高校生の皆さんと共に練習をさせていただきました!
高校生のストロークの球筋やボレーのキレは段違いで、ボールを触るのに精一杯でした…。
でも教えていただいたことの「大前提」は、基本練習のちょっとしたことでした。例えば、ラケットを振るときに、肩を入れるということや、身体の重心移動のことです。

インターハイ予選まで残り一ヶ月ちょっとというお忙しいときに、時間を割いてくださり、ありがとうございました!
またよろしくお願い致します!

教えていただいたことを忘れずに、明日からの練習で意識していこう!
頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウメの木もきっと喜んでくれた…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週はじめに伐採する予定だった輪紋病にかかった梅の木2本…
実は、様々な事情もあって今日の15:00に伐採を決行…
昼の放送で、この事実と「花や枝が欲しい人は昼放課に。教室の花瓶にぜひどうぞ。」と声をかけたら…
びっくり、たくさんの生徒が、枝や花を求めて梅の木の下に集まったのです。
「先生!このあたりの花がほしい!」
「ちょっと太い枝だけど、あそこを切ってください!」
のこぎりを50回ぐらい枝に入れたでしょうか?汗だくで切って、大切に生徒に渡しました。
このあと、伐採される梅ですが、子どもたちの声と笑顔に、何だか嬉しそうでした。

※輪紋病は、人体にまったく影響はありません。花の時期が終えたら、通常の可燃ごみとして処分してください。

そして15:00。17年間、犬中の体育館玄関を彩り、卒業式を見事な花で飾ってくれた梅の木ともお別れです。
職人さんが幹を切り、最後は重機で根を抜きました…。

実は、なんと、この作業にかかわった職人さんの中に、17年前にこの梅の木2本を植えられた方がおみえでした。伐採に慣れておられる職人さんだとは思いますが、「こんな立派な梅を切るのはやっぱり少し淋しいね…」と。

多くの生徒を見続け、私たちの心を潤してくれた梅の木に、心から感謝をしたいと思います。

生徒議会

新入生歓迎会に向けての準備が始まりました。
生徒自治会役員と代議員で役割分担をしました。
犬中紹介に向けてのチーム編成も完了しました!
画像1 画像1

ふれあい会食

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より、1年生と2年生のふれあい会食が始まりました。
昨日は1の1&1の2、今日は1の3&1の4です。
2クラス合同の、ふれあいルームでの給食です♪

特別デザートのケーキを食べたり、調理員さんの話を聞いたりしながら、1年間一緒に過ごしたクラスメイトと、担任や学年の先生と楽しい時間を過ごしました。

来週残りの1年生と2年生で実施します。


生徒自治会選挙

本日、来年度前期の生徒自治会執行部を決める選挙が行われました!
今回は会長、副会長、書記、会計、全部合わせて9人の生徒が立候補してくれました!犬山中学校のために頑張ろうと決意してくれた生徒がこんなにもいるとは、とても喜ばしいことです!
あいさつ、清掃、合唱、生徒によってアプローチの方法は異なりますが、みんな犬山中学校のことを思ってくれていることはひしひしと伝わります!
結果発表は明日!結果はどうあれ、きっと至るところで活躍してくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決起集会

3年生が巣立ち、初めての朝です。
体育館には、在校生が集まっております。
3年生の素晴らしい姿を見て、在校生達は何を感じたのでしょうか。きっと、憧れや尊敬などの、前向きな感情がわいたのではないでしょうか。
これからは、君たちが犬山中学校を引っ張っていきます。2年生は犬山中学校の顔に、1年生は犬山中学校の柱になります。
君たちの力で、より良い犬山中学校を作っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式始業式
4/6 避難訓練・通学路点検

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp