Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

男子バスケットボール部【白帝カップ】

画像1 画像1
今日は年度内最後の試合となる白帝カップに参加してきました。
結果は、決勝で岐阜のクラブチーム「レッドデーモン」に敗れ、準優勝でした。
個々の能力の高いチームに対して、チーム力でどれだけ粘れるかというゲームでしたが、他人に頼らず各々の役割を果たしてくれたことが収穫だと思います。
予定表にも記載したんですが、実は四月から夏の中総体まで練習できる日数は70日もありません。

ここから夏に向けてやるべきことは、怪我をせず、気持ちを高めていくことです。
今更何か変えることはありません。
去年の夏からやってきたことをもう一度思い返し、やりきることに限ります。
新年度に向けて、各々準備していきましょう。

保護者の皆様、毎試合会場まで足を運んで応援していただきありがとうございます。
部員の人数よりも圧倒的に多い数の犬中応援団が何よりもチームの支えになっています。
来年度もご協力のほどよろしくお願い致します。
子供達の笑顔を見にきてください。

最後になりましたが、この大会の運営等々に関わってくださった犬山南部中、小牧ルーズの関係者の方々、終日ありがとうございました。

1,2,3,team!!

男子バレーボール部 1年生大会

江南北部中学校で、1年生の大会がおこなわれました!
犬山中学校からは、2チームがエントリー!
どちらも公式戦初勝利をおさめることができました!

しかし、課題も多く見つかる大会でした。
同年代の現状を見ることができたというのも、今回の大会の成果です!今日の反省をいかし、月曜からの練習に気合いをいれていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 最後の学活

終業式が終わり、各教室で最後の学活が行われております!

みんなへの熱いメッセージを語る先生、手紙に思いを込める先生、最後の学級通信をみんなで読み上げる先生、方法はそれぞれですが、みんなへの愛情が伝わりますね!

さて、来年度からは3年生!
別れもあれば出会いもある!1年間共に過ごした級友、教室、先生に別れを告げ、来年度に向けて気合いを入れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 最後の学活

修了式のあと、各クラスで最後の学活が行われました。

通知表をもらったり、担任の先生が作ったビデオを見たり、、、。

それぞれのクラスでそれぞれの時間を過ごしました。

終わりよければ全てよし。
生徒たちはどんな想いで最後の学活に臨んだのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ありがとう、大脇先生

スクールサポーターの大脇先生の勤務最終日でした!
授業や学年の事務仕事など、表でも裏でも活躍してくれました!
年齢も比較的近く、優しいお兄さん的な存在の彼だからこそ、心を開くことができた生徒も多いのではないでしょうか!

そんな彼からのメッセージには、「後悔」が詰まっていましたね。一瞬の悪ふざけで怪我をし、夏の大会に出られなかったこと。受験においても最後まで挑戦しなかったこと。彼は、皆には今から頑張ってほしいといっていました!

人間は後悔する生き物です。しかし、やらなかった後悔ではなく、やった後悔!大脇先生の言葉を胸に、何事にもがむしゃらに一生懸命に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年集会

5限の時間に学年集会がおこなわれました!
最初に、学年運営委員会から、学年の成長した点と課題が示されました!時間の意識はこの1年で目に見えて成長しましたね!提出物や合唱は、…うーん。といった感じです。

その後に、いろんな先生から話がありました!
どの先生も共通して言っていた、「結局最後は自分なんだ!」が印象に残ったと思います!
これから受験生になりますが、自分の今後について考えるのも、進路に向かって頑張るのも、好きなことをするのも、全部「自分」なんです!
来年の1年間、集団としての成長、個人としての成長、どれだけ成長できるかは全て自分次第です!
やれることから、自分を変えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 HAPPY集会

今年度、最後の集会がありました。

春休みに入るにあたって、2年生に進級するにあたって、、、
学年の先生方からお話がありました。

また、学年主任の七澤先生が12月から作成していたHAPPYビデオの放映がありました。
1年生の生徒みんな+1年生の先生方が出演しています。

笑顔あふれるすてきな鑑賞会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 理科

今年度最後の授業日ということで、理科の授業にお邪魔してきました。
楽しそうに実験に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 スプリングコンサート

市内の中学校と近隣の高校、全8校が出演しました。

今年の課題曲4番
カヴァレリアルスティカーナ
ペコリナイト

を披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 研タ 首都圏総合学習

今日の研衷タイムでは、首都圏総合学習の班別での行程表を作成しました!
同じ班の人とどこにいくか、どうやっていくか、時間やお金はどのくらいかかるのか、いろいろ話し合いながら決めていきました!
業者の方にもお手伝いしていただき、無理なスケジュールになっていないかの確認もしていただきました!

班別学習は、チームワークが大切になります!
普段あまり話さない人と同じ班になった人もいますが、この首都圏総合学習を通して新たな人間関係を築けると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70周年記念事業実行委員会(PTAより)

11月に行われた70周年記念式典の事業報告や80周年に向けての意見交換が行われました。校長先生からは、今後も同窓生や地域の繋がりを大切にしていきたいというお話しもありました。

式典開催に際して、様々な形でご協力いただいた関係者の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
また、約2年間に渡って準備や委員会に参加していただいた実行委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の皆さんへ(PTAより)

本日は、犬山市内の小学校の卒業式に参列させていただきました。あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気で堂々とした姿を見せてくれました。また、別れのことばや卒業の歌では、未来に向かっていく力強い意思を感じる事ができました!

4月からはいよいよ待ちに待った中学生ですね。入学されるのを先生、先輩方が心待ちにしていますよ♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒議会

後期最後の議会でした。
新入生歓迎会に向けて、犬中生活の紹介の準備をしました。
自分たちで考えた台本をもとに演じました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 3組学級レク

こちらも学級レクを行っております!
これは、バスケですね!
狭いコートに10対10くらいの人数でひしめき合っています!
みんな一生懸命にボールを追いかけ、失敗しても自然と笑顔がこぼれる雰囲気の中で行われています!
とても良い雰囲気ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 4組学級レク

2年4組で学級レクが行われました!

これはどういう遊びなのでしょうか?
いろいろな模様が書かれたカードをみんな持っています!

どんなゲームだろうと、みんなで盛り上がれるクラスは素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 OB戦

今日は、先日卒業していった三年生の先輩が来て、試合をしてくれました。
引退してからというもの、テニスをしていないのにも関わらず、そのプレイは半年前と何も変わっていませんでした。いや、プレイ自体は思うようにいかなかった人もいるかもしれません。しかし、声を出す、諦めないで球を追いかける、ミスをしたらペアに謝り、好プレイができたらペアと喜ぶ…そんな当たり前のことを当たり前にできていたところが、現役の部員が学ばなければならない一番のものでありました。何よりも、集合時間の一時間前に自主的に来てアップをし、時間を大切にするといったことや、挨拶を欠かさないといったことは、人間として見習わなければならないことでしょう。そんな当たり前だけれども最も大切なことを先輩は改めて教えてくれました。

卒業していった三年生のみんな、お疲れ様。部員たちは皆、君たちの姿を追いかけ、追い越そうとするだろう。いつか大会でいい結果を出して、いい報告ができるように。これから君たちがそれぞれの道で活躍することを、母校である犬山中学校で祈っている。
ありがとう三年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 U15尾北予選

画像1 画像1
大口中学校にてU15尾北予選が行われました。
犬山 0-0 古知野
引き分けに終わり、これで通算成績1勝2分け。
今日の悔しさを忘れずに!ここからが勝負!!

女子バレー部 小牧スプリングカップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧パークアリーナで行われたカップ戦に参加させていただきました。

様々な地区から9チームが集まっての大会になりました。

午前中の順位決定リーグで3勝し、一位リーグ進出を決めました。
午後のリーグでは、1勝1敗となり全9チーム中2位になりました。
勝った試合からも負けた試合からも学ぶことがたくさんありました。

次の目標である、春の大会に向けて、また積み上げていくときです!

2年 ありがとう、吉田先生

後期から学習のサポートをしてくださっていた吉田先生の勤務が本日で最後ということで、最後に体育館で吉田先生からみんなに向けてお話がありました!

吉田先生の生い立ちから、様々な経験までいろいろな話を聞くことができました!多くの経験をしている人の言葉は重みがあります。みんなの聞く眼差しも真剣です!
多くの経験をしてきた吉田先生のメッセージ、勉強、部活、感謝!
これらのことを胸に、1日1日を一生懸命に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 美術の時間

2年生の美術の時間です。
今日は、首都圏総合学習のしおりの表紙絵を描いています!
みんなで図書館にいき、東京のイメージを膨らませ、みんな一生懸命に描いています!

首都圏総合学習は来年度の6月ですが、少しずつ準備が進んでいます!
首都圏総合学習を最高の思い出にできるように、一つ一つしっかりと準備していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp