Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

生田サリーさんwith若渚さん スマイルピースコンサート

岩倉市で開催されている、6月に犬中に講演会「健康ひろば・夢講演会」に来てくださった生田サリーさんたちのクリスマスコンサートに来ました。多くの岩倉市の小中学校生にまじって、数名の犬中生も参加して聴いています。6月の講演会のように、みんながニッコリ笑顔で前向きにになれるヒトトキです。アナウンサーボイスの歌声はやはり美しい♪全盲の歌姫、若渚さんの歌声も生きる力を与えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

U-14選手権西尾張大会 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー萩原
0ー2

先制され、残り時間攻撃に全力を注ぎましたがカウンターから失点…
最後まで戦い抜いたものの、惜敗でした。
次はもっと上手くなって、上に行こう!

女子バレー部 試合の様子です

先ほど、後日とかきましたが、写真が準備できたので紹介します。

一生懸命はかっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 市民大会

今日は、犬山東部中学校で市民大会がありました。

市内には、県大会優勝レベルのチームもあり、とても良い経験のできる大会です。

結果は、1勝2敗で3位となりました。
勝った試合からも、負けた試合からも学ぶことが多くありました。

今後の犬山中バレー部の躍進に期待です。

ちなみに、表彰式の返事の声は犬中がトップでした。さすがですね!

試合の様子の写真は後日紹介させていただきます。

男子卓球部

男子卓球部は先程やっと1回戦が終わり、512人に絞られました。(まだ、512人もいますが‥)犬中生は、4人全員が残っています❗️全国大会の切符は32枚です。次は2回戦頑張ります❗️

U-14選手権西尾張大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山ー弥富
2ー1

先制後に追い付かれるも、ボランチの飛び出しから勝ち越しに成功!
1時半から2回戦です!

男子卓球部

画像1 画像1
男子卓球部は、後藤杯卓球選手権大会の愛知県予選で4人の希望者が常滑市体育館に来ています。県内各地から、男子だけで約650人が集まっています。写真は練習風景の様子です。人口密度高っ。今日の試合に勝ち上がれば、全国大会です。まずは、1回戦突破を目指します。

面接に向けて

今日の4限は、面接に向けての学習を行いました。
身だしなみ、待合室での過ごし方、入退室での作法などについてDVDで勉強しました。
入学試験で、多くの人が面接を受けると思います。
改めて学んだこともあったと思いますが、あいさつやマナーなどは、普段の学校生活の中で身に着けていきたいものです。
日頃のあいさつや授業を受ける姿勢、発言の仕方など、入試までの期間で改めて意識していきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集

卒業が近づいてきて、卒業文集の作成が始まりました!
思い思いに、自分の言葉で表現します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市児童生徒作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(金)から7日(木)の午前まで、南部公民館で犬山市児童生徒作品展が行われます。今日は、保護者会の間に、担任以外の職員で作品展の準備をしてきました。写真は展示作品の一部です。素敵な作品でいっぱいです。お時間があれば、ぜひ南部公民館へ足を運んでください!
・日時 12月1日(金曜日)〜7日(木曜日) 午前9時〜午後5時
※ただし、7日(木曜日)は正午までで、4日(月曜日)は休館日です。
・場所 南部公民館

今日の練習

保護者会の裏側で、1、2年生は部活動の練習に励んでいました!
保護者会のない教員で練習の様子をみています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学活

今日の学活は、自分の学習の振り返り、研タ所見下書きを行いました!
また、来月からの校長会食に向けてのプロフィール作りを行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区小学校 学芸会・学習発表会♪

今日は、犬山南小、栗栖小、犬山西小で開催されています。
写真は、犬山南小の4年生の合唱♪
コンチェルト
協奏 協走 協創
の合言葉の紹介で合唱始まりました。
キレイな歌声が響きました。
画像1 画像1

研タ 学年発表(3年生)

各分野の代表者が卒論発表を行いました!
フリップを効果的に使われていて、どの発表もとても分かりやすいものばかりでした!
3年間の研タでの学習のまとめにふさわしい素晴らしい発表でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうは、和食の日

画像1 画像1
★今日の給食★
 五穀ごはん
 鰆の紅葉焼き
 五目きんぴら
 すまし汁
 りんご
 牛乳

11月24日は、「いい・にほんしょく」と読めることから、今日は『和食の日』とされています。
もちろん、犬中の給食も和食です!
和食の特色の一つに、だしのうま味を活かした料理が挙げられます。
給食でも和食の献立の日は、かつお節ムロアジ節、煮干し、干ししいたけ、昆布でだしをとり調理をしています。
今日はすまし汁ということで、むろ節を弱火でコトコト煮込んで濾してとったうま味たっぷりのだしを使って仕上げました。
犬中生の皆さん、だしのうま味のわかる大人になってくださいね。

尾北ホームニュースに掲載されていました♪

画像1 画像1
70周年記念給食のこと、カルチャーフォーラム(記念式典)のことを紹介いただきました。
(出典:尾北ホームニュース 平成29年11月24日(金)画像はイメージ写真)

2年生 絵本読み聞かせ その2(PTAより)

心のこもった読み聞かせに、クラス全体が落ち着いた雰囲気に包まれていました。本当にありがとうございました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 絵本読み聞かせ その1(PTAより)

本日、ご協力いただいたボランティアの方々です。朝早くにお集まりいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本 読み聞かせの会

今朝は、PTAの方々にお越しいただき、絵本の読み聞かせをしていただきました。
普段から本を読んでいる生徒も、なかなか本が苦手な生徒も、PTAの皆さんの感情のこもった読み聞かせを夢中になって聴いていました。
このような機会をきっかけに、本に興味を持つ人が増えていくのではないかと思いました。

PTAの皆さん、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 スマイルピースコンサート(無料チケットは30日まで)

6月に健康ひろばの講師としてきていただいた「生田サリー」さんからコンサートのお誘いがありました。下記のことをお子様たちに紹介しています。
お子様から参加の相談がありましたらご配慮をお願いします。
チラシはこちら→ 若渚さん・生田サリーさんコンサートちらし
************************
6月の健康ひろば「夢講演会」で講演していただいた
 生田サリー さん
盲目の歌姫として、24時間テレビ「愛は地球を救う」に出演した高校生
 若渚(わかな)さん
による豪華コラボレーションコンサート(クリスマスバージョン)が、岩倉市であります。
中学生は無料!!です。
問い合わせ・行きたい人は、30日(金)まで(延期しました)に、教頭先生のところに来てください。招待チケットや地図等を渡します。
12月2日(土)
開場13:00 開演13:30
岩倉市総合体育文化センター
(岩倉駅から徒歩15分)*シャトルバスも運行予定*
・部活動等がある人は顧問の先生に相談してください。
・親に許可をもらった上で参加してください。
・行き帰りの交通安全に気をつけて、各自で会場に行ってください
・学校のイベントではないので、私服OKです。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 卒業式予行・同窓会入会式
3/6 卒業式
3/7 生徒集会・自治会選挙
3/8 公立入試B学力検査

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp