Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

将棋部引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
 将棋部の引退式です。今までお世話になったお礼にみんなで色紙をつくり渡しました。後輩たちの良きお手本となるすばらしい先輩たちでした。今後の彼らの活躍に期待をしたいと思います♪

緑化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期緑化委員会の取り組みが終わりました。植樹・南花壇の完成・各教室への花の配付。みんなのアイデアで学校の緑がさらに豊かになったように感じます。この体験を様々な方面に生かしてください♪

卒業アルバム

卒業アルバムの配付がありました。
お世話になった先生や友人からメッセージをもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 通し練習

画像1 画像1
入場から始まり、証書授与、合唱、退場までを通しで練習しました。
今日で教科の授業がすべて完了しました。
卒業までの登校日数は残り2日です。最後まで最高の姿で、頑張れ3年生!!

代議員会

3年生にとって最後の代議員会でした。
新しく入ってくる1年生が学校で迷わないように、案内図を作りました!
3年生代議員からの気持ちがこもっています!
大事に使っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業製作

ついにキーホルダーが完成しました!!
来年度から後輩たちに使ってもらおうと頑張って作りました。
大切に使っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

今日の6限も合唱と卒業式の練習でした。
退場の練習も行いました。
明日はついに通し練習です。頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

入場の仕方や卒業証書の受け取り方などの練習を行っています!
初めてのことも多くて戸惑う人も多かったですね。
当日までにマスターしていきましょう!
卒業まであと1週間、頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

3年生委員長はこれが最後の議会でした。
毎月わかりやすい掲示物を作っている姿が最高でした!
3年生委員長のみんなの最後の掲示物は、いつも通り東渡りに掲示してあります!
ぜひご覧下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業会食

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいルームでは、3の3と3の5の卒業会食が行われました。
会食は、担任の先生のほかに、校長先生や学年主任の関先生をはじめお世話になった先生や、いつも給食を作ってくれている調理員さんも一緒です♪
各テーブルに盛りつけられたおかずやデザートを食べながら、楽しい時間を過ごしました♪
3年生の給食は、あと4日間。いつも残さずよく食べる3年生のみんな。あと4食もしっかり味わってくださいね。

新年度当初の予定について(保護者様に関係する日)

保護者の皆様

新年度4月・5月について、保護者の皆様と関係する日(予定)についてお知らせします。
本来は、4月になってからお知らせするものですが、皆様のスケジュール調整に活用いただきたく、この時期にお知らせしますこと、ご理解ご了承ください。

●4月5日(木)午前
 入学式・始業式
●4月18日(水)午後より
 ・PTA実行委員会(実行委員のみ)13:30〜を予定
 ・PTA委員総会(地区委員・連絡員)15:00〜を予定
●4月26日(木)午後より(日程検討中)
 授業参観・PTA総会・学校説明会・学年懇談会
●4月27日(金)5月1日(火)2日(水)午後より
 家庭訪問
 ※1年生は全員 2・3年生は希望者
●5月24日(木)午後より
 授業参観

・この日程で実施予定ですが、やむを得ない事情で変更する場合がありますのでご了承ください。変更する場合は、直ちにメール配信等でお伝えします。
・この内容は、現3年生の保護者様を含む全保護者様にお伝えしております。お知り合いの現小学6年の保護者様にも内容をお伝えいただけると幸いです。
・併せて、本年度、各地区のPTA委員の皆様におかれましては、次期地区委員の方(特に現小学6年のお子様をおもちの次期地区委員の方)に、4/18に委員総会が開催される旨をお伝えください。

ダウンロードや印刷できます
こちらをクリック→ 新年度4・5月の保護者様に関係する学校行事等

3年生を送る会 その3(PTAより)

在校生から3年生に向けてのメッセージ、3年生からお世話になった先生方へのラップ調(!?)の贈る言葉などもあり、会場は笑いに包まれました。もちろん、しんみり涙が出そうな場面も…
3年生の皆さん、中学校生活もあと6日間ですね。残されたわずかな時間をしっかりと噛みしめて生活していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 その2(PTAより)

吹奏楽部の演奏の中、花のアーチをくぐって3年生が入場。その後、スライドショーを見ながら、3年間の中学校生活を懐かしく頭に思い浮かべました。
この日のために1・2年生が準備したり練習してくれた出し物も、とても心が温まるものでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 その1(PTAより)

午後から行う予定だった送る会を、インフルエンザの影響により、急遽午前に変更しました。
急な変更だったにも関わらず、在校生の準備はしっかりと整っていて大変感心しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 【メール配信済】2年1組・4組 インフルエンザによる本日の早帰りと学級閉鎖の実施について

以下の内容は、2018/02/26 09:31にメール配信した内容です。

2年1組・4組の保護者様
(このメールは、全校の保護者様に配信しています)

前略
 本日、2年1組・4組において、インフルエンザや風邪の症状による欠席者が多く、今後、増加することも考えられるため、学校医と相談し、感染拡大防止のため、早帰りと学級閉鎖をすべき状態であると判断いたしました。
 したがいまして、本日の午後の授業を中止し、給食後13:30頃に早帰りさせるとともに、明日から2日間、学級閉鎖を実施することにいたします。
 つきましては、下記の事項について特にご留意の上、お子様の健康管理にご配慮いただきますようお願い申し上げます。

1 早帰り・学級閉鎖する学級および期間
〜2年1組・4組〜 
【早帰り】本日(2月26日)給食終了後13:30頃に下校
【学級閉鎖期間】2月27日(火)・28日(水)の2日間

2 閉鎖中の生活について
・外出を自粛し、自宅で様子をみてください。
・十分な睡眠、栄養、保温に心がけて体調を整えてください。
・家庭でも手洗い、うがい、咳エチケットの徹底に心がけてください。 
・症状が出ていなくても保菌している可能性がありますので、マスクを着用し、感染防止に努めてください。
・発熱、咳、頭痛等の症状があった場合は、早めに医療機関に受診するようにお願いします。

3 その他
・学級閉鎖期間中に、インフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡をお願いします。
・医療機関から登校許可が出ましたら、「医師による登校許可の報告書」に必要事項をご記入いただき、ご提出ください。なお、「医師による登校許可の報告書」は犬山中学校ホームページからもプリントアウトできます。

 報告書はこちらをクリック→ 出席停止にかかわる書類
 出席停止期間についてはこちらをクリック(医師の判断によります)
 → インフルエンザ等の出席停止停止期間について

緊急 3年生を送る会(午前中開催に変更します)

画像1 画像1
以下、9:10にメール配信したものです
**********
前略 本日、2年生の一部の学級でインフルエンザの罹患による欠席者が増加し、該当学級2学級が、午後から閉鎖をすることになりました(この後再度メールします)。したがいまして、午後から予定しておりました本日の「3年生を送る会」ですが、急遽、下記のように変更させていただきます。急な変更で誠に申し訳ございませんが、ご理解ご協力をお願いします。
なお、送る会の実施に当たっても、マスクの着用や換気など、最大限の感染予防に努めます。

※送る会を午前中に実施
 在校生入場完了 10:10
 卒業生入場開始 10:20

以上、よろしくお願いします。
**********

○多数のご参観をお待ちしております。ただし、会場の都合上、椅子席スペースに限りがあります。満席になりますと、授業参観時のように立ち見で参観いただくことになります。ご了承ください。
○10:20から3年生が入場予定(会の開始)になりますが、会のはじめから参観されたい場合は、10:10頃前までにお入りいただけると幸いです。3年生の入場セレモニー時は、保護者の皆様の入場を一時規制させていただく場合があります。
【プログラム】
1. 3年生入場+校歌斉唱
2. 開会の言葉/オープニング
3. 1年生の出し物
4. 2年生の出し物
5. 3年生の出し物
6. 1,2年生合同合唱「変わらないもの」
7. 全校合唱「心の瞳」
8. 校長先生の話
9. 閉会の言葉
10.3年生退場

男子ソフトテニス部 練習試合 VS応時中学校 @犬山中学校

今日は午後から、小牧より応時中学校の一年生が来て、練習試合をしました。
犬山中学校も一年生。勝ったり負けたりして、課題もたくさん見つかった、収穫の多い練習試合でした。
今後もきっと戦うであろうチームです。公式戦では上の大会に進まないと戦えません。お互い戦うことができるよう、全力をもって戦いましょう!

頑張れ犬中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋部 栄将棋道場で武者修行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部員の発案で、有志で名古屋将棋道場へ練習に出かけました。大人に混じっての試合です。時には大人に勝ってしまう場面も見られ、彼らの成長の様子がよくわかりました。みなさんにあたたかいご指導を数多くいただきました。犬中将棋部が多くの人々に支えられていることを改めて実感させられます。

サッカー部 U15尾北予選

画像1 画像1
大口中学校にてU15尾北予選大会が行われました。
犬山 4-0 大口
立ち上がりから良い展開でゲームをすすめ、久しぶりに良い勝ち方ができました。この調子で決勝トーナメント進出を目指します!

3年生を送る会に向けて

朝と昼に合唱練習練習をしました。
1・2年生に感謝の気持ちを込めて、月曜日は最高の合唱をしよう!
頑張れ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 卒業式予行・同窓会入会式
3/6 卒業式
3/7 生徒集会・自治会選挙
3/8 公立入試B学力検査

お知らせ

学びの学校づくり

年間行事計画表

PTA関連

学校紹介

警報への対応

創立70周年記念事業(文書)

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp