Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

きれいに並べて

画像1 画像1
網の上に食材を置くのにも、それぞれの班での個性がでています😊
『日の通りにくい野菜は先に焼こうよ😄』という声も聞こえてきます。
なかなか計画的です。

さぁ、いただきます😊

愛知牧場です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで食べるご飯はいつもより美味しかったです。

まだかなー

画像1 画像1
早く食べたいな♪

トンネルをぬけたら・・・

画像1 画像1
バスでの移動も終えました😊
トンネルをぬけたら、いよいよ愛知牧場です✨

期待を胸に・・・行ってきます😚

行ってきます✨

画像1 画像1
心配された天気も、お日様が出てきてみんなの出発を応援しているようです☀️
お疲れモードの子供達ですが、一日元気にいってきます(●´ー`●)

いってきます

3年生の思いの強さが晴れにしました。
いってきます。
画像1 画像1

10月23日

画像1 画像1
 今日は揚げパンです。とても楽しみにしていた人もいるようです。
シナモンは人気で535人、きな粉は、160人、揚げないパンは、55人でした。
 デザート感覚ですが、きな粉は、良質のタンパク質を含み、ビタミンB1やB2、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄と体に必要なミネラルもたっぷり含まれています。大豆に比べ粉にすることで消化がずっとよくなっています。
  
  あなたの食べる力は、学ぶ力、考える力、笑う力となります


10月22日

画像1 画像1
今日の鮭のホイル焼きは、味噌マヨネーズソースを作り、玉葱、にんじん、ピーマンを鮭の上にのせてアルミホイルに包み、オーブンで焼き上げました。750個アルミホイルに包み込む作業は、かなりの労力と時間を要します。残さないで食べてほしいです。
 
 マヨネーズは、食用油・酢・卵を主材料とした半固体状のソースです。この名前の由来については、地中海のミノルカ島の都市マオンで作られマオンネーズとよばれたのが始まりとも言われます。最初は、フランス料理の肉用のソースの一種でしたが、サラダなどの料理における調味料として利用されています。卵が使用されているにも関わらず殺菌力のある酢と、細菌の繁殖を抑える食塩のおかげで常温でも腐敗しないのです。


   あなたの食べる力は、学ぶ力、考える力、笑う力となります


  

スター誕生オーディション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スター誕生オーディションが行われました。9組、32名の応募があり、白熱した演技や歌が披露されました。
 なりきって踊るかわいらしいしぐさに、審査員の先生たちからは、思わず笑みが漏れていました。
 本戦出場者は誰になるでしょうか?
 乞うご期待ください。
 
 勇気を持ってみんなの前で表現できる力は、すごいと思いました。みんなすごかったです。

しびれ now

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アートコミニュケーションも、カルチャーフォーラムに向けて追い込み中です。
 
 しかし、・・・・・。今はしびれています。 アッチッチッチッチ・・・・。

 最後まで熱心に学び、よい発表をお願いします。期待しています。
 

モンキーパーク now

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもお世話になっている、モンキーセンターの高野さんから招待状が届きましたので、日本モンキーセンターへ行ってきました。

 所長の市川光雄さんの講演会でした。「アフリカの食文化」という少し食材はマニアックな部分もありましたが、来場者は熱心に傾聴していました。
 
 個人的には、数十年前の「モンキー友の会」以来の入室でしたので、大変懐かしかったです。
 あいにくの雨でしたが、出会えた子猿たちを紹介します。
 

今週の切り花

画像1 画像1
 今週の切り花
 カサブランカです。すごくシックにおさまっています。
 カサブランカは、贈る花としてもよく使いますね。ユリ科の大きな花で清楚な感じがします。だからでしょうか、冠婚葬祭のどれにでも使えます。

 このカサブランカの原産地は中国ですが、日本が原産のものもあります。開花時期は、7月から8月。普通のユリより、やや遅い時期ですね。

 半日陰のところでもよく育ち耐寒性もあるので、かなり丈夫で育てやすい花です。





10月21日

画像1 画像1
今日は北陸、富山の料理です。富山には、ほたるいかの酢味噌和え、魚の昆布じめ、ぶり大根など、富山湾でとれる魚介類を使った料理が豊富にあります。また、富山の料理には、昆布がよく使われ消費量が日本1と言われますます。これは、北前船が、北海道から昆布を運んできたためです。おぼろ昆布汁も簡単でよく食べられています。
 「おすわい」は「お酢あえ」が「お酢合い」になり、「おすわい」となまって呼ばれ、お正月やお祭りなどの祝膳(しゅくぜん)に、大根・にんじんで紅白にし、海の物(海草)を加えて、色合いのよい、めでたい料理として出されています。
生徒たちは、ちょっと酢の物が苦手な人もいるようです。ひじきと油揚げが入っておいしかったですが。干しエビ入りかき揚げは、カリッとおいしかったです。


   あなたの食べる力は、学ぶ力、考える力、笑う力となります

 



男子アンカー

画像1 画像1
画像2 画像2
男子アンカー北口くん
桜並木を混戦で通過。
トラックに入ってスパート、
一挙に周りをおいてきぼり。
勢いよくゴールに飛び込みました。
5位です。
アベックで県大会です。

男子5区

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5区 黒川くん
不死鳥のように昨日復活、
最後の空席をゲットした黒川、
桜並木を、ななな何と4位
すごすぎる。

男子4区

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊東くん
さすがの5人抜き、
11位で出て行き、6位の大躍進。
この区間での5人抜きはすごすぎる。

男子3区

画像1 画像1
画像2 画像2
清水くんーサッカー部
12位でトラックを出ました。
間もなく桜並木、
11位でタスキ。

男子2区

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長縄くん、25位でスタート
サーここから挽回
13位でタスキ。
12人抜き?です。その前も近いぞ。

男子1区

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1区前田くんなかなかいいところを走っています。ここは我慢!


ほっと ひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
県大会を決めてホッとしています
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp