Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

達人 見参

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾北地区教育研究会が主催する、書写作品コンクールが実施されました。

 犬山市4中学校の書の猛者が名を連ねました。

 本当は個人名を紹介して称えたいところですが・・・・・。残念です。

 中学校の渡り廊下に掲示中です。

指揮・伴奏者オーディション

画像1 画像1
 迫ってきた音楽祭に向けて、代表を決定するためのオーディションが続いています。
 何度も先生方の前で引いて、代表が決まっていきます。
 どの子も大変上手でした。
 さて、誰の手に・・・・。

始動! 書記会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期の授業改善交流週間が始まります。
 10月28日〜11月6日
 受け身ではなく、じぶんたちでよりよい授業を創り上げていく姿勢を示そうと、書記会がスタートしました。
 今日は、前期の書記からの引き継ぎと、すでに学級ごとに決まっている行動目標の確認でした。
 

10月25日

画像1 画像1
 犬山の学校給食で、めんは月に2回ぐらいです。昭和41年にソフトめんが給食に取り入れられずっとソフト麺でしたが、今から12年前の平成13年にやっとこの白玉うどんが取り入れられるようになりました。その2年後に中華めんが取り入れられ、めんの献立も豊富になりました。ソフト麺は小麦粉の強力粉を使用し、白玉うどんは、中力粉が使われています。原料は、小麦が粉にひいてあり、水分がたくさん含まれ消化も早いのですぐに、おなかがすきます。しっかり食べておきましょう。

  あなたの食べる力は、学ぶ力、考える力、笑う力となります

職業体験学習 2年生

画像1 画像1
今日は雨模様でしたが、元気よく体験場所に出かけて行きました。
こちらは、尾北ホームニュースにお邪魔しての記者体験の様子です。午前中に取材を行いそれをもとに記事を書く練習をしていました。
この2日間の体験を通して、2年生も大きく成長することができました。
全ての体験先の皆様、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

職業体験学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは飲食店の体験グループです。皆さんもお馴染みの駅前デパート地下のお店です。
店員の方に接客の仕方やレジの打ち方、調理法に至るまで教えていただきました。
犬中生の作ったタコ焼き、美味しかったぞー!

郷土学習 犬山駅を出発

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1年生は郷土学習でした。

犬山駅に集合したあとは、元気よく「いってきま~す!」と挨拶をして、各訪問先へ出発していきました☆

職業体験学習 2年生

画像1 画像1
続いては中日新聞社での、取材活動の体験の様子です。
2人の犬中記者が、記事のまとめ方などを教わりながら真剣に
メモを取っていました。

今から帰ります

画像1 画像1
楽しかった陶芸作りも終わり、今から犬中に帰ります。

みんな旅の最後を楽しんでます。

職業体験学習 2年生

本日2年生は、進路学習の一環で分野ごとの職業体験を行っています。
こちらは、丹羽消防署での救命訓練の様子です。隊員方の一糸乱れぬ動きに圧倒されながらも、
一緒に心肺蘇生法を体験させていただいていました。
画像1 画像1

終わったよ!!

画像1 画像1
全員集合!!!!

陶芸も無事終わり、陶磁器センターの前で学年の集合写真です☺️

今日はたくさんの笑顔に囲まれた一日でした。
雨が降らずに写真まで撮れたのは、みんなの笑顔パワーのおかげかな??


完成真近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人の作品が完成し始めました。

みんな、Only1の作品を前に誇らしげな笑顔です。

お互いの作品を褒め合う声もちらほらです。

みんなの個性が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着々と形が完成しつつあります。
個性的な作品も見られます。

必死です。。。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲間とともに必死に作成しています。
少々大きめのコップもできたようです。

始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成をイメージしながら土台を作ってます。

作業開始

画像1 画像1
陶芸を開始しました。
作品と対峙する姿は真剣そのものです。

みんなの頭の中には、どんな完成予定図があるのかな??

めざすは✨Only1✨

画像1 画像1
陶磁器センターに到着しました😊
只今、製作の注意事項を聞いています。

小脇には、予め用意したスケッチ。
Only1の作品を目指して・・・

心の準備は万全です(●´ー`●)

いよいよ陶芸です。

画像1 画像1
みんな説明を聞くのに必死です。
ぜひいい作品を作ってくださいね

完食✨

画像1 画像1
11時半に片付け開始です。

流石、育ち盛りの中学3年生。あっさりと完食してしまいました😊
美味しかったー❤️の笑顔です😊

今からバーベキューです。

画像1 画像1
みんなバスでワクワクしてまーす
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/2 職員検診
4/3 入学式準備
4/4 入学式 職員写真
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp