最新更新日:2024/05/16 | |
本日:3715
昨日:4019 総数:2777690 |
2年生学習会 大盛況多くの先生方から積極的に学んでいます。 「なるほど」「わかった」「がんばろ」こんな声が聞こえてきていました。 西児童センターかわいい小学生にかわいい中学生が指導しています。 小学生も中学生も、とてもしっかりとしたお手前です。 ※中学生が時々児童センターを訪れるようです。小学生中心の施設です。しっかりとし たマナーで訪問してくださいね。 この日は、野球部の子たちが卓球をしていました。 3年生学習会 張りつめた空気今日の人数は少ないですが、張りつめた空気を感じました。さすが3年生。 先生方もたくさん教室で待機しています。 1年生学習会 大盛況先生もたくさん参加しているので、先生を頼ってたくさん教えてもらっていました。 1年生の学習会は明日も開催されます。 今週の切り花日本では春にタネをまいて夏から秋に花を楽しむ、春まき一年草として扱います。暑さに 強く、真夏でも弱らずぐんぐん生長します。花壇の他、切り花、鉢植えにも利用されます。 花瓶には、他に「ヒメジョオン」も寄せられています。 資源回収無事終了
本日は御協力ありがとうございました。
子供たちにも、御協力いただいた方々にも事故無く活動を終えることができました。皆様の御協力のおかげです。 回収の成果は来週お伝えできると思いますが、大変たくさんの資源を集めることができました。PTAの活動、子供たちの教育環境改善に有効に活用させていただきます。 改めて、大変多くの方々に支えられているのだと実感しました。 回収漏れ等はございませんでしたか? 今回はここまでに2件の回収漏れの連絡が入りました。すでに解決済みです。 昨年度と比べて劇的に回収漏れの連絡が少ないのは、天候に恵まれたこともありますが、最後の最後まで自分の責任を果たそうとしたり、友人の手助けをしようと頑張ったりした生徒の姿があったからだと思います。 ぜひご家庭、地域でも子供たちをほめてあげてください。 これとは別に不足している部分がありましたら、PTAの地区委員等を通じてお知らせください。地域の中で、より生き生きと活躍できる犬中生に育ってもらいたいと思っています。 本日は誠にありがとうございました。 残念ながら、今日は写真がありません。今後、PTAのホームページに写真が掲載されます。右下のバナーをクリックしてみてください。 資源回収 実施です
天候に恵まれて(?最高気温34度?)、本日は予定通り資源回収を実施します。
事故に注意して活動を行ってください。 「安全」・・親も子も無事故 「笑顔」・・地域の人とのコミュニケーション 「回収漏れゼロ」・・御協力への感謝 今回のスローガンです。 よろしくお願いいたします。 グローバル今日は、ペットボトルキャップの選別です。 キャップに貼られているシールを丁寧にはがしています。 ぜひ皆さんにも、キャップのシールをはがさないと活用できないことを知っておいていただきたいです。 恵まれない子供たちのワクチン接種に役立てていただきます。 アートコミュニケーション心地よい「和」のしらべが校舎内に響いていました。 だいぶ上達してきているとお褒めの言葉をいただきました。 木曾総合学習まとめ学びの深さを感じさせる、大変すばらしいできのレポート集です。ご家庭でも広げていただき、家族団らんのお供にどうぞ。 本日、1・2年生の職員が、木曾総合学習でお世話になった宿泊施設等に上記のレポート集を届けに向かっています。お礼と同時に、来年の依頼も行ってきます。 「犬山中学校だから・・・・」といって、特別の対応をしていただけることへの感謝の気持ちを含めて訪問しています。15年のお付き合いとなりました。 木曾の皆さん、今年もありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。今年の2年生にそん色ない、よい子たちがお邪魔します。 全校出校日昨日は全校出校日でした。 すごくいっぱいの表彰伝達が行われました。バスケットボール男子の県大会を最後に、3年生の部活動は終了となりました。そして、早速、新チームの活動開始です。 2年生キャプテンのもと、元気に活動しています。大変頼もしく感じています。 ここまで、事件・事故もなく過ごせていることをうれしく思います。 集会は、全校合唱で締めくくられました。すてきなハーモニーでした。 管内合同演奏会「うさぎ追いし・・・・」 ではありませんが、 「ふるさと」を、90人の心を一つにして披露しました。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |