最新更新日:2019/03/22
本日:count up12
昨日:5
総数:454611

ソフト部OG戦より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成23年度卒業生に平成22、21と3世代のOG達が集まってくれました。
最初は、昨夏西尾張大会出場メンバーの再現。
現役チームはいきなりの大量失点。その後も、地区大会優勝メンバーも加わって、まさに
藤浪ソフト部OGオールスターチーム。
現役チームは、レギュラーを3名欠きながら、自分たちで考えボールをよく選んで粘りました。
21対8の大敗ですが、8点は自分たちで状況判断をして、戦うことができました。
昼食を挟んでもう1試合と準備をしていたら、
突然の雨、風で雨宿りがせい一杯でした。
昨年のDVDを雨宿りをした建物の玄関でおこないました。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みに入って、午前中から一生懸命部活動に励んでいる姿が見られます。野球部はグランドをいっぱいに使って練習に励んでいます。テニス部は、佐織中学校と合同での練習です。ソフト部の姿が見えないなあと思ったら、東公園で先輩たちを交えて練習試合を行っていました。

西尾張地区中学生バスケットボール1年生大会  優勝

画像1 画像1
2月25,26日 西尾張地区中学生バスケットボール1年生大会が行われました。今年度で,7回目となります。予選リーグは,全員出場の余裕の1位抜け。決勝トーナメントに勝ち上がりました。初戦は,海部地区の1年生大会で,監督の采配ミスで,かなり焦った蟹江中。“メンバー交代なし”の覚悟で臨み,圧倒しました。準決勝,これまでずっと負けている神守中。昨年度も,ここで負かされました。予想通りの大接戦となりましたが,最後は,我慢を続けた我がチームの粘り勝ち。2年生に続き,2大会連続決勝進出となりました。決勝の相手は,西尾張大会常連の犬山南部中です。試合が始まり,これまでの疲れ・緊張,あるいは油断からか,相手の勢いに圧倒され,まさかの8点ビハインド。何とか立て直したものの,なかなか追いつくことができず,最終クォーターへ。時間は,7分しかありません。ここで,キャプテン宇○○の神懸かり的な,まさかの覚醒・・4連続ゴール。一気に逆転しました。試合後,本人は,「“集中ゾーン”に入った。」と言っています。僅か,1点差で優勝をもぎ取ってきました。女子は・・,もちろん優勝です。このところ,女子に負けるな,と頑張っている男子バスケ部。来年度への,大きな弾みとなりました。

TOYOTA TSUSHO CUP

画像1 画像1
2012年2月12日,試験週間でありながら,保護者の方々のご理解により参加できたTOYOTA TSUSHO CUP 2012。2月5日から,愛知県下96校が3校ずつに分かれての予選リーグから始まりました。予選リーグを1位通過。その後の決勝トーナメントを順当に勝ち上がり,ベスト4をかけて,名古屋市立南天白中学校と対戦。ここは,名古屋の1位チームです。40:33と,惜しくも接戦を逃し,5位以下決定戦にまわりました。その後,我がチーム,南天白ともそれぞれ順当に勝ち上がり,我がチームは,5位。南天白中は,優勝という結果となりました。これは,かなり悔しく残念でした。けれど,今後に向けて,とても実りのある大会となりました。

バスケットボール1年生大会 男子の部優勝

画像1 画像1
第10回 海部地区中学校バスケットボール1年生大会が行われました。
2012年1月22日,前日の予選リーグを1位で勝ち上がり,決勝トーナメント進出。
準決勝で,対佐屋中学校。32:28と接戦を制すると,決勝では,弥富中を相手に,40:28の余裕の勝利。前評判通り,優勝を果たした。

画像2 画像2

津島市長杯争奪津島市四中学校サッカー選手権 優勝

画像1 画像1
2月4日【土】
 津島市長杯争奪津島市四中学校サッカー選手権で見事優勝しました。生徒たちはこの大会で優勝することを目標に頑張って練習してきたのでとても満足した表情でした。次は海部郡の大会で良い成績が残せるようにまた練習に励んでいきたいです。

市駅伝大会参加

画像1 画像1 画像2 画像2
雲一つない快晴の下、
市の駅伝大会に参加をしました。
昨日の試走は、寒さと初めてのコース
ということもあって、表情も冴えませんでしたが、
天気のよさもあって、みんな気持ち良く
走ることができ、無事に完走することができました。
選手だけでなく、サポートもうまくできました。

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日、雪がうっすらと積もっている中での朝練の様子です。野球部・サッカー部・ソフト部の練習風景を写してみました。寒さを感じさせないはつらつとした動きで練習をしていました。

津島市内中学校対抗弓道大会

画像1 画像1
昨年12月23日に錬成館にて、津島市内中学校対抗弓道大会が実施されました。寒さで手足が震える中、一本一本に思いをかけて弓を引きました。暁中学校と対戦した結果、見事優勝トロフィーを持ち帰ることができました。

愛知県中学生バスケットボール新人大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
12月27日(火)愛知県中学生バスケットボール新人大会 準決勝・決勝戦が名古屋市北スポーツセンターで行われました。女子チームは準決勝を危なげなく勝ち進み、優勝へと駒を進めました。優勝戦は、名古屋を1位で勝ち進んできた若水中学校との戦いです。チーム全員がベストを尽くし見事勝利を手にしました。

バスケ男子 愛知県ベスト8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県中学生バスケットボール新人大会が行われました。西尾張2位の成績で臨んだ藤浪中学校は、1日目の試合を勝ち抜きました。ベスト4をかけて臨んだ26日の試合では、西三河1位の六ッ美北中学校と対戦し、善戦むなしく敗れました。しかし、愛知県ベスト8は、すばらしい成績です。今後のさらなる活躍を期待します。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
12月26日(月)朝起きたら雪が積もっていて、学校へ着くまでに2時間以上かかりました。それでも、生徒たちは元気に部活動に励んでいました。卓球部女子と柔道部は休憩の時間、雪遊びに興じていました。

今は学ぶとき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    第1回紫陽花カップ 於:稲沢西中学校

 藤浪中   3 0 0 1 | 4
 稲沢西中 2 3 1 4 | 10
3点の先制も内外野のミスで、あっという間に逆転されました。ゴロの捕球ミス、
送球のキャッチミスが目立ちました。打たれての失点が2点だっただけに残念でした。

 藤浪中    4 2 1 | 7
 今伊勢中  1 2 5 | 8

相手チームの「5点取るぞ!」のかけ声通りになってしまいました。2回までは落ち着いた
ピッチングでしたが、突如コントロールが乱れて、打たれたヒットは1本でした。最後までボールをよく見て、きちんとバントができるチームの強みを感じました。

 岩倉中 2 0 3 2 2 | 9
 藤浪中 3 0 0 0 0 | 3

2点の先制を許したもののすかさずひっくり返すことが出来ました。しかし、今までの2試合と同じようにバントで揺さぶられ、きちんとした捕球が出来ず無駄な失点をしました。

3試合とも一度はリードをして、有利に試合を進めることが出来る立場に立ちながら逆転を許してしまいました。まだまだ、試合をするのに精一杯だとは思いますが、試合運びを意識するようにしたいものです。そして、海部地区とは違う地区のチームの練習や試合運びを学んで、次の試合に生かしていきたいと思います。

食欲は別?

画像1 画像1
第1試合は、2点リードから
第2試合は、4点リードから逆転負け。
しかも最終回5点を取られてのサヨナラ負け。試合後のミーティングは、しょんぼりでも。
食欲は別らしい。
帰ってから練習、練習。

柳の下にドジョウは2匹まで

画像1 画像1 画像2 画像2
 藤 浪  3 4 0 0 2 | 9
 十四山 3 1 0 0 0 | 4
9月18日の1回戦では、相手チームの自滅から勝ちをいただきましたが、
まさか2匹めのドジョウ出てくるとは・・・。
初回4つの四死球で1点をいただき、暴投2つで計3点を先取しましたが、
その裏、絶妙のバントと守備の乱れであっさり同点。
しかし、2回にも5つの四死球とライトへの
素晴らしい当たり(結果はアウト)で4点。
その後は、1点を失ったもののエースが危なげない投球と守備も
無難にこなして3回戦へ。

 藤 浪 0 0 0 0 0 | 0
 布 袋 4 5 4 3 x | 16

相手投手のピッチング練習を見て、苦戦を予想しました。
コントロールの定まっていない1回に3塁まで走者を進めたのが、
唯一のチャンスでした。
対する布袋打線は、タイミングが合っていないと感じると
セーフティーバントを試みたり、センター前に軽打、
引きつけてレフトへ強打と13本のヒットで圧倒。
それに対して藤浪打線は13三振を奪われました。
さすがに3回戦です。きちんとした投球と堅い守備、
硬軟自在の攻撃に完敗でした。
しかし、この2試合を通して多くのことを学び、試合の中で成長も出来ました。
新チーム初の公式戦でベスト8(28チーム)は、立派でした。
今日の経験を糧に明日からの練習に励みたいと思います。

最後になりましたが、
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

新チーム初勝利

  藤浪 |3 8 2 2 |15   西尾張ソフトボール大会新人戦1回戦
江南北部|0 0 2 1 |3   

新チーム結成3戦目で初勝利!!
準備運動の元気のよさと威勢のよさは、勝っていたものの
試合開始前のノックでは、ボロボロ。
でも、これで相手チームが油断してくれたのか?
四球とパスボールで、2死から3点をもらった。
1回裏のピンチを切り抜けると相手投手のボールをしっかり見極め、
8この四球と2度の打撃妨害にヒットも出て8点を追加。
そのままの流れで、新チーム初勝利。
投手のできが、勝負を決めました。

画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部女子集合写真

画像1 画像1
海部地区の大会が終わった後で撮った写真をいただきましたので、載せてみました。がんばった後のさわやかな笑顔が印象的です。

東海大会(バスケットボール女子)

画像1 画像1
準決勝に駒を進めた、バスケットボール女子ですが、準決勝では三重のチームに敗れ、3位決定戦でも最後まで追い上げましたが、あと一息というところで惜敗しました。でも最後まであきらめないで全力でぶつかっていく姿感動しました。後輩たちへの大きな刺激になったと思います。

東海大会 (卓球)

画像1 画像1
東海大会に卓球個人戦で出場した樋口さんは、1回戦で惜しくも敗れてしましました。相手は、全国のベスト4になった選手だそうですが、最後まであきらめずに戦いました。
画像2 画像2

東海中学校総合体育大会 バスケットボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海大会に出場したバスケットボール部女子は、1回戦の相手静岡の東海大翔洋と対戦し69対45で勝って準決勝に進みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学・始業式準備(3年生登校)
4/5 入学・始業式
4/6 給食開始.自転車保険回収.
津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917