最新更新日:2024/04/19
本日:count up77
昨日:517
総数:1812810
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

陸上練習

部活動の練習の後に、陸上の練習に取り組んでいます。仲間と力を合わせて、励まし合って、自分の力を高めています!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食   5月28日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・カレーピラフ
・牛乳
・鶏の唐揚げ
・アスパラとコーンのサラダ
・野菜スープ
・型抜きレアチーズ(イチゴ)   です。


 今日はα化米を使い、給食室で炊き上げました。
α化米とは、炊飯によりでんぷんをα化させ、粘化された状態のまま乾燥処理を行ったお米です。
 通常のお米とは異なり、浸水時間が必要なく長期保存が可能なので、災害用の備蓄米として利用されます。
また、一度粘化しているために、味が中に入りやすいという特徴もあります。
今日は、たくさんの野菜を炒め、スパイシーな味付けに仕上がりました。

 鶏の唐揚げは、城中生の大人気メニューです。どのクラスも完食をしていました。


2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
全体と部分の関係から構成を考える国語の学習、英語の会話の練習、数学の素数の学習などに取り組んでいます。

ちょっといい話

   万引で捕まった 

 捕まったわ。小学校3年生ぐらいの時に、ガキ大将に命令されて、イヤイヤやったんだよ。家に帰ったら普段無口な親父が、聞いたこともないような大声で叫びながら殴ってくるし、オカンはずっと泣いてるし、そこで初めて「まずいことをしたな」と気づいたんだよ。親父に5時間ぐらい殴られ続けたわ。夕方に、朝から殴られ続けて涙とアザで倍ぐらいに膨れてぐちゃぐちゃの顔した俺を連れて、親父は駄菓子屋で泣きながら土下座してくれたんだよ。その帰りにとにかく「もう二度としない」って決めたね。やっぱり親ってそうあるべきだよ。
 万引き学生捕まえたら「親には言わないでください」と泣く前で親に電話し、「学校に言わないでください」という親の前で学校に電話し、「警察には言わないでください」という教師の前で警察に電話してる。

今日のお話 −5月27日(木)−

   心屋仁之助の名言

  人から好かれたい人は
 最初に嫌われることを
 覚悟しなければ
 ならないんです。
 好かれようとすればするほど
 自分のない人になって
 人は嫌われるものです。

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒議会が行われています。生徒会執行部や各学年の議員、委員会委員長、三役会の代表が参加して、生徒会行事や委員会活動の提案・協議をしています。自分たちの力でよりよい学校づくりを目指す意気込みが伝わってきます。コロナ禍ではありますが、工夫してできることを進めていきたいですね。

1時間目の様子

美術の篆刻、体育のバレーボール、理科の化学変化と質量の学習などに取り組んでいます。3年生は全国学力学習状況調査に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話

   あんたみたいなババアはねぇ、生きている資格もありません

 自分のじゃなくてばあちゃんの話だけど……。
 駅の階段を登ってるときに、盲導犬を連れている人を見かけた。そしたら、80歳くらいのババアがスーッと近付いてって、持っていた杖で盲導犬のお尻を殴ったそうだ。当然、盲導犬は吠えないし、止まらない。飼い主さんは気付かなかった。カッとなったばあちゃんは、そのババアの腕を掴んで、盲導犬が見えなくなるのを待って、「目の見えない人を誘導する偉い犬に何すんの!あんたみたいなババアはねぇ、生きてる資格もありません!」と言って、キョトンとしてるババア尻目に、とっとと立ち去ったそうだ。
 我がばあちゃんながら誇りに思う。

今日のお話 −5月26日(水)−

   心屋仁之助の名言

  子どもの頃

  がんばったときだけ

  親にほめられた人は

  大人になっても

  ほめられたくて

  走り続けてしまう。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトルワールドステージにて、各クラス手の込んだスタンツを発表しています。

校外学習 1年生

画像1 画像1
ブンバボン!

1年生 校外学習

画像1 画像1
3組のスタンツです。

1年生 校外学習

画像1 画像1
スタンツが始まりました!

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイム その2

1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
静かにお弁当を食べています。

1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ペルー!

校外学習 1年

画像1 画像1 画像2 画像2
世界に触れております。

1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動しやすい天候の中、回っています。
うっすら虹もかかっていました(^ ^)

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
質量保存の法則に関する学習、現在完了形に関する学習、長調と短調の学習などに取り組んでいます。

校外学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
アフリカのお家です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

いじめ防止基本方針

保健だより

食育だより

給食献立

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

現職教育デザイン

GIGAスクール

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270