最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:302
総数:1802670
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

ちょっといい話

   靴履いたまま、いけないんだ!

 昨日、電車内で見た武勇伝。
 私の目の前に座っていた男性が、おそらく私が乗車する前からずっと座席に土足で足を乗せて座っていたようで、男性の横だけ席が空いていた。それで次の駅で乗ってきた3〜5歳くらいの男の子が、その男性を見て大声で「あ〜!あのお兄ちゃん、靴履いたまま、いけないんだ!」と言い出した。男の子のお母さんは、焦った様子で「シッ」と男の子を黙らせて、私の横に親子で座った。それで男の子は、しばらく靴を脱いで椅子に乗って窓の外を見てたんだけど、私の目の端で男の子がチラチラ動いてる。「何だ」と思ったら男の子が、必死に、無言で男性を見つめながら、自分の足と男性の足を指差してる。どうやら「靴をちゃんと脱げ」と無言で男性に訴えていた。「凄いな、この子」と見ていたら、母親が「やめなさい」と男の子を叱った。そしたらその子、半泣きで「何で、だって、あの人、ダメなことしてるよ。ゆう君、したら怒られるよ。何で、何であの人、怒られないの?」と母親に言い出した。そしたらさすがの男性も居心地悪かったのか、ゆっくり足を下ろして寝たフリをしだした。
 小さな男の子の小さな武勇伝でした。

委員会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度3回目の委員会を行いました。自分たちの力で学校生活をよりよくするために、いろいろな企画をしています。コロナ禍ではありますが、できることを工夫して行っていきたいですね。

部活動の様子

画像1 画像1
あいにくの雨ですが、室内で頑張って活動しています。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
種子をつくらない植物の学習、毛筆の学習、英語でファンレターを書く学習などに取り組んでいます。電子黒板や情報端末機器など、ICT機器を使用する授業も増えてきました。

今日のお話 −5月20日(木)−

   心屋仁之助の名言

  世の中は困ったもので

  嫌われないように

  嫌われないようにと

  用心して怯えて

  がんばればがんばるほど

  嫌われるのです。

ちょっといい話

   ここは年寄りのための席なんだから座るんじゃないよ

 会社帰りの電車にて、優先席にお爺さん、お婆さん、妊婦さんが座っていた。途中の駅で太めのおばさんが乗ってきて、妊婦さんに「ここは年寄りのための席なんだから座るんじゃないよ、さあ立って」と絡み出した。妊婦さんは「すみません、つわりで気分が悪いので……」と軽く断っていただんが、おばさんは振り上げた拳を引っ込めにくいのか「子ども孕んだのはあんたの勝手でしょ」とキチガイじみた絡み方をしはじめた。そしたら大人しく座ってたお爺さん(見た感じ80才以上)が、おばさんに対して「だまれ馬鹿者、ここは優先席であって年寄りの席ではない」、「貴様のようなもんより身重の母親が優先されるにきまっとるだろ」「大体なんだ、醜く超え太りおって、三途の川の渡し舟が沈まんように少しは痩せろ、身体を動かせ、楽をしようとするな、みっともない」とデカイ声で一喝した。迫力に押されたのか、おばさんはちゃんと妊婦さんに謝って、お爺さんにも「すみませんでした」と侘びていた。お爺さんも「分かればいいよ、私も言い過ぎた」とさっぱりと許していた。
 なんか、スゲーカッコよかった。一連のやりとりを優先席に座ったまま眺めてた自分が恥ずかしくなった。

今日のお話 −5月19日(水)−

   心屋仁之助の名言

  自信は、ありのままの自分を

  「それでも、私はすごいんだ」

  と思うところからしか

  生まれません。

表彰されました!

画像1 画像1
男子バレー部、女子バレー部が犬山市民バレーボール大会で優秀な成績を収めましたので、本日オンライン集会で表彰をしました。おめでとうございます。夏の大会に向けてさらにチーム力を高めてください!

今日の給食   5月19日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・鶏肉の犬山はちみつだれ焼き
・野菜のごまっ茶きなこ和え
・初物づくしの呉汁      です。

 毎月、19日は「食育の日」です。
犬山産や愛知県産の食材を多く使用し紹介します。

 鶏肉に使用したハチミツは、犬山の養蜂場で集められた百花はちみつです。
複数の花から集められるはちみつは、色や香り、風味はそれぞれ異なり、豊かな味わいが楽しめます。入鹿ハチミツ様より届けていただきました。

 和え物には、城東地区にある「日比野製茶」様のてん茶を使用しています。
きなこ、しょうゆと一緒に野菜を和えてげんこつ風の味付けに仕上げました。

 明日は、さばの銀紙焼きが登場します。
 
 

1時間目の様子

スポーツの多様な楽しみ方に関する学習、家庭科のまつり縫いの学習、正の数と負の数の学習などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目の様子

漢和辞書の使い方、幼児の遊びに関する家庭科の学習、音楽の鑑賞などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA資源回収を行いました。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

資源回収

 令和3年度の第1回の資源回収を行いました。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
Googleのクラスルームへの入り方を全校で学びました。

ちょっといい話

   要注意人物だと思ったけど……

 私は去年、老人ホームで働いてました。その時に1人のおばあさんと出会いました。皆とは話をしないで、いつも怖い顔して介護士の中では有名でした。口を開けば「殺される」「あんたなぁ」って文句ばかりで介護士をすぐに叩くし、要注意人物でした。私も何度も叩かれて、その当時の彼に愚痴ってました。すると彼が「寂しいんじゃないか」って言われてそれから私は叩かれても、何を言われてもおばあさんに話してました。介護士の同僚には何を言われても頑張りました。
 そんな事を1ヶ月近く続けてたある日、そのおばあさんに「あんた、いい人やな。ありがとう」って言われました。もう老人ホームを辞めたけど絶対に現場復帰したいと思ってます。

今日のお話 −5月15日−

   心屋仁之助の名言

  思い込みを捨てましょう。

  「自分は、すごい!」

  そういうことに

  してみてください。

  なんか知らんけど

  いいことが起こります。

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
部活終了後、有志で陸上練習に励んでいます。仲間とともに、互いの力を高め合っています!

部活動の様子

暑い午後ですが、どの部も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   5月14日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・ご飯
・牛乳
・酢豚
・小籠包
・チンゲン菜入り春雨スープ   です。

 今月のオリンピック応援献立は「中国」を紹介します。
中国は世界で最も人口が多く、広大な国土をもっています。
国土が大きいために、各地の気候に合わせて、料理や味付けが異なるのが特徴です。
日本の食文化の中にも、中国各地から伝わったものが多くあります。

酢豚…下味をつけ揚げた豚肉を甘酢あんで絡めた料理です。上海料理の一種に分類されます。
小籠包…小麦粉を薄くのばした皮に具を包み蒸し上げた料理です。広東料理の点心の一つで、中国茶を一緒に楽しむ飲茶の一つとして人気です。
チンゲン菜…1970年代に中国から日本へ伝わってきた野菜です。クセのない味でビタミンCが豊富です。今日はスープに入れて紹介しました。
愛知県はチンゲン菜の栽培が盛んで、全国生産量では、3位となっています。

 中国料理は大きく東西南北にわけて、四大料理と言われています。
1.北京料理(北方系)
 寒冷地のため、油をよく使い、塩辛くこってりとした味が特徴です。

2.上海料理(東方系)
 長江に沿って大小の沼が点在する地方でエビやカニなどの魚介類が豊富です。比較的温暖な気候のため、米の栽培も多く行われ米料理も多くあります。甘めのあんかけ料理も充実しています。

3.四川料理(西方系)
 長江の上流で湿度の高い盆地であるので、汗を流し体調をコントロールするために辛味、酸味が強いのが特徴です。山椒などの香辛料を多様した料理です。

4.広東料理(南方系)
 昔、中国では「食は広東にあり」と言われていました。山海の食材が豊富で新鮮なものを食べることができるため素材の味を生かし薄味調理が基本です。また飲茶(ヤムチャ)の発祥の場所とされ、さまざまな点心も楽しむことができます。

2時間目の様子

栄養素の種類と働きの学習、等角図の書き方についての学習、英語で表現方法を工夫しながらファンレターを各学習などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 内科検診
5/21 歯科検診
5/24 6時間授業
5/25 5時間授業 1年内科検診
5/26 歯科検診
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください