最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:281
総数:1802366
犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

ちょっといい話

   天国にいるあの人に

おとんへ
 オレ頑張ってるかなぁ。
 前向きに進んでるかなぁ。
 まだまだなんかなぁ。 
 最後におとんから教わった事絶対に忘れないよ。
 家族は自分の命を懸けても守ってみせる。
 絶対おとんに自慢できるような人生にしてみせる。
 それを「さかな」にあの世で一緒に飲もうな。
 三途の川渡り方わからないから教えてくれよ。
 あなたはオレの自慢の父親でした。 
                 親不幸な 息子より。
 

今日の給食   5月10日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、
・麦ご飯
・牛乳
・春野菜のカレー
・あじのフリッター
・ひじきとコーンのマリネ
・プルーンヨーグルト     です。


 今日のカレーには、春が旬のアスパラガス、たけのこ、新じゃが、新たまねぎをいれた春限定のカレーです。
春に収穫される野菜は水分が多く甘みが強いのが特徴です。旬の食材を味わえる献立です。
 ひじきとプルーンには不足しがちな鉄分が多く含まれています。
成長には欠かせない栄養素です。しっかりと食べていきましょう。

今日のお話 −5月10日(月)−

   心屋仁之助の名言

  あなたが隠していても

  それ、ばれてますから。

  早めに「本当の自分」を

  出しておきましょう。

  すると楽になりますよ。

2時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
花のつくりの学習、Showの使い方に関する学習、走り高跳びやスターティングブロックの学習などに取り組んでいます。自分の考えを仲間に伝えようとする姿がたくさん見られます。

女子バレーボール部 犬山市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日に犬山南部中学校で市民大会が行われました。

総当たり戦での連続試合でしたが、どの試合にも一生懸命取り組みました。

犬山中学校と犬山東部中学校には勝利することができましたが、南部中学校には惜敗。

自分たちの課題が浮き彫りになりました。

この夏、後悔することがないように、これからの練習を臨んでいきたいと思います。

準優勝おめでとうございます!!!

今日の野球部

画像1 画像1
今日は中日少年野球大会の犬山支部予選が東部中学校のグランドで行われましたり

結果は3対2で敗れました。

これで、目標としている県大会に行けるチャンスは管内大会を残すのみとなりました。

結果が全てではありませんが、目標に到達するために部員全員で一丸となり努力を続けていきましょう。

このメンバーで野球ができるのもわずかとなりました。

最後の最後、みんなで勝つ喜びを分かち合えることを信じて進んでいきましょう!

本日も保護者の方々が沢山の応援に駆けつけてくれました。東部中学校の皆さんにはグランドを準備していただきました。周りの環境、人々への感謝の気持ちを忘れずに、野球ができる今を全力で!

がんばれ!城中野球部!!!

重要 緊急事態宣言発出にともなう本校の教育活動について

城東中学校保護者の皆様

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

5/12(水)から月末まで愛知県にも緊急事態宣言が発出されることになりました。このことに関しての対応は下記の通りといたします。

5/15(土)授業参観は中止(オンラインで後日動画撮影および公開).当日は通常3時間授業で下校となります。給食はありません。資源回収は3密にならないようにするなど、感染対策を行った上で、予定通り実施します。
※15日(土)が荒天で資源回収を延期する場合は、15日は休みで、16日(日)に午前授業、午後資源回収を実施します。どちらの場合も17日(月)は休みです。

5/26(水)1年生校外学習(リトルワールド)は実施します。当日お店での食事については中止します。

5/29(土)〜31(月)自然教室、ならびに6/7(月)〜9(水)修学旅行については、県外への移動となるため、現在市教育委員会や旅行社と協議中です。決定次第、お伝えさせていただきます。同意書の扱いについてはお子様を通じて連絡させていただきます。

部活動については12日(水)以降、下記の「感染防止のための部活動ガイドライン」にそって活動を進めてまいります。

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

感染防止のための部活動ガイドライン

今日の給食   5月7日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、

・山菜入り五目うどん
・牛乳
・ちくわの西尾抹茶揚げ
・野菜の塩昆布和え
・手作り犬山みかんジャム蒸しパン    です。

 今日は今年度初めてのうどん献立です。
春を感じられる山菜がたくさん入った贅沢な汁でさっぱりと食べることができました。
肌寒い今日にはぴったりの温かい麺でしたね。

 ちくわについている衣には、愛知県の西尾産の抹茶を混ぜ込丁寧につけて揚げてもらいました。抹茶の香りが感じられました。きれいな緑色で見た目も良い仕上がりでした。

 蒸しパンには、犬山市で収穫されたみかんをJA愛知北様の協力でジャムに加工していただきました。たっぷりのみかんジャムを生地に混ぜ込み、焼き上げました。
鮮やかなオレンジ色のきれいな蒸しパンができあがりました。

 給食では、地元産や愛知産の食材を多く取り入れた献立を実施していきます。


 

5時間目の様子

体育のマット運動、理科の有機物の燃焼、英語のHowを使った学習などに取り組んでいます。3年生は総合的な学習で、分野別に分かれ、情報端末を使って調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっといい話

   目元なんてお母さんそっくり

 私たち夫婦にとって、初めての子どもが口唇口蓋裂だった。ショックで子どもの将来を思っては不憫で泣き、奇形の原因は解明されてないだけに、「妊娠中の何がいけなかったのだろう」と自分を責めた。正直、全てから逃げ出したかった。先日、生後3ヶ月を迎えた子どもの口唇裂の手術で付き添い入院した。同室の子の面会に来たお婆さんが、うちの子を覗いて驚き、「ミツクチ!?可哀想にね」と言った。その夜はそのささいな一言が頭から離れず、泣いた。「私のせいで、こんな体で産まれたんだ」、「私のせいで痛い思いをさせてしまうんだ」と責めた。
 その入院中、違う子どもの面会に来た別のお婆さんが、術後の痛々しいうちの子を見て「可愛い赤ちゃんね、目元なんてお母さんそっくりね。」と言った。今まで初対面の人は、みんな口元ばかり見ては同情するような言葉を言ってたので、わたしはすごく嬉しかった。その後、少しお話をして最後に、「この子は幸せな子ね。こうしてずっとお母さんが側に付いててくれてるもの」「負けないでね!」と言ってくれた。とても幸せな気分になった。もう2度とそのお婆さんには逢えないだろうけど、お礼が言いたいな。
 ありがとう。頑張ります!

今日のお話 −5月7日(金)−

   心屋仁之助の名言

  自分の性格を嫌ったり
  目を背けたり
  無理に変えようと
  しているときは
  変わりません。
  「まあ、いいか」と
  受け入れれるように
  なってはじめて
  心が動きだします。

ちょっといい話

   メーカーはカズ

 ブラジルのサッカー選手を夢見る孤児たちを育てる団体に、カズがサッカーボールを送ったことがあった。それも、200個ものボールを。 子どもたちは、とても喜んだ。しばらくして、やはりJリーグが同団体にボールを寄付することになった。エージェントが現地へ赴き、少年たちにボールを渡す。少年たちはやはり喜んだが、渡されたスポルディングのボールを見て「スポルディングではなくて、メーカーは『カズ』が良かった。」「『カズ』のボールはとても使いやすかった」と口々に言う。Jリーグのエージェントは首をひねった。カズ?そんなメーカーがあっただろうか。「これだ」と、手渡されたボロボロのボールを見てエージェントは驚いた。すでにかすれてしまっているものの、ボールにははっきりとサインペンで「夢をあきらめるな カズ」と、現地の言葉で記した跡があった。200個ものボール全てにカズは自筆のメッセージとサインを入れ、それを子どもたちは「カズ」というメーカーのボールであると思い込んでいたのだ。
 シドニーFCに期限付きで移籍したカズは地元サポーターや子どもたちから暖かい声援を受け、すぐにチーム内に溶け込めることが出来た。カズは言葉の壁に不安を持っていたが熱烈な歓迎で、サッカーに言葉など必要ないことが改めて実感することができた!!

生徒会オリエンテーション

新入生を温かく迎え、城中が大切にしている伝統を1年生に披露する『生徒会オリエンテーション』を行いました。給食の時間にVTRによる部活動紹介、昼の時間に2,3年生による城中ソーランを披露しました。2,3年生の皆さんありがとうございました!1年生の皆さん、先輩たちと一緒に主体的に生徒会活動を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の様子

正の数・負の数の学習、美術の色の配色についての学習、社会科の人口問題に関する学習などに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食   5月6日

画像1 画像1
☆今日の献立☆は、

・たけのこご飯
・牛乳
・さわらの照り焼き
・小松菜のなめたけ和え
・わかめ汁         です。

 今日は春に収穫されたたけのこと、ふきをいれご飯を炊き上げました。
照り焼きには、春が旬の魚であるサワラを使用しました。
サワラは魚へんに春を書きます。春を代表する旬の魚です。

旬の食材は、栄養価が高いのが特徴です。給食では旬の食材を多く使用しています。


今日のお話 −5月6日(木)−

   心屋仁之助の名言

  不幸の連鎖を止めるのは
  ただひとつ
  「自分が問題や原因を
  つくり出している」
  「目のまえの問題の原因は
  自分の心の中にある」
  と気づくことです。

男子バレー部  春季犬山市民大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/3 春季犬山市民大会がありました。
vs犬山中 25-16.25-14
vs犬南中 25-15.26-24

1セットも落とすことなく、優勝することができました。
特に犬南中の2セット目は、前半10点差をつけられていたところを逆転勝ち!
それぞれサーブ等で持ち味を発揮してくれました。

保護者の方をはじめ、多くの方に応援していただいていることを忘れずにこれからも練習を頑張りたいと思います!

本日のソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は多くの参観ありがとうございました。
今日は稲沢中学校さんにお邪魔して、練習試合をしています。稲沢中学校は先日の西尾張大会で勝ち上がり、県大会に出場するチームです。そんな素晴らしいチーム試合ができることに感謝して臨みたいと思います。初回に先制をされましたが、すぐに逆転しました。自分たちの課題を見つけて次につながる1日にしたいと思います。

ちょっといい話

   小さな食堂の感動する話

 小さな食堂の感動する話です。夫婦と息子さんで経営しているお店。バイトは私だけの合計4人のお店。調理は旦那さんと息子さんがやっているのですが、付け合せの人参のグラッセなど簡単なものは私が作っています。昨日最後に来たお客さん(親子3人)が「この人参のグラッセを作ってる人はどなたですか?」と聞いてきました。私は「不味い」と苦情を言われるんだと思い、震えながら「私です……」とお客さんがいるテーブルに行きました。お客さんは私をじろじろと見て「そう、あなたが作ってるのか。」と呟きました。私はもう怖くて怖くて、手をぎゅっと握ってその視線に耐えていました。そうしたら奥さんが「うちの子、人参が大嫌いでどんな料理にしても絶対に食べないのよ」と言いました。「それなのに、このお店のグラッセだけは美味しいっていつも嬉しそうに食べるのよ。よかったらレシピを教えてくれないでしょうか?」とメモ帳とペンを私に差し出してきました。そういうことは店長に確認を取らないといけないので、冷静を装ってと厨房に行きました、実際は、嬉しくてぼろぼろ泣いてたんです。厨房に行くと店長は「話は聞いてた。レシピは教えてやっていいぞ」とレシピのコピーをくれました。そして「これも持っていけ」とグラッセと店の1番の自慢のコロッケを渡してくれました。お客さんにレシピと「これは気持ちです」とコロッケをテーブルに載せると、子どもは満面の笑みで「ありがとう」と、夫婦も「このコロッケ凄く美味しくて大好きなんです」って美味しそうに食べてくれました。このことが本当に嬉しくて嬉しくて、お客さんが帰った後思わず大泣きしてしまった。
 店長が「料理屋は客に美味いと言われるのが最高の幸せだ。だから今のお前は最高に幸せなんだぞ」と言って、私が泣き止むまでずっとお店にいてくれました。お店もここにくるお客さんもみんな大好きだ。なんて素敵なお店なんでしょう!本当にやりがいがあるお店です。

部活動体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
第2希望の体験入部を行いました。先輩が一生懸命教えている姿が印象的でした。2,3年生の皆さんありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 学校納付金集金日
5/11 歯科検診
5/12 内科検診
5/15 部活動懇談会 資源回収
5/16 資源回収予備日
犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください