犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

郷土の味に親しむ学校給食週間(1/29)

画像1 画像1
うなぎ手巻きご飯 牛乳 はりはり漬け ほうれん草のかき玉汁

 1/29は、寒の土用の丑の日です。
 「土用の日」といえば、夏が有名ですが、年に4回あり、丑の日は12日ごとに1回訪れます。「う」のつく食べ物を食べると健康に過ごすことができると言われています。冬のうなぎは、脂がのっていてとてもおいしいです。
 
 愛知県の一色町産のうなぎを無償で提供していただいていたので、給食にたっぷり使いました。

ちょっといい話

   白血病との戦い

 大好きだった親友のAが先月亡くなった。白血病だった。あたしが知ったのは、Aが死ぬ1週間前だった。Aはいつも強かった。顔も可愛くて、スタイルもよくて、頭もよくて、運動神経もよかった。Aは、看護師になる為に必死に頑張ってた。なのにどうして?、夢に向かって頑張ってるのに、他でもいいじゃん、何でAなの?、わからないよ。あんなに綺麗だった顔もガリガリにやつれて、よかったスタイルもくずれて、見てるあたしが辛かった。素人のあたしでも、Aが悪くなってるのはわかった。Aが亡くなった後、Aのお母さんと話をした。手紙をもらった。
まみへ
 こんなんなってごめん うちもう長くない 
 まみと居れるのもあと少しかな
 まみごめんね 夏休みディズニーランド行くっていったのに  
 こんな調子じゃ行けないな ごめんね 
 病気のこと言わなくてごめんなさい
 髪が抜けてガリガリになったのとかを見られんのが嫌だった

 まみごめんね
                          Aより
 空白があいてごめんねと書いてありました。A、謝りすぎだよ、ごめんねはこっちだよ。Aのお母さんが言うには、Aが死ぬ1日前こんな話をしたそうです。
A:「お母さん、人って死んだらどこに行くの?」 
母:「天国に行くんだよ。]
A:「みんな待ってるかな?」
母:「来たらだめっていってるよ。」
A:「うち死ぬの?」
母:「今じゃないけどいつかね。」
A:「うち役に立てたかな?」
母:「もう寝ようか。」
A:「うち生きたいよ。」
 お母さんは、外に出て声を殺して号泣したそうです。A、大好きだよ、1人で寂しいよね。待っててね。

 今、わたしも白血病と戦ってます。

1時間目の様子

ビタミンをとるための上手な調理の仕方、大気の気圧や温度の変化の仕方、英会話やサッカーの学習などに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −1月29日(金)−

 節分について

 節分とい言えば2月3日だと思う方も多いかも知れませんが、今年は2月2日となります。例年より1日早い節分は、1897年以来124年ぶりのことです。
 節分はもともと季節を分ける日という意味で、本来は立春、立夏、立秋、立冬の前の日を指しています。現在の暦には立春前日の節分だけが残っていますが、これは江戸時代以降、四季が一巡する立春前日を節分とするようになったからと考えられています。
 では、なぜ今年の節分が2月2日になるのでしょうか?これには、地球が太陽をまわる周期と暦のずれが関係しています。地球は1年かけて太陽の周りをまわっていますが、その1年は正確に言うと365.2422日、つまり365日+6時間弱となります。この6時間弱という端数は4年経つとほぼ1日となるため、うるう年を設けることで解消することができます。ただ、この補正を行うと今度は約45分増やしすぎた状態となり、このずれを解消するためには、うるう年を400年で3回減らすことが必要です。
 こうした補正が繰り返されることで、立春、立夏、立秋、立冬などの日付が変わり、それに伴い節分も変動することとなります。

ちょっといい話

   おじいちゃんの2回目のプロポーズ

 僕のおじいちゃんは、某有名大学出身でとても頭も賢く、運動神経も抜群で、小さい頃はよく勉強やスポーツなど、色々とおじいちゃんに教えてもらっていた。そんなおじいちゃんが大好きで尊敬していたし、誇りでもあった。しかし、今はおじいちゃんに勉強を教えてもらっていない。正確に言えば、教えてもらう事ができなくなってしまった。僕が高校2年生の頃、おじいちゃんは痴呆症になってしまったのだ。今では、僕の事も、実の娘の僕の母親も分からなくなってしまって、いつも僕たちに、「初めまして」とあいさつをしてくる。唯一、奥さんである僕のおばあちゃんの事は分かっているみたいだったけど、ここ最近になって、おばあちゃんの事も分からなくなってしまった。しかし、おばあちゃんは毎日笑顔で、懸命におじいちゃんの世話をしていた。
 今年の年初め、家族みんなで集まって家でごはんを食べようとなり、久々に家族全員で集まることになった。家族の誰一人分からなくなってしまって、とても緊張をしているおじいちゃんに、おばあちゃんが笑顔で家族のみんなを紹介していった。すると、いきなり、おじいちゃんは真剣な顔をして、おばあちゃんに向かって話し出した。
 「あなたは、本当に素晴らしいお方だ。いつも素敵な笑顔で、僕に笑いかけてくる。あなたが笑ってくれたら、僕はとても 幸せな気持ちになれます。もし、独り身なら、ぼ、僕と結婚してくれませんか?」
 家族全員の前でのプロポーズだった。2回目のプロポーズに、涙をぽろぽろこぼしながら、おばあちゃんは笑顔で、「はい」と答えた。みんな感動しすぎて泣きじゃくりました。本当にいいおじいちゃんをもちました!

寄付をいただきました。

画像1 画像1
先日の県P連に続いて、市P連からも手指消毒液をいただきました。
感染拡大防止のために、手洗いや消毒、換気などさまざまな取組を日々続けています。そのような中でのご寄付に心より感謝申し上げます。有効に活用させていただきます。

4時間目の様子

電気エネルギーの学習、英単語の学習、四角錐の体積の求め方など、みんなで協力して学んでいます。自分の考えを伝えるだけでなく、仲間の考えも受け止めて、話し合う姿がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土に親しむ学校給食週間(1/28)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 愛知ぎゅ牛〜っとすき焼き わん丸くん厚焼き卵 里いものツナ和え いちごジュレ

 すき焼きの牛肉は、愛知の知多牛をたっぷり使いました。牛肉は、肉のとれる割合や肉質を見極めて、A〜C、1〜5段階で格付けされます。
 今日の牛肉は、とっても肉質のいいお肉です。

 厚焼き卵には、犬山市のマスコットキャラクタ−であるわん丸君がついています。

今日のお話 −1月28日(木)−

   本田宗一郎 格言

■「成功者がやっていて、一般人がやらないこと」

 人生は『見たり』、『聞いたり』、『試したり』の3つの知恵でまとまっているが、多くの人は『見たり』、『聞いたり』ばかりで1番重要な『試したり』をほとんどしない。ありふれたことだが失敗と成功は裏腹になっている。みんな失敗を恐れるから成功のチャンスも少ない。

ちょっといい話

   広い空で繋がってる

 学校での終礼の時に先生が言いました。「A君が転校する事になった」と。その時皆は、静まり返り呆然としていた。「皆でA君の夢を応援してあげよう」と先生が言いました。A君の転校の理由は、プロゴルファーになるためらしい。家から学校とゴルフ倶楽部に通うのは、時間がかかり大変だったそうだ。皆はA君に近寄り、「頑張れよ、応援してるから!」などと言葉をかけていた。クラスで1人泣いている男子がいた。A君と仲がよかったB君だ。すごく落ち込んでいた。A君が学校の校門を出ようとした時に、クラスの女子がA君に声をかけた。「待って、A君」、A君は戻ってきて窓から顔を出した。「B君に『バイバイ』って言ってあげて」。Aは悲しい顔をして声をかけた。「B君、バイバイ」、B君は泣きながら「うん、バイバイ」と言った。この光景を見ていた女子も泣いていた。私は思った。転校するって事は2度と会えないし、喋れないし、触れる事もできないんだ。そう考えた私は、途端に涙が止まらなかった。「もぅ会う事は、ないんだ。」私がそう言った途端、他の女子も涙目になった。
 1人の女子が言った。「でもさっ、Aもこのクラスの皆も、この広い空の下にいるんだから、 この広い空で繋がってるんだから!」、そう言った途端、皆は涙を拭き空を見た。「そうだ。この世の人達皆、この広い空で繋がってるんだ。たとえ遠くに離れても、私達はこの広い空にいて空で繋がっているんだから」。

今日のお話 −1月27日(水)−

   本田宗一郎 格言

■「金よりも夢中になれるものを持つ人の方が幸せ」

 金なんかなくたって、心が豊かで、誰にも迷惑をかけずに、好きなことをやっていけたら、これが1番幸せな人生なんだろうな。俺は若いころから好きなこととなると無我夢中になった。だって、嫌いなことを無理してやったって仕方がないだろう。人間「得手に帆あげて」生きるのが1番よいからね。ただし、俺が好きなことばかりやってこれたのも、会社でも家庭でもいいパートナーがいたからなんだ。

ちょっといい話

   ある社長の決断

 海外での話です。
 ある町に小さな建設会社を営む男性がいました。人手も少なくいつ倒産してもおかしくない会社でした。ある日、営業回りしていた男性は、営業に行く途中大きな事故に遭遇してしまいました。何人も運ばれていく中、輸血を必要とする人もいました。その中に、珍しい血液型の人がいました。奇しくも自分の血液型と一致してるとわかった男性は、医者に言いました。「自分の血を使ってほしい」。その日、午後から大事な商談が入っていましたが、採血のためキャンセルしました。
 その日の夜、男性は妻に1日の出来事を話しました。笑いながら、冗談まじりに話しました。妻は涙を浮かべました。男性はそれに気付き、「ごめんな、せっかくの儲け話が、こんな俺のせいで…」、妻は言いました。「私は、社長の貴方についてきたんじゃない。貴方という人間についてきたのよ。嬉しくて涙がでたのよ。だって、こんな素晴らしい人と一緒にいれて、私は幸せ者なんだもの。」
 数年後、会社は倒産はしましたが、この夫婦は、笑顔の絶えない幸せな日々を送るのでした。

受験応援献立(1/26)

画像1 画像1
犬山winnerドッグ(幸運入りキャベツ.受かっ茶うソース) ミルクルミラクル未来くる(牛乳) 頑張るゾーポタージュ

 今日は、受験応援献立です。
いよいよ受験シーズンになりました!今年も縁起を担いだネーミングで、地元の食材たっぷりの栄養満点な献立で応援します。
 地元のサイトウハムさんに作っていただいた無添加winner(フランクフルト)、幸運(コーン)入りキャベツと犬山のお茶を入れた「受かっ茶うソース」をパンにはさみます。お茶はビタミンA、ビタミンCやカテキンが多く、のどや鼻などの粘膜を強くしてウイルスの侵入を防ぎ、免疫力を高める働きがあります。
 ひよこ豆は、ガルバンゾーと呼ばれています。一緒に頑張るぞーという気持ちを込めました。

おいしく食べて幸運を勝ち取ろう!!

4時間目の様子

物語について考えを伝え合う学習、アドバイスを取り入れて仕上げていく表現運動、電流の学習、長距離走など、今日も様々な学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −1月26日(火)−

   本田宗一郎 格言

■「成功するには当たり前のことを当たり前にやるしかない」

 技術屋ってのは、手でモノを作る商売なんで、しゃべったり、文章を書いたりするのは俺は苦手なんだよ。その俺にかしこまった人生訓だの家庭訓だなんて苦手だね。だいたい、おれにとって家庭訓が一番難しいってことは、世間様のほうがよく知っているよ。それでもまあ、自分の生き方を強いて言うなら「当たり前のことを当たり前にやる」ってことかな。こんなことは人生訓にゃならないかもしれないけど、俺はこれまで当たり前のことを当たり前にやってきたつもりだよ。

ちょっといい話

   世界って残酷だな

 前から思ってたんだけどさ、一個知りたいことがあるんだ。なんで神様ってのは、「生きたい」っていう単純な願いが聞こえねーんだろうな。「死にたい」っていう願いばっかり叶って、「生きたい」っていう願いは叶わない。もう未来なんてない友人の将来の夢を聞くことが、どれだけ辛いか。あんな眩しい笑顔向けられたら、どう言ってやればいいか分かんねー。あいつが何をしたっていうんだよ。あいつの何が悪かったんだよ。何もないんなら、俺を殺してくれ。それであいつが生きられるなら、その方がいい。もっと未来を見せてやりたい。もっとたくさんのところに行かせてやりたい。あいつは俺とは違う。あいつはたくさんの未来を描いているんだ。なぁ、神様。どうか、どうか、少しだけでも……。
 そんな願いを、真っ白なベッドの上で今日も祈ろう。あぁ、生きたいなぁ……。

4時間目の様子

食生活を見直す学習、立体の体積の求め方、表現に着目しながら読み深める学習、力の大きさとばねののびの学習など、みんなで学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 −1月25日(月)−

本田宗一郎 格言

■ 「老害は一線から身を引くこと」

 世の中で一番素晴らしいものは、若者のエネルギーだよ。こりゃあ進歩の原動力だ。社会ってのは、常に有為転変するものだ。若い連中はそれに合わせて、ちゃんとやっていけるけど、年寄りはそうはいかない。だもんだから、「今の若いものは…」なんて批判する。口で言うだけならまだいいが、伸びる芽まで摘んでしまっちゃ駄目だよね。そうなったら、老害以外の何物でもないからね。そう考えたから、俺は第一線から身を引いたんだ。人間、はじめるよりも終りのほうが大事なんだよ。

■ プロフィール
本田宗一郎、ほんだ・そういちろう。日本の経営者。自動車メーカーホンダの創業者。高等小学校卒業後、自動車修理工場のアート商会に丁稚奉公として入り、6年の勤務ののちのれん分けを受け、故郷の浜松で独立。その後、本田技研工業株式会社を設立し二輪車の研究をスタートさせる。ホンダを世界的企業へと育て上げた。

学校給食週間 1日目(1/25)

画像1 画像1
名古屋コーチン入りかきまわし(自校炊飯) 牛乳 鮭のゆずみそ焼き 青菜の磯香和え 犬山うどん汁 もちクリームアイス(1−4リクエスト)

 今日から1週間は「郷土に親しむ学校給食週間」をテーマに行事食や愛知の郷土料理m地元の食材を活用した給食を取り入れていきます。

 〇「名古屋コーチン入りかきまわし」
 ご飯と具をかき回して作ることから、混ぜご飯のことを「かきまわし」と呼びます。名古屋コーチンを使って、人参、干し椎茸、ちくわを使って紹介します。

 〇「犬山うどん汁」
 犬山産小麦(きぬあかり)100%で作られたうどんです。きぬあかりは、愛知県で生まれた品種です。全国一の生産を誇るうずら卵、県産大豆フクユタカで作られた油揚げ、地元の白菜を使用しました。

重要 【城東中学校】新型コロナウイルス感染防止の対応について

城東中学校保護者の皆様

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、新型コロナウイルスの感染がなかなか収まらない状況が続いております。学校現場では感染拡大防止の取組を継続して進めて参りますが、あらためて、保護者の皆様にも次の通り、ご協力をお願い申し上げます。

〇お子様やご家族に発熱などの症状がみられるような場合は、「コロナかもしれない」という危機感をもち、お子様の登校を控えていただくとともに、医療機関への相談や受診をしてください。

〇ご家庭内で「濃厚接触者」あるいは「濃厚接触者の濃厚接触者」となった場合、早めに必ず学校にご連絡ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/2 私立一般入試
2/3 私立一般入試
2/4 私立一般入試 入学説明会(小学校6年生来校)
2/5 生徒委員会

お知らせ

年間行事計画一覧

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください