犬山市立城東中学校のホームページへようこそ!

3月24、25日女子バレーボール部 東海大会 第三位

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日、25日に守山スポーツセンターにて東海大会が行われました。愛知県の代表として、誇りをもって精一杯戦うことができました。1日目の予選を2勝1分でグループを一位で通過すると、2日目の決勝トーナメントの準々決勝では1セット目を落としますが、粘りを見せて、逆転勝ちでベスト4を決めました。準決勝は力及ばず負けてしまいましたが、必死で繋ぐ城中バレー部の力を見せてもらいました。
 応援Tシャツを作成し、一生懸命応援してくださった保護者の方々、バレー部のOGの子たちとその保護者の方々、城中の先生方、本当に応援・協力が心強かったです。また、地域の方々までが新聞を見て応援に来ましたと声をかけてくださいました。他県のチームのコーチや愛知県のチームの先生方、大会を運営していただいた先生方、生徒役員、大勢の方が声をかけてくださり、様々な人に支えられて、バレーができていること、仲間がいることを実感することができました。本当にありがとうございます。
 バレー部の部旗にある「感謝・感動・感喜」まさにそんな大会になりました。夏の全国大会に向けて、修正するところをしっかりと自分たちで考え、この結果に自信をもってまた、精進しましょう。
 また、この大会を機に引っ越しをしてしまう部員のお別れ会を少し行いました。1年間、一緒に彼女とバレーができたこと、大切な仲間になれたことに感謝です。よき、別れの後にはきっとよき出会いがあります。
「向こうでもがんばってね、いつまでも応援しています 全国大会に出場するので応援に来てね またそこで会おう 」

ウィル大口スイムフェスティバル2018

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

3月18日(日)
ウィル大口スイムフェスティバル2018
大口町温水プール

3.15. 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は二回目の学年レクでした。学代諸君の企画「先生㊙クイズ」! 先生方の協力で難問?続出! でも、楽しい時間を過ごせました。ジェンカも短い時間でしたが。盛り上がりました。みんな、ありがとう。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #3/12【授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生道徳

命の授業
「男女交際のあり方」について考えました。
人間関係の作り方や、相手を思いやることの大切さを学びました。

JSCA尾張地区センゴクジャパンABC級水泳競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部

2018年3月11日(日)

公認
JSCA尾張地区センゴクジャパンABC級水泳競技大会
開催場所 春日井市温水プール(50m)

3.9. 1年生 働く人の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、8人の「働く人」にお出でいただいて、貴重なお話を聞かせていただきました。仕事の内容はもちろん、中学生の時期に大切にすべきこと、がんばるとよいことまで教えていただきました。具体物あり、作業あり、体験あり、質問あり……、1年生諸君の体がだんだん前のめりになっていくのがわかりました。とても価値のある有意義な会となりました。本当にありがとうございました。

3年生ひまわり日記★3/6今までありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の1年間を過ごした思い出いっぱいの教室、フロア。みんなと過ごした日々はいつまでも色褪せることはありません。TEAMひまわりのみんな!新しい環境でも、元気でがんばってね!いつまでも応援しています!

そして、明日から公立一般入試ですね。天気が少し心配です。早め早めの行動に心掛けましょう。そして試験では、力を発揮してください!応援しています。

3年生ひまわり日記★3/6卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の卒業式。みんなで過ごした3年間のような、「TEAMひまわり」らしい本当に温かい式になりましたね。そして最後のセレモニー、最後に歌ったふるさと。みんなの姿、気持ち、歌声…感動しました。

2.27. 神の手プロジェクト

画像1 画像1
 1年生では、先週一週間「神の手プロジェクト」が行われました。「人や集団のためになることを進んでしよう」というのがこのプロジェクトの目的です。どのクラスも、台紙いっぱいに「神の手」が……。人の手伝い、ゴミを拾う、トイレのスリッパをそろえるなど、たくさんの「善意」が集結しました。城中の毎日はこういう「たくさんの小さな手」で支えられています。企画してくれた学代諸君の温かい思いとそれに応じてくれた1年生諸君の優しさに感謝しています。ありがとう。

橋渡しの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(月)
橋渡しの会

2年生 Dream Ship 航海日誌 #2/23[橋渡しの会に向けた練習]

画像1 画像1
橋渡しの会前最後の練習が行われました。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #2/22「学級総会」

画像1 画像1
今日の学級総会の様子です。

2.22. 学級総会1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の生徒総会に向けて、学級での話し合いを持ちました。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #2/20「修学旅行訪問地調べ」

画像1 画像1
3ヶ月後に控えた修学旅行に向けての学習の様子です。

2.19.CUE1年生学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 CUEの学年発表会の様子です。どの発表も、ポイントを絞ったわかりやすい発表でした。リハーサルからの改善と進歩も目をみはるものがありました。緊張もしたでしょうね。お疲れさまでした。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #2/14「橋渡しの会にむけて」

画像1 画像1
ソーラン節の練習を給食後に行いました。

2年生 Dream Ship 航海日誌 #2/14「学年末テスト」

画像1 画像1
学年末テスト1日目です。

2.9. 垂れ幕製作

画像1 画像1
画像2 画像2
 有志の人たちが残ってくれて「橋渡しの会」に向けて、垂れ幕の製作を進めてくれました。

2.9. 理科の補習風景

画像1 画像1
 水曜日の国語に続いて、今日は理科の補習です。学習内容は「圧力の計算」です。欠席していた人たちも、これで安心。テストでこの成果が出るといいですね。

感嘆符 2年生 Dream Ship 航海日誌 #2/8「入学説明会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日

入学説明会の様子。
新入生の授業参観、新入生に向けてのアトラクションの様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 入学式 始業式

お知らせ

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA子育て八策

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

年間計画

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270
☆ご感想・ご意見をお寄せください
mail:jochu@inuyama-aic.ed.jp
※迷惑メール対策のため全角@を半角の@へ変更ください