最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:34
総数:465352
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

伝達表彰

〇コンピュータ部
 ・ICTプロフィシエンシー検定
  3級・・・2年2名
  4級・・・1年2名

1/25 生徒集会

放送で生徒集会を行いました。
クラススピーチは、2年9組が行いました。
本年度も残すところあと2か月。
これまで学級で経験、成長してきたこと、
そして、残りあと2か月でさらによいクラスへ成長していこうとする
気持ちが、学級全員の言葉を録音して放送で流すといった
今年ならではの発表の仕方で伝えることができました。

1年生 学力コンクールを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
1/18に、国語の学力コンクールを行いました。
平均点と、満点賞の人数で、各クラスが競い合います。
先週から、今日のためにリーダーを中心に声をかけたり、
間違えやすい漢字を掲示したりと、団結して取り組んできました。
とめ、はね、はらいなど細かいところにも注意して…しっかり書けたでしょうか。
みんなで勉強をすると、いつもよりもちょっぴり前向きに取り組めますね。

1/7 伝達表彰

【吹奏楽部】
 〇2020年度愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
  ・金管八重奏 金賞
  ・木管三重奏 金賞
  ・打楽器五重奏 金賞

【サッカー部】
 AIFA U-13サッカー選手権2020海部 準優勝

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式を無事迎えることができました。
1年生は2週間ぶりの級友との再会に、笑顔があふれる姿がみられました。
冬休み中にあった大会で、吹奏楽部、サッカー部が良い成績を納め、表彰される姿に、大きな拍手を送りました。

伝達表彰

【ソフトボール部】
〇第11回あま市民ソフトボール大会 優勝

【男子バスケットボール部】
〇第23回海部地区中学校バスケットボール新人優勝大会 優勝

【ロボコン部】
〇ロボカップジュニア東海ブロック大会
 ・ワールドレスキューラインの部 準優勝

【その他】
〇第71回赤い羽根協賛 児童生徒作品コンクール
 ・ポスターの部 愛知県共同募金会 佳作 1年1名
 ・ポスターの部 愛知県共同募金会 会長賞 1年1名
 ・書道の部 大治町共同募金委員会 会長賞 3年1名
 ・書道の部 愛知県共同募金会 特別賞 3年1名 

終業式前の生徒会長の話

終業式前の生徒会長の話です。

 いよいよ、まちにまった冬休みがやってきますね。
 みなさんは、家族や友人などと出かける予定はありますか?
 ですが、みなさんはどうしても外に出かけるときは、
 マスクなどをして、手の消毒や感染予防などしっかり行ってください。
 そして、今年はコロナの影響で親戚の方や、
 おじいちゃんおばあちゃんに会えない人が
 たくさんいると思います。そんな方は、ぜひ、年賀状や電話などで
 「自分は元気だよ」と伝えてあげてください。
 
 では、みなさん、よいお年を!

1年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は終業式でした。式ということで、服装をしっかりと整えて、どのクラスもいつも以上にしっかりと話を聞く姿がみられました。
その後は、担任から冬休みの生活についての話を聞きました。
先日受け取った通知表の結果を受け止めて勉強に励んだり、好きなことをしてリフレッシュしたり、2週間という短い休み、体調を崩さないように気をつけながら有意義に過ごせるといいですね。

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4限目に3年生の学年集会を行いました。リーダー会が運営を全て行い、先生たちは静かに見守るだけでした。そして、その様子を見た校長先生から「最高学年が見せる姿として素晴らしい、この姿を後輩に見せたい」と最高の褒め言葉を頂きました。コロナウイルスの影響で先輩としての姿をなかなか見せる機会はないかもしれませんが、大治中生として、先輩として、一人の人間として、良いお手本であり続けたいですね。そのために、進路の先生や生徒指導の先生の話を忘れずに自分の夢を掴み取るための有意義な冬休みにしてください。

1年生 学年集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、教室でも、リーダーを中心に「体育館シューズに履き替えて」などの声掛けをしっかり行い、協力しているクラスもありました。リーダー会中心の学年集会ということで、スピーチの練習や、会の進行を確認したりと、準備に一生懸命取り組むリーダーたちの姿が見られました。
校長先生のお話や、今までの振り返りのスピーチなど、真剣に話を聞く姿勢、リーダーたちの声掛けに、1年生の成長を感じることができました。

R2学校だよりNo.9

画像1 画像1
R2学校だよりNo.9を掲載しました。こちらからご覧ください。R2学校だよりNo.9

12/14 表彰伝達

【女子剣道部】
〇第39回尾張中学校新人戦剣道大会 女子の部D 優勝

【サッカー部】
〇AIFA U-14サッカーリーグ地区1位大会 2020海部 優勝

【その他】
〇第10回「わが家の味を給食に!」
・最優秀賞 2年1名
・優秀賞  2年1名、1年1名
・入賞   2年6名、1年1名

放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の放送朝礼の中で、
2年8組、3年8組のクラススピーチが行われました。
2年8組のスピーチでは、
今年も残りわずか、今年度も残り3か月ほどという中で、
クラスメイトと一緒に成長してきた思いや、
担任の先生への感謝の気持ちが発表されました。
3年8組のスピーチでは、
一人一人が2021年4月からの大治未来予想図を考え、
声を録音して伝えるという大掛かりなものでした。
未来予想図では、明るい未来を期待する言葉が多く、
その未来を達成するために大切なのは「今」であることが
熱く語られていました。
きっと3年生の想いは1、2年生に伝わったでしょう。

福祉実践教室(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、
1年6組〜10組で福祉実践教室が行われました。
 本日も多くの講師の方に来ていただき、
お話をして頂きました。
 真剣に話を聞く大治中生の姿が多く見られました。

福祉実践教室

画像1 画像1
1年生の1組〜5組で福祉実践教室が行われました。
 たくさんの講師の方に来ていただき、
普段の学校生活では体験できない実際の生活の様子のお話や、
日常生活で苦労したことなどのお話を聞きました。
 どの生徒も真剣に話を聞いており、多くのことを学び、
考える時間となりました。

12/8 人権道徳講演会

画像1 画像1
 全国ICTカウンセラー協会、安川雅史さんをお招きし、
人権道徳講演会を行いました。
 SNSやスマホとの向き合い方に加え、
今年度実施できなかったケータイ安全教室の内容も踏まえて
お話していただきました。
 
 今日のお話の内容をきっかけに、
自分自身のスマホやSNSの使い方を振り返り、
よい使い方をしてくださいね。

令和3年度導入新制服

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年度に導入する新制服を在校生に紹介し、
保護者の方にも先日の学校公開日に展示して紹介しました。

来週の1、2年生の三者懇談期間にも展示して紹介します。
ぜひ、ご覧ください。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとっては、初めての学校公開日。多くの保護者の方が、見に来て下さいました。
保護者の来校を心待ちにする生徒の姿が多くみられました。
いつもよりも、ちょっぴり背筋が伸びていたような気もします。
中学校に入り、がんばろうと何事にも意欲的に授業に取り組む姿を見ていただけてよかったです。

生徒会長の話

本日(11月30日)の生徒集会での生徒会長の話です。

 11月から多くのキャンペーンが始まりました。そのキャンペーンに生徒のみなさんが積極的に参加しています。本当にありがとうございます。 
 突然ですが、皆さん最近泣いたのはいつですか?それは悔しくて泣いたものですか?それとも悲しくて泣いたものですか?私は笑いすぎて泣きました。家で家族と話していただけなのに笑いすぎて泣きました。今も思い出したら笑ってしまいそうです。笑って、泣くことができるのはいいことだと思いませんか?晴れなのに雨が降っているのと同じですよ。
 毎日、普通に表に出している感情。実は特別なものかもしれません。みなさんに感情が生まれるのは「奇跡」と同じだと私は思います。友達と笑い合うのも「奇跡」、悔しくて泣いてしまうのも奇跡です。ですから、その「奇跡」を大切に生活していきましょう。自分の「奇跡」を心にしまわないでください。そして、この1週間、周りの人の「奇跡」をたくさんの感情を受け止めましょう。
 今週も頑張っていきましょう!

11/30 表彰伝達

【陸上部】
〇第2回愛知県中学生新人陸上競技大会 
 走り高跳び 第4位 2年生1名

【コンピュータ部】
〇P検 2級 3年生1名

【その他】
〇尾張地区地域協同生徒指導推進委員会
 中学校 標語の部 最優秀賞 2年生1名
           優秀賞 1年生1名
     作文の部  入選  2年生1名
     ポスターの部 入選 2年生1名

〇税に関する作文
 津島税務署長賞 3年生1名
 大治町長賞   3年生1名
 愛知県西尾張県税事務所長賞 3年生1名
 津島間税会会長賞 3年生1名
 大治町商工会会長賞 3年生1名
 愛知県商工会連豪華海部支部支部長賞 3年生1名
 
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874