最新更新日:2024/03/23
本日:count up28
昨日:40
総数:465342
緊急時等のメール送信のため学校メールが未登録の方は、 登録をしてください。

生け花

画像1 画像1
12月19日(月) 今年最後の生け花です。そろそろ年越しの準備をしなくては・・。
画像2 画像2

3年生 思春期講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(金)5、6時間目 3年生は思春期講座『思春期ってなに?〜未来編〜 エイズ、性感染症、本当のことを知っていますか?』を行いました。5時間目は体育館で性感染症の現状を知り、6時間目は教室で性についての授業を行いました。生徒たちはとても真剣に話を聞いて意欲的に授業に参加し、彼らの成長を実感しました。

三者懇談 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金) 三者懇談1日目です。教室の前には、生徒の作品や「思い出のアルバム」などが展示してありました。

三者懇談 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(金) 三者懇談の1日目です。廊下で待っている時間に、クラスの行事写真やその他の掲示物を興味深そうに見ていました。

初雪舞う

画像1 画像1
12月16日(金) 朝の部活動を始めてからしばらくたった頃、初雪(みぞれ)が舞いました。写真では分かりづらいようですが・・・。雪は数分で止み、部活動が終わる頃には晴れ間が広がりました。
画像2 画像2

PTA観劇会

 12月14日(水)にPTA観劇会が行われました。参加者は名古屋駅南のストリングスホテルに集合し、ホテル内のレストランを貸し切り、ビユッフェ形式のランチをいただきました。その後、新しくできた名古屋四季劇場に移動し、ミュージカル「リトルマーメイド」を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(木) 大治町スポーツセンターをお借りして、芸術(音楽)鑑賞会を行いました。今年は、クルス・デル・スールのみなさんによるアンデスの音楽『大地の賛歌』でした。最後の方は生徒たちも一緒に全身でリズムを刻み、ボリビアの音楽を堪能しました。

落とし物

画像1 画像1
12月15日(木) 校内の落とし物を定期的に展示しています。夏に比べるとタオルの数はぐんと減りました。物を大切にしてほしいです。持ち主のもとに無事に戻るといいのですが・・・。

ふと目にする言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水) 校内のあちらこちらには、たくさんの言葉があります。3年生の教室の入り口にはリーダーたちが考えたクラス目標、2年生の学年主任の思いがこもった「気づこう」、トイレの壁にあった言葉には思わず納得。その言葉の1つ1つを考えながら毎日過ごしているのです。

人権問題ってなんだろう?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水) 愛知県教育委員会が作成した「人権ってなんだろう?」ポスター。人権週間は終わりましたが、職員室前廊下や3年生の廊下にも数種類のポスターが掲示してあります。人権週間が終わっても、つねに意識して生活したいものです。
 わたしの「ふつう」と、あなたの「ふつう」はちがう。
  それを、わたしたちの「ふつう」にしよう。

特設ロボカップ部 その2

 ダンスオンステージの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設ロボカップ部 その1

 12月10日(土)に愛工大名電中・高校で、「ロボカップジュニア東海ブロック大会2016」が開かれ、本校より特設ロボカップ部の生徒が「レスキューチャレンジ」に3チーム、「ダンスオンステージ」に2チームが参加しました。その中でダンスワールドリーグ1チームが全国大会に出場することになりました。また、レスキュー日本リーグに出場した1チームが準優勝し、2月の中旬までに全国大会へ出場ができるかどうか、他の地区の結果が出そろったところで決まるそうです。全国大会は3月下旬に岐阜県中津川市で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火) 2年8組で道徳の研究授業を行いました。思いやりについて考える授業で、生徒たちは活発に意見を発表していました。授業後には参観した先生たちが授業についての意見交換を行いました。

思いがいっぱいのトイレ

画像1 画像1
12月13日(火) 1年生のトイレには先生たち自筆メッセージがたくさんあります。その言葉を読み、その意味を考えるだけでも前向きになれそうです・・・。
画像2 画像2

思いがいっぱいの廊下

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(火) 1年生の廊下には先生たちの思いがあふれています。先生たちの思いはひとつ。受け止め方は人それぞれ。みんなの心に届きますように・・・。

風邪予防

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火) 保健委員会では、風邪の予防対策の一つとして教室の換気を呼びかけています。各教室の北と南の天窓には「風が通るグッズ」が設置されました。マスクをしたはるちゃん(保健の先生作)と担任の先生(保健委員作)がデザインされています。

健康生活支援講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月) 大治町赤十字奉仕団のみなさまに来校していただき、福祉委員会の生徒を対象に「健康生活支援講習会」を行いました。「スキンシップをとりながらのリラクゼーション「と「癒しのハンドケアー」をペアで練習しました。後日、施設に慰問した際に実践したいと思います。ありがとうございました。

ウィンターライフの表紙絵

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(月) 平成28年度 3年生ウィンターライフの表紙絵に、3年生女子の作品が選ばれました。雪国の冬の暮らしをほのぼのと描きました。なお、このウィンターライフは、海部地区の全中学校に配布されます。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月12日(月) 今年度最後のクラススピーチは2年8組と3年9組でした。ある出来事をきっかけにクラスの雰囲気がよくなっていったことや、クラスのいいところなどを発表していました。

1年生 こころポカポカプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)1年生のリーダー会では「こころポカポカプロジェクト」を実施しています。各クラスの廊下には、心ががあたたかくなった言葉や出来事が書かれたピンクのリンゴが日に日に増えています。あたたかい言葉が行き交い、思いやりのある行動がたくさんあるといいですね。
大治中学校の新しいホームページは こちらからどうぞ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
4/6 入学式準備
大治町立大治中学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町大字堀之内字半之返791番地
TEL:052-444-2026
FAX:052-443-7874