最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:232
総数:529378
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

2年生 総合的な学習の時間 1月28日

 卒業生を送る会に向けての準備をしました。前回話し合った内容を元に、掲示物を作ったり、当日のクイズを作成したりしました。準備が終わったグループから、自分たちで実際にゲームをしてみて、問題点をあげ、改善する方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合 1月28日

 総合的な学習の時間に、「職業」についての学習を進めています。
これまでに調べてきたことや伝えたいことを基に、プレゼンテ―ションをします。本日は、プレゼンテーションのスライドづくりに取り組みました。
 1学期にもプレゼンテーションを一人ずつ行いました。今回は、見やすいスライド、理解してもらいやすい言葉選びをし、前回よりもレベルアップしたプレゼンテーションを見せてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の授業 1月27日

 美術の授業では、堆朱のストラップを作り始めました。「堆朱」とは朱色のうるしを何層も塗り重ね、その上に文様を浮き彫りにしたものです。重ね塗りをしているため、削ると断面に縞模様が現れます。その特徴が生かせるように、生徒はそれぞれ自分がつくるストラップのデザインを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 計画委員 1月26日

 ST後に委員会を行い、後期の活動の振り返りをしました。「生徒会行事を行うときに、クラスメイトにルールやゲームの概要を分かりやすく伝えられるように工夫することができた」「委員会の時に意見を言うことができなかったので、今後は積極的に挙手をし発言していきたい」などの反省が出ました。その後は、生徒会アンケートや生徒会の企画について話し合いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 送る会の準備 1月25日

 卒業生を送る会に向けて、執行部を中心に企画を考えています。4つのグループに分かれ、それぞれのグループで先輩方の思い出に残る一日となるように、そして、中学校3年間の思い出を振り返えることができるようにするための工夫を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 入学説明会 1月24日

 入学説明会では、1年生全員でのボディーパーカッションを披露しました。この1年間で成長した姿を後輩たちや小学校の先生方に見ていただけたと思います。そして6年生には、よい刺激を与えられたのではないでしょか。
 会場の設営・準備も、全員が体を動かし、頭を動かし、スムーズに行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の授業 1月24日

 体育の授業では、マット運動とハードル走を交代で行っています。ハードル走では、走るフォームを改善するためにタブレット端末で動画撮影をしています。撮影した動画を見て、自分のフォームを確認し、脚の振り上げ方や上半身の使い方などを繰り返し練習しました。動画で確認することで、自分では気を付けているつもりでもできていないところが分かると話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合 1月21日

 来年度、春日中学校に入学予定の小学6年生を対象にした入学説明会が、来週の月曜日に行われます。
 入学説明会で、中学1年生から、小学6年生に向けてのエールを伝えたいと思います。大きく成長した、かっこいい中学生の姿を見せられるといいですね。1年生の皆さん、ファイトです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ライフプランニングの授業 1月21日

 5・6時間目は、ライフプランナーの方を招いて、ライフプランニングの授業をしていただきました。30才の夫婦という設定で、今後の人生設計をグループで考えました。自分たちの理想の生活をすると、家計が赤字になってしまうことが分かり、その赤字額の大きさに驚いていました。その後は、プランナーさんのアドバイスにより、収入を増やす方法を考え、物品の購入時期を変更するなどし、黒字にもっていくことができていました。生徒は、自分の人生設計を具体的に考えたことがなかったので、将来の見通しを立てる良い機会となったと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ライフプランニングの授業 1月21日

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 実力テスト 1月20日

 今日の1〜5時間目に実力テストを行いました。冬休み中から多くの生徒が1年生の内容を復習し、実力テストに向けて準備してきました。その成果が表れることを期待しています。
 3学期になり、授業後には分からないところや疑問に思ったことを積極的に質問する姿が見られています。今後も継続し、3年生に向けていい準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業の様子 1月19日

 明日は、実力テストです。国・数・社・理・英の5教科で行います。
 これまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。今日は、いつも以上に体調管理に努め、万全の体調で明日を迎えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の授業 1月19日

 美術の授業では、銅板レリーフ製作の終盤となりました。銅板を酸化させ、磨く作業のときに水を使うため、その冷たさに苦戦しながらではありましたが、きれいに磨くことができました。最後に先生にアドバイスをもらいながらニスを塗り、完成となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間 1月18日

 ライフプランニングの授業の事前準備を行いました。先週考えた仮想の家族の中で、どのような子どもを育てていくのか、習い事はいつから何を始めさせるかなど話し合いました。なかなか想像しにくい部分もあったようですが、班のメンバーと真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活の時間 1月17日

 今日は上級学校訪問について、グループごとに分かれて、事前調べ学習を行いました。場所や通学方法、学科など、パンフレットを使って調べました。どこの学校になっても、春日中学校の代表として訪問させていただくことを忘れず、しっかりと学んできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 1月17日

 今週の木曜日に実施される、実力テストに向けた勉強会を行いました。既習の内容の復習をしたり、数学の対策プリントを解いたりと、時間を有効に使っている様子でした。
 中学校で、今まで学んできた学習の理解度を測るのが、実力テストの目的です。幅広い分野での実力を見ることができ、これまでの学習を見直し、よりよい学習方法や意欲を高めるうえでの、重要なテストです。
 当日は、慌てず集中して、これまでの学習の成果を発揮してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 冬季愛日大会 1月16日

 日進スポーツセンターにて、新チームとして初めてとなる上位大会の冬季愛日大会に参加しました。
 結果は、1回戦・2回戦とも2セットを連取して勝利し、今週末の準決勝に駒を進めることができました。
 試合の序盤は緊張で硬さが見られましたが、得点を重ねるごとに緊張もほぐれ、随所に好プレーが見られるようになりました。週末の試合に向けてしっかりと調整し、優勝目指して頑張っていきたいと思います。
 保護者の皆様、朝早くより送り出しや昼食の用意等ありがとうございました。今後とも女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 練習試合 1月16日

 バスケットボール部では、春季大会に向けてのシード決定戦を兼ねた練習試合が今週から始まっています。
 本日は、予選リーグの2試合を戦い、2勝で決勝リーグ進出が決定しました。両試合とも、チーム全員で終始緊張感を持ち、粘り強く戦ったことで、結果がついてきたと思います。
 決勝リーグの練習試合は、1月29日を予定しています。更なるレベルアップに向けて、練習に励みたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DE組 からたち作品展見学 1月14日

 今日の午後、DE組の生徒は、からたち作品展の見学に行き、会場いっぱいに展示された作品を一つ一つ丁寧に観てまわりました。4人で講評し合ったり感想を言ったりする姿も見られ、あっという間に時間が過ぎました。今回はD組の共同制作もあり、自分たちの作品を満足げに観る様子も見られました。作品展に足を運んでいただいた生徒・保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間 1月14日

 1月24日に外部講師の方を招いてライフプランニングの授業をしていただきます。その授業では、仮想の家族を設定し、その家族の人生設計を行います。そこで今日の総合的な学習の時間では、グループに分かれて仮想家族の構成を決めました。あらかじめ5パターンの夫婦が設定されており、それぞれの職種などの情報から家族構成を話し合って決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733