最新更新日:2024/03/28
本日:count up121
昨日:135
総数:524692
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

2年生 数学の授業 1月12日

 数学の授業では、二等辺三角形の2つの角の大きさが等しいことを証明する学習をしました。2学期の内容を復習し、そこで学んだ知識を使って証明していくのですが、苦戦する生徒が多く、ペアで協力してなんとか解を導き出そうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 事前調べ学習 1月11日

 今月下旬に予定しているライフプランニングの授業の理解を深めるために、各自で事前課題に取り組みました。授業の目的や方法を全体で説明したのち、ライフプランニングについて個人でタブレットを使って調べたり、三連休のうちにお家の方に聞いたりして取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 始業式・学活 1月7日

 3年生3学期がスタートしました。みなさんはこの2022年、どのような目標を立てましたか?目標に向かって挑戦し、そして、越えられない壁はない!そう信じて、3年生全員で最後まで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3学期始業式 1月7日

 今日から3学期が始まりました。久しぶりに会ったクラスメイトと楽しそうに話している姿が見られました。
 学活の時間には、提出物を回収したり、冬休み中の生活や3学期の話をしたりしました。まだまだ冬休み気分が抜けきらないところもあると思いますが、火曜日からは授業も始まるので、この3連休でしっかりと切り換えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 3学期始業式 1月7日

 新しい年を迎え、気持ちを新たに今日から3学期が始まります。
 この3学期、1年生の皆さんに意識して欲しいことは「準備」です。中学2年生になる「準備」をしなければいけません。ここでの過ごし方で学校生活やその先の進路が大きく変わります。様々なものに興味を持ち、経験を重ね、自分らしさを大切にしながら、努力ができると良いと思います。
 さあ、3学期も全力で楽しみ、かっこいい2年生を目指して、頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい年の始まり 1月1日

 明けましておめでとうございます。2022年が始まりました。今年もこのホームページを通して、生徒たちの学習や生活の様子を随時お伝えしていきます。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 練習試合 12月28日

 師勝中学校との練習試合を行いました。終始、緊張感のあるゲームとなり、チームとして、個人として学ぶことの多い練習試合でした。
 これで今年の活動は最後となります。来年は、更なるレベルアップを目指して、チーム全員で切磋琢磨していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 冬休み学習会 12月24日

 本日より冬休みですが、3年生は多くの生徒がそれぞれの希望した講座に分かれて学習会に参加しました。受験本番に向け、いよいよ最後の追い込みに入ってきました。頑張れ受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 終業式・学活 12月23日

 終業式の後、2学期最後の学活を行いました。2学期は、中学校生活最後の行事がいくつもあり、みんなが一生懸命行事に取り組む姿がとても印象的でした。あっという間に終わってしまったという印象の2学期でした。
 冬休みは計画的に勉強をし、健康に気をつけて、充実した時間を過ごしてください。年明けに元気に登校する姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 終業式 12月23日

 2学期の終業式を行いました。その後の学活の時間には、担任から2学期の頑張りを伝え、通知表を渡しました。これまでのテストの結果や通知表を参考にして、冬休み以後の勉強の計画を立てて欲しいと思います。
 3学期に元気に登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期終業式・学活 12月23日

 2学期が終わりました。2学期はどんな学校生活を送りましたか。
 初めての学年全体で動く行事となった「校外学習」では、クラスや班ごとに、時間や社会のマナー・ルールを意識して行動することができました。「体育大会」では、個人としてだけでなく、クラスとして団結し、一人一人の個性を大切にしながら、クラス全員で協力し、助け合い、全力で運動に取り組むことができました。「文化祭」では、体育大会で高めた団結力を基に、パートリーダーや伴走者を中心として、切磋琢磨し、どのクラスも素晴らしいボディーパーカッションを披露してくれました。
 思い返すと、定期テストやたくさんの行事に一生懸命に取り組み、挑戦する姿勢の大切さを感じた人もいると思います。そんな充実した2学期を過ごせたのではないでしょうか。私たち教員は、1年生の大きな成長を日々感じています。入学した頃に「できなかったこと」、1学期に「できなかったこと」を、1年生は努力を積み重ね「できる」に変えてきました。それでも、まだまだできないことがたくさんあるのが中学生です。できないことをそのままにせず、挑戦する姿勢の大切さを忘れないでください。
 1年生の皆さん、たくさんの一生懸命な姿を見せてくれて、ありがとう!3学期は、かっこいい先輩になる準備をしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会 12月22日

 2学期最後の学年集会を行いました。学年の先生方から、2学期を振り返って成長した姿や冬休みの過ごし方についての話がありました。受験生として、勉強はもちろんのこと、家族との時間や命を大切にしてほしいと思います。
2学期、ラスト1日頑張りしょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会 12月22日

 今日は2学期最後の学年集会を行いました。はじめに2学期の学習コンクールの表彰を行いました。その後、学年集会では学習の話、生活の話をしました。3学期には、進路学習の一環として、私立高校の訪問や社会人から話を聞く機会を計画しています。この冬休みに疲れをとり、また元気に3学期を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会 12月22日

 6限に学年集会を行いました。2学期の学習面や生活面の振り返りや、3学期をどう過ごすかなどの話をしました。今日の話を踏まえて、年末や年明けの過ごし方、3学期の目標などを考えてみると良いと思います。
 明日は、終業式です。元気に登校してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

D組 生活の授業 12月22日

 D組は、11月からイチゴを育てています。生徒は、当番の日は責任をもって水やりを行っています。本日は、寒さ対策としてプランターにビニールをかける作業をしました。園芸用の長いビニールを適当な長さに切って、クリップで止めて完成です。イチゴの収穫はまだまだ先です。しっかり管理していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の授業 12月21日

 美術の授業では、銅板レリーフの製作を行っています。下書きが終わり、ほとんどの生徒が銅板にニードルを使う工程に入っています。早い生徒はヘラを使って凹凸をつける段階に進んでいます。週に一度しか美術の授業はないため、生徒たちは製作を楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 球技大会 12月20日

 今日は今学期最後の学年レクを行いました。各クラス2チームに分かれて総当たりのドッジボールを行いました。学級役員が司会進行を行い、進めることができました。自分たちのクラスを応援したり、勝って喜んだりする姿が見られました。今学期もあと3日となりました。元気に登校し、集中して学習にも取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 情報モラル教室 12月20日

 通信事業者の方にお越しいただき、情報モラル教室を行いました。
 インターネット上での誹謗中傷やいじめ,犯罪や違法・有害情報などの問題が発生している現状と対策を学びました。インターネットの利用の仕方によっては、危険があることを理解し、自らの判断でリスクを回避する能力を身に付けて欲しいと思います。
 インターネット上で起きるトラブルの特徴は,保護者や先生が気がついた時には,手遅れであることが多いことです。インターネットの利用の仕方を、改善していく時間を定期的に設けていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 冬季練習会 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校体育館にて、女子バレーボールの冬季練習会(決勝リーグ)を行いました。2試合戦って2勝0敗の1位という結果を収めることができました。
 練習会ではありますが、公式戦の雰囲気に近いなかでも、満足いく結果を残すことができました。上位大会に進んでも、自分たちの力をコート上で存分に発揮してほしいと思います。
 保護者の皆さま、日頃より女子バレーボール部への温かいご支援・ご協力ありがとうございます。今後ともバレーボール部をよろしくお願いいたします。

3年生 総合の時間 12月17日

 総合の時間に、面接マナーについての話がありました。身だしなみ、返事、立ち振る舞いなどの基本を確認した後、実際の面接と同じように入室までの動作を練習しました。意外と難しかったことと思います。周りに良い印象を与えるような美しい所作を、日ごろの生活から意識して実践してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/15 第4回PTA委員会
1/18 3年学年末テスト

学校基本情報

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733