最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:127
総数:524706
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

3年生 授業参観 6月29日

 今年度2回目の授業参観がおこなわれました。2時間目は各クラスの担任による授業が行われ、どのクラスも積極的に学習に取り組む姿が目立ちました。
 保護者の皆様には、暑い中来校していただき有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観 6月29日

 本日2時間目と3時間目は授業参観でした。体育の授業では、3分間走と高跳びを行いました。蒸し暑い中でしたが、3分間自分たちのペースで走り切ることができました。数学の授業では、つるかめ算について考えました。なぜその式で求めることができるのか考え、タブレットを使って考えを共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観 6月29日

 授業参観ということで、いつも以上に意欲的に学習している姿が見られました。保護者の皆様にも、生徒の真剣な眼差しや落ち着いた態度で授業に取り組んでいる姿を見ていただけたのではないかと思います。
 お忙しい中、授業参観にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術の授業 6月28日

 美術の授業では、実際には存在しない空想上の生き物を描いています。下書きを終えた生徒から、少しずつ色を塗る作業に入りました。タブレットを使って大まかな色を決め、今後は絵の具で塗っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 中日少年軟式野球大会準決勝 6月27日

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 中日少年軟式野球大会準決勝 6月27日

 昨日に引き続き、準決勝が西枇杷島球場で行われました。西枇杷島中学校を相手に、4回に打線が爆発し、9対0の5回コールドゲームで勝利しました。
 決勝は日程的に少し先になりますが、よい結果を出せるように努力を積み重ねていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 練習試合 6月26日

 バスケットボール部は、西枇杷島中学校と練習試合を行いました。
 貴重な練習試合にチーム全員で、集中して取り組むことができました。今までの練習の成果を感じることができる試合内容でした。
 夏の大会まであと1週間です。堂々とプレーできるよう、限られた時間を大切に、バスケットボールを全力で楽しみ、チーム一丸となって大会に臨みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 中日少年軟式野球大会2回戦 6月26日

 西枇杷島球場で天神中学校と対戦しました。毎回点を重ねて4対0で完封勝利しました。
 次の対戦相手は西枇杷島中学校です。今日以上に気持ちを入れて臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ボディーパーカッション曲決め 6月25日

 6時間目に、文化祭で行う、ボディーパーカッションの曲決めをしました。
 3年生にとって最後の文化祭での合唱はできませんが、後輩を圧倒するような姿を見せ、心に残る思い出にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室について 6月25日

 6時間目の総合的な学習の時間に、8月末に延期となった自然教室についての話をしました。中学校に入学して初めての課外活動となるので、集合と点呼の仕方について確認し、その後は想定されるケガや事故について考えさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

LTの時間 6月24日

 本日のLTの時間に、全校で平和の願いを込めた鶴を折りました。JRC委員が折り鶴の説明を行い、一人一人丁寧に折っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間 6月24日

 6時間目の総合的な学習の時間に、中京大中京高校の野球部の夏についての動画を見ました。
 運動部は、2年ぶりに夏の大会が開催されます。大会に出られることに感謝し、練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活の時間 6月24日

 1時間目の学活の時間に体育大会の選手決めを行い、個人種目と代表リレーのメンバーを決めました。長縄跳びや学級対抗リレーの走順などは今後決めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合の時間 6月24日

 期末テストも終わり、いよいよ学校行事に向けての準備がはじまりました。本日6限の総合の時間に、9月に予定されている体育大会の選手決めを各クラスで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育大会選手決め 6月24日

 9月に予定している体育大会の選手決めを行いました。
 クラスで話し合い、当日までの練習や準備に、協力して一生懸命取り組めるように選手決めを行いました。これから体育の授業などで、体育大会の種目練習を行っていきます。熱中症に留意しながら、心は熱く、何事にも爽やかに楽しんで取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト返却 6月23日

 3日間の期末テストが終わりました。テストを終え、4時間目にはいくつかテストを返却しました。テストは自分自身の成長をはかるものだと校長先生から教えていただいたことを忘れず、しっかりとテストの復習をさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA挨拶運動  6月22日

 期末テストの21日〜23日の間、登校時に保護者の方々に来ていただいて、挨拶運動をしています。見知った保護者の方の顔を見て、嬉しそうにする生徒の姿も見られます。朝の忙しい時間帯に来ていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 期末テスト2日目 6月22日

 テストの間の休み時間に次の教科の内容の最終確認を行っていました。この10分の間に友達同士で問題を出し合い、みんなで頑張ろうという気持ちが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 期末テスト2日目 6月22日

 登校してくる際、少し緊張した表情を浮かべながら、友達とテストの予想問題を出し合いながら歩く姿が見られました。
 これまで、一生懸命に取り組んだ成果を十分に発揮してください。明日は最終日です。最後まで、万全の体調でテストに臨めるよう、適切な食事や睡眠を心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 期末テスト1日目 6月21日

 本日は期末テストの1日目でした。
 今回のテストに向けての質問会では、これまでの中で一番多く質問をしていたと思います。日頃の学習の成果を発揮できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 授業参観・第1回進路説明会
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733