最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:127
総数:524706
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

2年生 テスト返却 6月23日

 3日間の期末テストが終わりました。テストを終え、4時間目にはいくつかテストを返却しました。テストは自分自身の成長をはかるものだと校長先生から教えていただいたことを忘れず、しっかりとテストの復習をさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA挨拶運動  6月22日

 期末テストの21日〜23日の間、登校時に保護者の方々に来ていただいて、挨拶運動をしています。見知った保護者の方の顔を見て、嬉しそうにする生徒の姿も見られます。朝の忙しい時間帯に来ていただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 期末テスト2日目 6月22日

 テストの間の休み時間に次の教科の内容の最終確認を行っていました。この10分の間に友達同士で問題を出し合い、みんなで頑張ろうという気持ちが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 期末テスト2日目 6月22日

 登校してくる際、少し緊張した表情を浮かべながら、友達とテストの予想問題を出し合いながら歩く姿が見られました。
 これまで、一生懸命に取り組んだ成果を十分に発揮してください。明日は最終日です。最後まで、万全の体調でテストに臨めるよう、適切な食事や睡眠を心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 期末テスト1日目 6月21日

 本日は期末テストの1日目でした。
 今回のテストに向けての質問会では、これまでの中で一番多く質問をしていたと思います。日頃の学習の成果を発揮できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会 6月18日

 6時間目に学年集会・体力テストの結果返却を行いました。
学年集会では、生活面や学習面の話をしました。来週からのテストに向けて頑張ってほしいと思います。体力テストの結果返却では、今までの頑張りが結果に表れていて、とても嬉しく思いました。良かったところはこれからも続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年レク 6月18日

 今日は教育実習の先生の最終日でした。6時間目の総合の時間に、学年のリーダーが中心となり、教育実習の先生を交えて、学級対抗のレクを行いました。二人一組になり、歴史のクイズに答え次の走者にバトンをつなぎました。自分たちのチームを応援したり、一生懸命走ってバトンをつないだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食の様子 6月17日

 給食中に友達と向かい合って話しながら食べることはできませんが、食べ物や作ってくださった方々に感謝をし、残さず食べることはできますので、いつもそれを心がけています。暑さが厳しくなってきました。しっかり食べて、夏の暑さに負けない体を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 質問会 6月16日

 LTの時間には質問会を行っています。分からないところが理解できるように、また理解が深まるように、教科担当の先生に質問をしたり、友達に聞いたりする姿が見られました。月曜日からの期末テストに向けて、しっかりと準備をして臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 6月15日

 先週後半から教育実習の先生が授業をしています。先生はとても緊張しているようですが、生徒も同じように緊張しています。しかし教育実習の先生の頑張りに応えようと生徒たちは一生懸命発言していました。3週間の教育実習も残り3日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自習(進路面談) 6月14日

 本日よりテスト週間がはじまりました。テスト勉強の時間に3年生は同時進行で進路面談もおこないました。受験生としての自覚から、真剣に自習に取り組む姿勢が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活の時間 6月14日

 今日からテスト週間になりました。金曜日に配ったテスト範囲表を基に、テスト計画を立てました。中間テスト後に行った振り返り用紙を確認しながら、よかった取り組みは継続し、足りなかったところを補えるように計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テスト週間 6月14日

 1学期期末テスト週間が始まりました。
 1年生にとっては、初めての9教科でのテストです。中間テストでの反省を生かして計画的にテスト勉強を進めていきましょう。また、提出物はしっかりと確認し、確実に提出するようにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 マナー講座 6月11日

 6時間目に講師の方を招いて、マナー講座を行いました。今年度も職場体験学習を実施することはできませんが、社会に出て必要なマナーについて教わることができました。特に生徒たちは、マスク生活の中での笑顔の見せ方や今の状況の考え方について教えていただいたことが、強く印象に残ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校レクの表彰 6月10日

 全校レクの成績発表をお昼の放送で行いました。2つのレクの点数による順位とユーモア賞を発表しました。感染症対策のため大きな声を出して喜ぶことはできませんでしたが、大きな拍手や、生徒たちの表情から喜びが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 6月10日

 数学の授業では、連立方程式の利用の問題に入りました。まずは、昨年学習した問題を解き、文章題を解くときの注意事項を確認しました。その後、タブレットを使って、解き方の工夫を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校レク 6月9日

 本日LTの時間に全校レクを行いました。執行部が放送で問題を出し、zoomで答え合わせをしました。初めての学級対抗の行事ということもあり、どのクラスも盛り上がっていました。今年度の執行部や議員にとっても初めての大きな活動でしたが、協力してやり切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 6月9日

 家庭科の授業ではミシンを使い始め、今日は並み縫いや返し縫いなどの基本の縫い方を練習しました。なかなか思うように縫うことができず、家庭科の担当教員に指導を受けながら進めました。今後はブックカバーの製作に取り掛かる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 環境整備 6月8日

 昨日、除草作業とプール掃除を行いました。今年度はプールの授業を行いませんが、プールを維持するために一生懸命取り組むことができました。また、気温が高くなり、雑草も生い茂るようになったため、暑い中ではありましたが、除草作業も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 除草作業 6月7日

 奉仕活動の一環でテニスコートの除草作業をしました。熱中症対策をしながらの作業でしたが、みんな一生懸命取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/23 期末テスト
6/29 授業参観・第1回進路説明会
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733