最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:127
総数:524786
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

生徒総会リハーサル 4月22日

 LTの時間に生徒総会のリハーサルを行いました。今回はzoomを利用して行う予定でいます。各委員会の委員長は活動方針や活動内容などをプレゼン用ソフトにまとめました。明日の本番に向けて、各会場の映り方などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業の様子 4月22日

入学式から、約2週間が経過しました。各教科の授業は、少しずつ中学校レベルになりつつあると思います。
授業に集中し、予習復習に取り組むことで、よく学び、基礎・基本を身に付けた生徒を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 4月21日

 数学の授業の様子です。授業の開始時、基本的な計算問題を解く時間を設けています。3分程度で解き、2分で丸つけを行っています。定期的に小テストも行い、繰り返し学習を行っています。
 その後の演習の時間では、教科書の問題を解き終えた生徒は問題集を解いたり、近くの生徒に教えたりする姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 仮入部2日目 4月21日

 昨日から仮入部が始まっています。
 どの部活動でも一生懸命に練習に取り組む生徒の姿が見られます。限られた時間の中で多くのことが学べるよう、集中して活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 家庭科の授業 4月20日

 家庭科の授業では、幼児の生活と家族について学習しています。
 赤ちゃんとともに暮らす生活がどのようなものかを知るために、赤ちゃんを抱っこしながら授業を受けました。実際に体験してみると、抱き方の難しさや抱っこしたまま作業する大変さを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 4月20日

 体育の授業の様子です。体力テストを授業で行っています。50m走ではスタートが遅れてしまい、思うようにタイムが出なかった生徒は次回の計測に向けて振り返りをする様子が見られました。外から戻るとしっかりと手を洗い、消毒を行っていました。今後も継続して感染予防を心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 休み時間の様子 4月19日

 体育館で行われる1年生の学年懇談会のために、椅子並べや長机の設営のボランティアを、昼休みに招集しました。どのクラスからも、たくさんの生徒が来てくれ、設営をスムーズに行うことができました。
 これからも、視野を広く、やさしい心を持ち、誰かの支えとなる行動をたくさんしてほしいと思います。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1

3年生 授業参観  4月19日

 昨年度は授業参観を実施することができなかったため、1年生のとき以来の授業参観となりました。どのクラスも真剣に授業に取り組み、受験生としての自覚を感じました。
 来校していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観  4月19日

 本日、5・6時間目に授業参観を行いました。生徒は、久しぶりに保護者の方に普段の生活の様子を見ていただけるということで、少し緊張した様子もありました。時間が経つにつれ、少しずついつものように元気よく活発に発言する姿が見られました。
 授業参観の後は、学年懇談会を行いました。
保護者の皆様には、お忙しい中来校していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観 4月19日

 本日は、中学生になって初めての授業参観でした。
 授業への一生懸命な姿勢を保護者の皆様に観ていただき、いつも以上に緊張感のある授業となりました。
 自分の意見を積極的に仲間へ伝え、仲間の意見にも耳を傾ける姿が見られ、1年生は少しずつ、立派な中学生に成長しているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 春季大会  4月18日

 昨日の試合が雨天のため順延され、今日の午後豊山中学校で初戦を行いました。3回が終わったところで降雨のためグラウンド状態が悪くなってしまい、ここで試合は中断となりました。来週、今日の続きから再開される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 練習試合 4月17日

 今日は新川中学校で練習試合を行いました。これまで練習してきたことを、どれだけ試合で生かせるかが試される貴重な機会でした。今日の試合の反省を踏まえ、来週の春の大会に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 校内練習 4月17日

 春の大会前の最後の休日の練習を行いました。雨の中でしたが、体育館の屋根の下で活動することができました。前衛はボレーの練習やストロークの確認、後衛はストロークの確認とレシーブの練習を行うことができました。大会まであと一週間となりましたが、大会でベストを尽くせるように残りの時間も大切にしていきたいと思います。
 大会では感染対策にも気を配りながらの運営となります。体調管理も自分で考えてできるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間 4月16日

 今日の6時間目は、自然教室の概要をパワーポイントを用いて説明しました。郡上市街や自然園の写真を生徒たちは熱心に見ていました。持ち物や細かい日程を聞きながら、必要に応じてメモを取る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式 4月16日

 今年度も全校生徒を体育館に集めることができません。そのため昨年度は放送による任命式でしたが、今回はzооmを使用して、任命状を授与する場面を各学年で視聴しました。3年生と執行部は体育館、2年生はパソコン室、1年生は多目的室に移動し、体育館の様子をスクリーンに映しました。どこの会場の生徒も真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体験入部2日目 4月16日

 本日は、体験入部2日目でした。
 この体験入部や4/20(火)からの仮入部で、各部活動の雰囲気や自分が感じたものを大切にして、3年間一生懸命になることができる部活動に入部してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動 4月15日

 本日の6時間目は各クラスでの時間でした。
はじめに学級役員が自然教室のスローガンについて説明しました。その後、自己紹介カードを作成しました。小学校から一緒に過ごしてきた仲間ですが、新たな一面を知ることができるよう、生徒各自で考え工夫して完成を目指しています。作成が終わった生徒は決まった級訓に沿うような絵を描いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 休み時間の様子 4月15日

 本日は、天気も良く、休み時間を運動場で過ごす生徒が多く見られました。一方、校舎内では友達と楽しそうに話す姿も見られ、少しずつ1年生は、中学校に慣れてきているようです。
画像1 画像1

1年生 体験入部1日目 4月14日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体験入部1日目 4月14日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 歯科検診(1年)
4/26 委員会
4/27 内科検診(1年)・学年懇談会(3年)
4/28 眼科検診
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733