最新更新日:2024/03/28
本日:count up115
昨日:127
総数:524813
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

お礼

画像1 画像1
今年度も、信頼される学校を作るため、生徒の頑張っている姿をホームページに数多くアップしてきました。多くの方々にご覧いただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

本年度、最後の部活動 3月29日

 今日で、平成30年度の部活動が終了でした。どの部活動も熱心に練習に打ち込み、来年度へつながる熱気を感じました。保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の開花 3月29日

暖かい陽気に誘われ、校舎北側や五条川沿いの桜(ソメイヨシノ)が咲き始めました。とても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 3月27日

写真は、男子バレー部とテニス部の練習風景です。男子バレー部には、卒業生も参加して、真剣な様子で技を磨いていました。テニス部は、西枇杷島中学校のテニス部とともに、こちらも切磋琢磨して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 3月26日

ここ数日の寒さが抜け、暖かな日差しの中で、生徒は、部活動に汗を流していました。部長が驚くほど大きな声で掛け声をかけ、部員のやる気を盛り立てている部活動もありました。長期休業中は、長い時間活動できるので、基礎体力作りもしっかり行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 OB戦 3月25日

 3月23日に、待ちに待ったOB戦を行いました。卒業した3年生に、どれだけうまくなったかを姿、形で見せ、恩返しできる日が来ました。2年生が一人しかいない中、半年間の練習の成果を一生懸命、プレーで見せました。しかし、やはり3年生の壁は高く、20点に届くことはありませんでした。
 3年間、部活動をやり切った3年生のプレーを、1・2年生はしっかりと目に焼きつけたと思います。いつか、3年生のように素晴らしいプレーヤーになってほしいと思います。
 3年生は、4月から新たな生活を始めます。この春日中学校で学んだことを進学先でも、存分に発揮してほしいと思います。
                      顧問一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 3月25日

今日はバスケットボール部のOB戦でした。この春に卒業した3年生の先輩をはじめ、多くの先輩たちが練習に来てくれました。一緒にゲーム形式の練習をすることで、ポジションの取り方やパスのタイミングなど、多くのことを学ぶことができました。先輩たちから教えてもらったことをこれからの活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年軟式野球大会 県大会出場決定戦 野球部 3月24日

画像1 画像1
県大会出場をかけ、稲沢地区代表の治郎丸中学校と戦いました。
この日のために、秋に延長サヨナラ負けをした悔しさを忘れず、一冬練習してきました。練習した成果を出そうと、強豪に勝つために、14人の部員一丸となり頑張りました。また、保護者の方々、少年野球をはじめとした地域の方々に、多大なるご支援をいただきました。3−2で勝利し、県大会出場を決めました。感謝の心を忘れず、現状に満足せず、今後も努力していきたいと思います。

全日本少年軟式野球大会決勝 野球部 3月23日 3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年軟式野球大会決勝 野球部 3月23日 2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本少年軟式野球大会決勝 野球部 3月23日

全日本少年軟式野球決勝戦を師勝中と戦い、6−0で勝利し、優勝しました。
先日の準決勝と同様、寒い中での試合でした。そのため、本調子ではない生徒が多かったですが、練習してきた作戦をしっかり行えたことや、ピンチでも要所を守れたことが勝利につながりました。
明日は県大会出場をかけ、稲沢地区代表の治郎丸中学校と戦います。秋に延長で負けた悔しさを晴らせるよう、チーム一丸で頑張ります。
応援に駆け付けていただいた多くの保護者、地域の方々、ご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部の大会 3月23日

 本日、常滑市体育館で行われた尾東(知多・愛日合同)地区中学生学年ポイント別卓球大会という大会に参加をしました。個人戦で参加者が多数いたため、8人リーグを作り、リーグごとの総当たり戦となりました。どの生徒も6、7試合行うことができ、結果は様々でしたが、非常に多くの経験を積むことができました。この経験を、28日(木)の大会に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活(2年生)3月22日

2年生最後の学活では、担任の先生から通知表を受け取ったあと、思い出がつまった写真や学校行事で獲得した賞状などを見ながら、1年間の思い出を振り返りました。感謝の気持ちを込めた手作りのメッセージカードを担任の先生に渡し、元気よく挨拶をして締めくくりました。
来年度はいよいよ最高学年となります。様々なことに挑戦し、さらに大きく成長する1年にしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 3月22日

 修了式後、大掃除を行いました。保健室も担当の生徒が清掃を行いました。日頃なかなかできない所も隅々まできれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員退任挨拶2 3月22日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員退任挨拶 3月22日

修了式後に、後期生徒会役員が退任の挨拶をしました。新しいことにも取り組み、大変活発に活動し、春日中学校を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 3月22日

本日、平成30年度修了式を行いました。保護者、地域の皆様、1年間本校の教育活動にご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。平成31年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達(バスケットボール部)3月22日

本日、バスケットボール部西春日井地区1年生大会優勝の表彰伝達が行われました。
来年度の春季大会、そして夏の大会につながる良い結果を残すことができたと思います。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習の様子(ソフトボール部)3月20日

 先日組み合わせの決まった、4月13日から始まる春の大会に向けて頑張っています。平日の練習から、一人一人が課題をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度、最後の給食 3月20日

本日は今年度最後の給食でした。写真は、2年B組の様子です。とても楽しそうに食べていました。1年間、一緒に過ごしてきたクラスの仲間との最後の給食、生徒はどんなことを考えながら食べたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式・赴任式・始業式
4/5 学級役員選挙

その他

学校基本情報

校長通信

ほけん便り

1年学習予定表

2年学習予定表

3年学習予定表

生活だより

清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733