最新更新日:2024/04/20
本日:count up4
昨日:275
総数:529646
自分の成長のため、自分の健康のために、何をすればよいのか、よく考えて行動しよう

第64回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日(木)、第64回清須市立春日中学校卒業証書授与式を行いました。未来へ羽ばたく本校の卒業生は、皆晴れやかな顔立ちで堂々と振る舞っていました。合唱も大変素晴らしく、春日中学校らしさが出た良い卒業になったと思います。卒業生の皆さん、これからの人生に春日で学んだことを生かして、何事にも全力で取り組み、更に成長してくれることを心から願っています。

2年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、雪がちらついていたときはどうなるかと思いましたが、次第に雲が晴れ、太陽がサンサンと降り注ぎ、今日は絶好のアルティメット日和となりました。風が強く、フリスビーが予測不能な動きをする中、男子も女子も声を掛け合い、いきいきとグランドを駆け回っていました。
結果は14対8でA組が勝利しました。

給食センターお礼訪問

画像1 画像1
 3月5日、3年生の代表が今までお世話になった給食センターにお礼に行きました。1日の1番の楽しみが給食という生徒もいたのではないでしょうか。1・2年生は、これからも自分たちの健康を栄養面で支えてくれている給食センターに感謝の気持ちを持って生活してほしいと思います。

避難訓練

 6時間目に地震による火災を想定した避難訓練が行われました。避難の際に発煙筒による煙り体験を行い、皆口を覆いながら避難をしました。
 全体での避難の後、はしご車による救助訓練、消火器を使った消火訓練を行いました。普段の避難訓練と違い、体験する機会が多く、関心を持って避難訓練に取り組むことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もあと残りわずかとなりました。終業式では表彰伝達があり、一万人卓球大会、明るい選挙啓発ポスター、社会を明るくする運動の作文コンテスト、赤い羽根作品コンクールの書道とポスターの部で優秀な成績を収めた生徒達が表彰されました。

早朝挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、家庭科・造形パソコン・バスケット・ソフトテニス部の生徒達が早朝挨拶運動を行いました。朝から冷え込んでいましたが、子供達からは笑顔がこぼれ、元気に挨拶していました。

☆祝☆大会結果

 卓球部の新人戦・1万人卓球大会の結果を掲載します。
【新人戦】
 団体戦  3位
 個人戦  優勝 小澤和真君
【1万人卓球大会】
 2年の部 優勝 小澤和真君  3位 水野雄介君  
 1年の部 優勝 竹内和也君  3位 中川星斗君
 1万人卓球大会では、1・2年の部ともに優勝することができました。日頃の努力の賜物だと思います。
 寒くなって体を動かしにくくなってきたので、しっかりとウォーミングアップをしてケガのないように練習していきましょう。

歳末助け合い募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日(水)〜16日(金)に歳末助け合い募金とエコキャップ回収運動を行いました。生徒会執行部や議員の呼びかけにより、大変多くの生徒が困っている人々のために募金してくれました。結果、36411円のお金が集まりました。今回の募金で集まったお金は、日本赤十字と福祉協議会に送金しました。ご協力ありがとうございました。

重要 ▽▽給食時の「ふきん」をご準備ください△△

 現在給食に使用しているトレーは、旧春日町時代の給食の特徴として長期間使用してきましてが、すでに耐用年数を過ぎ、継続することが難しくなっております。また、一昨年10月の清須市との合併により、給食費及び給食内容等におきましても統一化が図られています。
 
 そこで、現在のトレーの使用については2学期末をもって終了することとなりました。
 
 つきましては、3学期から給食時に机に敷く「ふきん」と、それを入れる「袋」を毎日お子さんに持たせていただきますよう、ご準備をお願いいたします。
 
 なお、3年生については、卒業まで2ヶ月と短期間であることを考慮し、現在のトレーを引き続き使用するため、「ふきん」を準備する必要はありません。
 
 以上、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

花壇植え替え

 11月17日、花壇の花の植え替えを行いました。今回植えた花はパンジーです。
 春にきれいな花が咲くように、これから毎日水をあげて大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育園実習

 今日は、3年生の保育園実習がありました。
たくさんの幼児とふれ合い、楽しい時間を過ごすことができました。
とても貴重な体験ができ、学ぶことの多い実習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回進路説明会

 11月11日に春日公民館で進路説明会が行われました。
 入試についての説明がされ、皆真剣な表情で話を聞いていました。
 進路実現に向けて、残りの中学校生活を精一杯過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路点検・字別奉仕活動

 11月10日(木)、通学路点検・字別奉仕活動を行いました。通学路の安全点検と自分の住んでいる地域をきれいにする目的で、各分団ごとに約30分間の清掃活動に取り組みました。普段、何気なく通っている通学路も注意して見ると、空き缶、ペットボトル、たばこの吸い殻などたくさんのゴミが落ちていました。生徒からは、「こんなにもゴミが捨てられているなんて気づかなかった。」「これからは、落ちているゴミを見たら片付けよう。」などの声が上がり、環境やモラルに対する意識が高まる活動になったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭

 11月5日(土)春日公民館で文化祭を行いました。どの発表もとても時間をかけて仕上げ、充実した内容のものばかりでした。特に、合唱コンクールはレベルが高く、その中でも3年生の合唱は心に響く素晴らしい歌声でした。1・2年生は、先輩の姿をしっかりと目に焼きつけ来年度に生かしてほしいと思います。また、前日の準備の時間に1年生の女子が、地域の方々に教わりながら作ったフラワーアレンジが舞台をより引き立たせてくれました。地域や保護者の方々の協力もあり、心に残る文化祭になったことを大変嬉しく思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

 10月20日(木)学校公開がありました。3・4時間目に授業参観、午後からは、春日公民館で講演会を行いました。
 今日の子供達は、保護者の方に頑張っている姿を見せようといつもより積極的に取り組んでいたように感じました。
 午後は、愛知県警生活安全部情報セキュリティーアドバイザーの梅村峰次様をお招きして、『ネットトラブルから身を守るために』という演題で講演を聞きました。中学生には難しい内容もありましたが、身近で具体的な例を出したり、クイズ形式を取り入れたりして、飽きることなくあっという間の60分になりました。最近は、中高生のネットトラブルが急増しているそうです。被害者にも加害者にもならないように、しっかりとした知識とマナーを身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 10月7日(金)3時間目に清須市役所の方に講師として来校していただき、租税教室を行いました。税金の種類や実際にどのように税金が動いているのかなど、税金についての基本的な知識を身につけました。その後、“税金がなくなるとどんな社会になるのか”というビデオを見ました。生徒達は、興味津々でとても雰囲気良く進み、税金に対しての正しい意識づけができたと思います。
画像1 画像1

思春期教室

 9月30日に3年生対象の思春期教室が行われました。
 助産師さんのお話や、お産劇、ゲストの境先生のお話などを通して、命の大切さや尊さを感じることができました。
 皆、真剣なまなざしで話を聞いていました。とてもよい勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表会

 10月3日(月)に2年生が職場体験学習発表会を行いました。8月23日〜25日にかけて3日間、それぞれの事業所に分かれて体験してきたことを、プレゼンテーションソフトでまとめて発表しました。各班、わかりやすく伝わりやすいような工夫が見られ、有意義な発表会になりました。体験を将来の進路選択に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人戦結果

部活動の新人戦の結果を掲載します。
野球
 <準決勝> 春日中5−1訓原中 <決勝> 春日中3−0白木中 優勝
男子バレーボール
 <準決勝> 春日中2−0熊野中 <決勝> 春日中0−2豊山中 準優勝
男子バスケットボール
 <準決勝> 春日中45−37清洲中 <決勝> 春日中47−94白木中 準優勝
ソフトテニス
 【団体戦】
<準決勝> 春日中0−3訓原中 <3決> 春日中3−0白木中 第3位 
 【個人戦】
 1ペアが、3回戦敗退 4ペアが、1回戦敗退 
ソフトボール
 2勝2敗 中小体3位
女子バレーボール
 0勝3敗 予選リーグ敗退

卓球部については、11月6日(日)に新人戦が行われます。また、野球部は県大会をかけて稲沢支部代表校と代表決定戦を行い、男子バレーボール部・男子バスケットボール部・ソフトテニス部は、西春地区の代表として愛日大会に出場します。上位大会では、地区大会とは比べものにならないほど、対戦チームのレベルが上がるはずです。“参加校 負けるまでは 優勝候補”自分たちの力がどこまで通用するのか、出場するからには優勝目指して全力でプレーしてくれることを期待しています。

後期生徒会役員立会演説会

 9月22日、後期生徒会役員立会演説会を行いました。演説では、春日中学校をより良くしようとする気持ちがひしひしと伝わってきました。『有言実行』どの立候補者が当選しても全力で春日中学校のために取り組んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式
新任式
始業式
4/6 学級役員選挙
身体測定
字別集会
清須市立春日中学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形126番地
TEL:052-400-3174
FAX:052-400-6733