最新更新日:2024/04/18

4月18日(木)2年生『授業の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語と美術の授業の様子です。新しい環境にも段々慣れてきて、授業での話し合いも活発になってきました。

4月17日(水) 2年生『道徳 まるごと好きです』

画像1 画像1
画像2 画像2
本日担任による初めての道徳授業が行われました。「まるごと好きです」という題材を使って「寛容な心」「相互理解」について考えを深めました。活発に意見を交換する姿が見られ、様々な考えに触れることができました。

4月16日(火) 2年生『課題スタート』

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から2年生の平常課題が始まりました。今日は国語の漢字練習でした。生徒の素晴らしいノートを紹介します。2年生では去年に引き続き自主的な学習に力を入れています。良い物はぜひ参考にして学んでほしいと思います。

4月15日(月) 2年生『授業の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の授業では、詩の学習をしています。今の自分と重ね合わせて考えています。社会科ではグループワークを活用し、みんなで学んでいます。今日も真剣に授業に臨みましょう。

4月12日(金) 2年生『朝読書の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、朝の読書を行っています。静寂の中、集中して読書する様子が見られます。たくさんの「言葉」に触れ、感性を磨いたり自分の興味関心を広げたりしてほしいと思います。

4月11日(木) 2年生『授業開き』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が今日から始まりました。オリエンテーションを集中して聞く様子が見られました。学校で一番多く時間を使い、大切なことはやはり授業です。一緒に学んでいきましょう。

4月10日(水)2年生『背面黒板から』

 NRTテストも頑張る様子が見られました。背面黒板には、担任の先生方の思いがつづられています。皆さんのちょっとの頑張りが学級を支えます。自分の学級をより良くしようと動こうとする姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)2年『2年生本日の学活の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も各クラスで学活が行われています。視力検査や「2年生になって」の手紙を書いたりしています。また、今年度初めての清掃が行われましたが、すぐに清掃に取り組む姿勢に1年間積み重ねてきたことが発揮されていると感じました。

4月8日(火)2年『2年生学活の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、学級のルールを確認したり自己紹介をしたりなどして一生懸命活動しています。少しずつ緊張もほぐれ、にこやかな様子が見られました。

4月8日(月)1年『学級写真・学校探検』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学して2日目。今日は学級写真や学校探検がありました。
学級写真ではまだまだ緊張している様子もありましたが、クラスでは少しずつ笑顔も増えてきました。学校探検では校内を歩きまわり理科室や音楽室など授業で使う特別教室の場所を確認しました。また、職員室の入室の仕方や遅刻した際の登校方法を教えてもらいました。
明日からはいよいよ給食がスタートします。初めての給食楽しみですね!

4月5日(金)2年生の様子『新年度スタート』

画像1 画像1 画像2 画像2
穏やかな日和となった本日より,新年度が始まりました。担任の先生の話を真剣に聞く姿に,新たな気持ちで1年間頑張ろうと意気込む姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30