最新更新日:2024/04/19

2.22 浅田選手の涙《校長室》

画像1 画像1
 ソチ・オリンピックも終盤。
 連日、筋書きのないドラマに感動の連続です。どの選手も金メダルを目指して鍛えた技術と精神力を発揮し、ハイレベルの戦いを繰り広げています。
 そんな中、フィギュアスケートの浅田真央選手の戦いぶりは、国民に大きな感動を与えました。本日付の読売新聞「編集手帳」には、次のような文章が掲載されました。私たちの思いを代弁してくれているようで、私は一文一文、頷きながら読みました。

 ◆◆◆「編集手帳」引用◆◆◆

 「心が凋(しぼ)む」の凋。「凛(りん)として」の凛。意味するところは正反対だが、部首は同じである。漢和辞典によれば、“にすい”は氷を透かして見える筋目のことだという。
 凋んだ心のまま、おざなりに流すのか。それとも、凛として舞うのか。さどっちだと、氷の神様もなかなか意地が悪い。その意地悪な問いに、完全燃焼することで答えた。ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子フリー、浅田真央選手(23)である。
 前日のショートプログラムに失敗し、メダルの望みが絶たれたなかで、ほぼ完璧な演技を見せて観衆を魅了した。フリーでの自己最高得点を更新している。
 勝つために全力を尽くすのは、じつはやさしい。負けと決まったあとに、全身全霊を込めるのは誰にでもできることではない。その強い心にテレビの前で、にすいの言葉をもう一つ、「凄(すご)い」とうなった方も多かろう。
 思い出す五行歌がある、
 <いっそ 大きく凹(へこ)もう いつか 多くを満たす 器になるのだ>(伊東柚月)
 一夜にして、器をうれし涙で満たした人がいる。ときに金メダルよりも美しいものに出会うから、五輪観戦はやめられない。

   ◆◆◆引用終わり◆◆◆

 間もなくソチ・オリンピックも閉幕します。
 世界のトップアスリートたちの姿、発する言葉には、学ぶべきことがたくさんあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/27 同窓会新幹事会・役員会・年次総会

全体のお知らせ

学年だより

保健だより

生徒指導だより

給食献立表