最新更新日:2024/04/18

「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に,ご理解,ご協力をいただき,ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し,展示されることとなりましたのでお知らせします。
 なお,後日,新制服基本デザイン投票が行われます。

1 展示期間・時間
  令和3年1月29日(金)
        9:00〜18:30
      1月30日(土)
        9:00〜16:30
      2月 1日(月)〜4日(木)
        9:00〜18:30
      2月 5日(金)
        9:00〜11:30
2 場所
  一宮市教育センター 第3研修室
  (一宮市若竹3丁目1番12号 アイプラザ一宮3階)

1.26夢サミットの参加

 市内中学校の代表生徒が参加する夢サミットが開かれ、新制服についてオンラインで話し合いました。新制服の5つのサンプルについて、説明を聞いたり、質問をしたりして、活発な意見交換が行われました。最後には、各校が良いと思ったサンプルに投票し、新制服が3つの候補に絞られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回木曽川中学校学校運営協議会の報告

【第5回学校運営協議会の報告】
 1 開催日時  1月25日(月) 12:15〜
 2 場所    本校 会議室
 3 公開
 4 傍聴人   なし
 5 出席者   11名
 6 議題と審議の内容
   以下の議題について審議,承認されました
  ○ 学校評価/生徒・保護者・教員
 7 意見交換

1.26 iテスト(2年生)

今日は、一宮市一斉のiテストが行われています。
今までの学習がどのくらい身についているのかを知る良い機会になると思います。
休み時間には、出題されそうな問題の確認をしたり、答え合わせをする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 iテスト(1年生)

 今日はiテストが行われました。iテストはこれまでの5教科の到達度を確認するテストです。生徒たちは一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 学級運営委員会(1年生)

 授業後、学級運営委員会が開かれました。リーダーたちが集まり、今後の学級運営でクラスのみんなにどんな働きかけが必要か話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 放送集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、朝に放送による集会を行いました。
 今週から本格的に始まる受験に向けて、校長先生よりお話をいただきました。新型コロナウイルス感染症対策も引き続き取り組みながら、今週も充実した学校生活を送れるように取り組んでいきたいと思います。

1.25 平常心

オンラインによる全校集会で校長から次のような話がありました。
 <概 要>
 今回は3年生の皆さんに向けて話をします。ただし、1・2年生の皆さんも1年後2年後には同じ道を歩むことになるので、そのつもりで聞いてください。
 いよいよ、明後日27日の愛知県私学の推薦入試を皮切りに、入学試験が本格化します。入試本番を直前にして、「大丈夫かな。力が発揮できるかな。」と不安に思っている人もいることでしょう。
 入試本番で最も大切なことは、「平常心」で臨むことです。ある辞書には「平常心」の意味がこのように書かれています。「緊張を強いられたり、不安を感じたりするような状況に身を置いた際(入試本番)の、日常生活の延長に過ぎないと思っていられるような冷静沈着な心理状態」。
 「日常生活の延長に過ぎないと思っていられる」ということは、その日常生活が大切だということになります。これは木曽川中のキャッチフレーズである「凡事徹底」に通じるものがあります。
 3年生の皆さんには、例えば、雪が舞うようなとても寒い朝でも、手に息を吹きかけて一生懸命に水拭きをする姿、授業中、緊張感をもって先生方の話を聞く姿。礼儀正しくあいさつをする姿などなど、後輩の1・2年生をはじめ、多くの人に誇れるすばらしい日常生活があります。ですので、こうしたきちんとした日常生活どおりに試験に臨み、力を発揮してください。<後 略>
 3年生の皆さんの健闘を祈ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 道徳の授業(1年生)

 1時間目道徳の授業が行われました。教科書の「全ての人に,安心,安全な水を」を題材に真理の探究について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 放送集会

 朝、放送集会が行われました。校長先生の話は、主に、これから受験を迎える3年生への言葉でしたが、1年生にとってもとても参考になる話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.22 三年生を送る会実行委員の活動(スライド係)

三年生を送る会の実行委員による活動が始まっています。パソコン室では、スライド係の生徒がスライドに使う画像の選別をしていました。どの生徒も黙々と作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.09 寒い中での清掃(1年生)

 朝、冷たい雑きんをしぼってふき掃除をする事はとてもたいへんな事です。しかし、1年生の生徒たちは、それを黙々と行っています。ほんとうにすばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 道徳の授業(1年生)

 1時間目道徳の授業が行われました。教科書の「一日前に戻れるとしたら」を題材に安全への配慮について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.14 進路学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は進路学習でした。「キャリアプランニング」に取り組みました。自分の適性や興味関心のあることから,将来就きたい仕事について考えてみました。
 2年生はもう少しで,本格的に進路について考える時がやってきます。生徒たち一人一人が,自分で選んだ道に力強く一歩踏み出していけるように,寄り添っていきたいと思います。

1.12 道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は『それでも僕は桃を買う』という資料をもとに、身の回りの差別や偏見について知り、無くすためにどんなことができるかについて考えました。

1.08 課題テスト(1年生)

 今日は課題テストが行われました。3学期最初のテストです。生徒たちは一生懸命問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.07 3学期スタート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期が始まりました。校内放送での始業式のあと、学活を行いました。久しぶりに会う仲間と談笑したり、課題を提出したりしていました。しかし、早速テストが返却されたり、学年末テストの範囲が発表されたりと、穏やかなスタート、とはいかない3年生でした。

1.07 3学期を充実したものに

 3学期の始業の日にあたり、校長から次のような話がありました。
<概 要>
・新型コロナウイルス感染症予防
 コロナウイルス感染症は第三の波がきています。昨日は愛知県内の感染者が、過去最多を記録しましたし、一宮市内でも感染者が二ケタという日が続いています。これまでも何度も言われていることですが、感染予防のポイントを改めて確認します。
 1 体調を整える 朝の検温は必ず行いましょう
 2 マスクの着用 登下校の際も着用しましょう
 3 手洗い 特に給食の前は念入りに行いましょう
 4 換気 寒い時期ですが教室の四隅は開けましょう
 5 密を避ける 放課の過ごしかたも一度見直しましょう
・短い3学期を充実したものに
 よく「1月は行く月・2月は逃げる月・3月は去る月」と言われています。この時期は、あっという間に過ぎてゆくことを表しています。事実、3学期の登校日は、1・2年生の人は52日、3年生の人は入試日や卒業式を含めてもわずか37日です。3年生の人は、その間にいよいよ入試本番、そして卒業式を迎え、就職や上級学校に進学するなど新たなステージに進みます。また1・2年生の人は、3学期は次の学年への「0学期」と言われ、学年が一つあがる準備をする学期です。 ぜひ一日一日を大切にして、充実したものにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.07 3学期始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2021年、新しい年がスタートしました。放送での始業式が行われ、校長先生の話を姿勢を正して聞く生徒が多かったように思います。
2021年をどんな1年にしていきたいのか、3学期をどのように過ごし3年生に進級していきたいのか、今後のことをしっかりと考えているよう見えました。


1.07 始業式(1年生)

 朝、放送で始業式が行われました。校長先生の話は、主に学校生活の中で、感染症に対してどこに気をつけたらよいかでした。生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

1年生のお知らせ

2年生のお知らせ

3年生のお知らせ

非常時の対応

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

保健関係

給食だより

12・13・14組のお知らせ

お知らせ

学校情報

新型コロナウィルス感染症対応