最新更新日:2024/03/29

3.31 ウェブページ年度更新について

 本年度,たくさんの方々に木曽川中学校のウェブページを応援していただき,ありがとうございました。

 年度替わりに伴い,ウェブページも年度更新されます。カテゴリによっては,記事が何も表示されない場合があります。新規更新までお待ちください。

 2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては,4月1日より,ウェブページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。また,ウェブページ右上のカレンダーを操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

 来年度も木中キーワードの具現化を図る生徒たちの様子,学校の様々な取り組みなどを保護者・地域のみなさまに発信していきたいと思います。引き続き,応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3.30 稽古納め【剣道部】

本日剣道部は、本年度の稽古納めをしました。
多くの卒業生や先生方にも駆けつけていただき、本年度で一番活気のある稽古になったと思います。
剣道は、生涯続けることのできる武道です。
木曽川中剣道部に所属したことをきっかけに剣道から離れずにいてくれる多くの先輩方に習い、また来年度入部する後輩たちに受け継いでいけるよう、来年度も頑張りましょう。
本年度もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.29 eメッセージの学年繰り上げについて

 先日ご案内をいたしました通り、本日「eメッセージ(メール)」の学年繰り上げ作業が完了しました。したがいまして、1年生は2年生に、2年生は3年生に繰り上がりました。また、現3年生の登録は削除されましたのでご了解いただきますようお願いいたします。

 3年生の保護者の皆様には、改めてこれまでの3年間の本校へのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

3.28 OG戦【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の部活動は、OG戦を行いました。
卒業生も以前と変わらないすばらしい力を見せてくれました。在校生も今の力を存分に発揮できたことと思います。
在校生は今まで以上に全力で!「かけがえのない時間」を大切に!
卒業生は新しいスタート!不安もいっぱいだと思いますが、テニス部一同、みなさんの活躍を心から祈っています!
保護者の皆様、1年間、テニス部の活動にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。皆様のおかげで、無事に1年間の活動を終えることができました。来年度もよろしくお願いいたします。

3.28 野球教室【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、北方中学校にて軟式野球チームの大森石油さんが野球教室を開き、木曽川中学校も参加しました。各ポジションごとに、基本を抑えながら練習を行いました。練習の終わりには、もっと色々なことを聞いてみたいと、個別に指導者してくださった方々のところへ積極的に話しかけに行く姿が見られました。今回の貴重な経験を、今後の練習に生かしていきましょう。

3.26 西尾張ジュニアソフトテニス研修大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場にて、西尾張ジュニア研修大会が行われました。予選リーグでは、2校と戦い、1勝1敗という結果であったため、残念ながら決勝リーグに進むことはできませんでした。
本番はどうしても緊張してしまいます。なかなか自分の思う力が出せず、悔し涙を流す生徒もいました。その悔しさを次の大会に向けて、自分の力に変えて努力していきましょう。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

3.26 春休み部活動【茶道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お軸『春入千林処々鶯』(春の気配が林という林に充ち、至る所で鶯が鳴いている)、蛤香合、瓢箪の花入と、春らしいしつらえの中、お稽古を行いました。

3.26 春休み部活動【茶道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は木曽川公民館の和室をお借りして、部活動を行いました。
春らしい掛け軸、花、香合などを先生方に準備していただき、本格的にお稽古を行うことができました。お点前、半東、お客の役をそれぞれ順に行い、お道具の扱いや茶室の出入りなどを改めて教わりました。

3.26 春休みの部活動

 春休みになりましたが、校内では部活動の練習に取り組む元気な木中生の声があちこちから聞こえてきます。
 運動場では、野球部とハンドボール部が一生懸命にボールを追いかけていました。また、陸上部では、卒業した3年生が1、2年生と一緒に汗を流していました。練習後には記念写真を撮影し、3年間の部活動を懐かしんでいました。
 4月には選手権大会が開催されます。どの部も活躍が期待されます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3.25 東海杯中学校選抜剣道練成会【剣道部】

本日剣道部は、東海市民体育館にて開かれた第3回スポーツクラブ東海杯中学校選抜剣道練成会に参加しました。
遠くは福岡や京都からも参加チームがあり、男子84チーム、女子78チームの大規模な練成会です。
木曽川中も普段なかなか剣を交えることができない三河や名古屋のチームと試合をすることができ、普段の稽古で鍛えた技を試合で試すことができました。もちろん、反省点もあり、これからの稽古で再び自分を磨き上げなければならないと実感しました。
剣道には、陥ってはいけない「四戒」という4つの心の状態があります。驚く・懼れる・疑う・惑うの4つで、初めて対戦する相手との試合の中では、特に陥りやすいものです。それに打ち勝つには、日頃の厳しい稽古を耐え抜いた自分を信じることしかありません。
今日の反省を胸に刻み、また明日からの稽古を頑張っていきましょう。
保護者の方々には、本日遠いところまで応援に来ていただいたり、駅へ送り迎えたりしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.25 修学旅行の思い出(3年生)

 3年生が卒業してから、早いもので20日が過ぎました。23日には各部でOB戦が行われていました。今日は、3年生の行事から修学旅行の思い出を振り返ってみました。なつかしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.25 OB戦【男子バスケットボール部】

3月23日(土)に、本校にてOB戦を行いました。卒業生に加えて、昨年度の卒業生も顔を出してくれました。高校でもバスケットボールを続けて頑張っている、熱い気持ちをもった先輩たちからいい刺激を受けることができました。先輩方への感謝の気持ちをプレーで示すことを目標に、戦えたと思います。
保護者の方々にもたくさん応援に来ていただき、本当にありがとうございました。
OB、保護者の方々の思いをしっかりと背負い、TEAM木曽川一丸となって戦いたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 OB戦 【ソフトテニス部男子】

春を告げる風が吹く中、OB戦を行いました。
3年生はブランクを感じさせないプレーで1・2年生を圧倒していました。勝敗はついたものの、多くの生徒にとってテニスの楽しさを感じることができた一日になりました。1・2年生は、先輩のようなプレーができるように、さらに練習に励んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 OB戦【男子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、男子バレーボール部はOB戦を行いました。卒業生と対戦して、1セットをとるのが精一杯でした。さすが、3年生でした。これからも新しい場所で頑張ってください。先輩たちから学んだことを引き継いで、努力をしていきたいと思います。

3.22 1年の終わりに(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年の締めくくりの日であり、クラス最後の日。いろんなことをして、みんなで成長しあった1年。1年生を終えた今、みなさんはどんなことを思うのでしょうか。楽しいことばかりでなく、嫌なこともあったと思いますが、それ以上に仲間と過ごした大切な思い出ができたのではないでしょうか。
 最後の学活では、共に過ごした仲間や先生にしっかりと感謝を伝えられたでしょうか。
最後に写真を撮ったとき、みんな笑顔で声をそろえてシャッターに向かう姿を見て、とてもいいクラスを作ったのだと感じました。
 さあ、次は2年生。更なる成長を期待します。

3.22 最後の学活2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の仲間や担任の先生と過ごす最後の学活は、1年間を振り返るムービーを見たり、思い出を語り合ったり、メッセージカードを読み合ったりと、各クラスそれぞれの形がありました。いつももらうばかりだった担任の先生に、感謝の贈り物をしたクラスもありました。形はさまざまでしたが、どのクラスでも名残りを惜しみ、最後の思い出を作っていました。

3.22 最後の学活1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の通知表が手渡されました。その際、担任の先生方から、一人一人に今年度のがんばりを讃える言葉や来年度にむけた励ましの言葉がありました。どの子もあらためて今年度を振り返るとともに、来年度への決意を新たにしていました。

3.22 校長先生卒業式(2年生)

 修了式後、生徒会主催で校長先生の卒業式を行いました。式の中で木曽川中伝統の大進撃を校長先生へプレゼントしました。今後も、校長先生からいただいた数々の言葉を大切にしていきます。
画像1 画像1

3.22 修了式(2年生)

 本日、修了式が行われました。これで、2年生のすべての課程を修了しました。次は、3年生です。自分の夢の実現に向けて、感謝と挑戦を忘れずにさらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1

3.22 前期生徒会役員任命式(2年生)

 本日、来年度前期生徒会役員任命式が行われました。その後、後期生徒会役員からあいさつがありました。どの役員からも、「感謝」と「さらに木曽川中学校を盛り上げていきたい」という思いが伝わってきました。後期生徒会役員のみなさん、半年間お疲れ様でした。前期生徒会役員のみなさん、後期の人たちからのバトンをしっかりと受け継ぎ、木曽川中学校のさらなる進化のためによろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

生徒指導関係

給食だより