最新更新日:2024/04/19

3.31 ウェブサイト年度更新について

 本年度,たくさんの方々に木曽川中学校のウェブサイトを応援していただき,ありがとうございました。

 年度替わりに伴い,ウェブサイトも年度更新されます。カテゴリによっては,記事が何も表示されない場合があります。新規更新までお待ちください。

 2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては,4月1日より,ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。また,ホームページ右上のカレンダーを操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

 来年度も木中キーワードの具現化を図る生徒たちの様子,学校の様々な取り組みなどを保護者・地域のみなさまに発信していきたいと思います。引き続き,応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3.31 年度の終わり《校長室》

平成29年度も今日で終わりです。明日から新しい年度が始まります。新入生のみなさん、新2、3年生のみなさんそれぞれが希望に胸を膨らませていることと思います。来年度もみなさんにとって大きな飛躍の年になるよう木中職員一同頑張っていきます。入学式、始業式を楽しみにしています。

3.30 稽古納め【剣道部】

本日剣道部は、2017年度最後の稽古を行いました。
OBの先輩も駆けつけていただき、活気にあふれる稽古をつけることができました。
剣道は、相手がいなければできません。また、剣道具がなければできません。
竹刀や防具を用意してくださる保護者の方々、稽古をつけていただく先生や先輩方、そして何より互いに切磋琢磨する仲間。
自分を支えてくれる全ての人々に感謝の思いを持ってこれからも剣道に取り組んでいきます。
今年度は木曽川中剣道部への応援、ご協力ありがとうございました。
来年度は更なる飛躍を目指して頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.30 消防音楽隊の先生方との練習会【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は消防音楽隊の皆さんが木中に来てくださり、パート別の練習会を行いました。
プロから直接技術を教えていただき、良い音を聞かせていただける貴重な機会です。
生徒たちも真剣な表情でレッスンを受けています。
来年度には合同での演奏会を行います。それまでにさらに上達し、いい演奏ができるように頑張ります。

3.30 練習試合【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉栗中学校さんと本校で練習試合を行いました。風が強い日でしたが、課題も多く見つかり、次に向けてとても良い経験になりました。また、最後にはアドバイスもいただきました。お互い、次の大会で全力が出せるよう頑張っていきましょう!葉栗中学校さん、ありがとうございました。
また、本日が今年度最後の部活でした。保護者の皆様、一年間、ソフトテニス部女子を支えてくださりありがとうございました。また来年度も、よろしくお願いいたします。

3.30 退職、転任の先生方《校長室》

本日、新聞で退職、転任の先生方の発表がありました。本校は次のような異動がありました。
 堀尾徳江  退職で再任用教員として今伊勢中学校で勤務されます。
 佐藤美奈子 退職
 尾畑あけみ 北部中学校へ
 村瀬節子  北方中学校へ
 佐藤恵子  北部中学校へ
 田島圭祐  大和中学校へ
 小宮山桃子 尾西第三中学校へ
 河村成晃  葉栗中学校へ
 築地由香  南部中学校へ
 水谷友哉  丹陽中学校へ
 藤澤いちな 稲沢市へ
新しい道、新しい学校で今まで以上に頑張ってほしいと思います。
 

3.30 春のポスター制作開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部で春のポスター制作が始まりました。七夕ポスター、歯のポスター、夏休みの日誌の表紙絵、地域安全ポスターの制作をしています。今年も、すばらしい作品ができそうです。

3.30 春休みの活動の様子【男子バレーボール部】

 春休みの男子バレーボール部は、138カップが行われたり、総合体育館や清州で練習試合をしたりしました。とても有意義な春休みを過ごせたと思います。しばらくの間部活動が休みになりますので、学習にも力をいれておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.29 OG戦【ソフトボール部】

画像1 画像1
今日は6日に卒業した、卒業生を迎えてOG戦を行いました。在校生は朝早くからグランド整備をし、久しぶりに会える先輩方のために試合の準備をしていました。卒業生、在校生ともに真剣ながらも楽しくプレーが出来ていたと思います。卒業生のみなさん、春からの新生活も頑張っていってください!

3.30 eメッセージの学年繰り上げについて

 先日ご案内をいたしました通り、本日「eメッセージ(メール)」の学年繰り上げ作業が完了しました。したがいまして、1年生は2年生に、2年生は3年生に繰り上がりました。また、現3年生の登録は削除されましたので、ご了解いただきますようお願いいたします。

3年生の保護者の皆様には、改めてこれまでの3年間の本校へのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

3.29 SB杯 決勝トーナメント【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春とは思えない陽気の中で、SB杯の準決勝が行われました。相手は南部中学校です。点を取られても取り返す強気の攻めと丁寧に状況を確認しながら、全員で守り抜く姿勢を大切にして、試合をやり抜きました。結果は惜敗でしたが、選手は全力を尽くしました。
 続く3位決定戦では、今伊勢中学校との対戦しました。ミスをするのは攻めの姿勢を崩さなかった証拠。プラス思考で、逆境に立ち向かいました。こちらも惜敗でしたが、春の選手権大会に向けて、今大会で味わった悔しい思いは必ず選手たちを強く成長させてくれると思います。
 保護者の皆様、朝早くから選手の送り出しやお弁当の準備、試合会場でのたくさんの応援ありがとうございました。

3.29 OG戦【女子卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部活動では、女子卓球部がOG戦を行っていました。卒業生は、久しぶりにチームメイトと再会し、大好きな卓球を思い切りプレイしていました。気持ち良い元気な掛け声が響き、誰もが本当に楽しんでいることがよく伝わってきました。

3.29 春休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日もどの部活動も積極的に活動をしています。それぞれの目標に向けて、全力で取り組んでいます。

3.28 退部式【陸上部】

陸上部では、今日退部式が行われました。
基本練習後、専門種目に分かれて3年生と一緒に練習をしました。そのあと、1、2、3年生混合チームでリレーを行い、在校生も卒業生もとても楽しそうでした。
そして、最後には3年生に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。
卒業生のみなさん、新しい生活でも頑張ってください。1、2年生も春の記録会等に向けて、頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 OB戦【剣道部】

本日剣道部は、OB戦を行いました。
合同で練習をした後、OB、OGと在校生との勝ち抜き戦を行いました。
OGのみで在校生をほぼ勝ち抜いてしまい、在校生が再戦をお願いすることになり、先輩としての存在感を放つ試合展開でした。
進級すると、また新たな後輩が入部してきます。今日先輩から学んだことを後輩に伝えられるように、日々精進していきましょう。
先輩方、4月からの新生活も頑張ってくださいね。また、稽古ができる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.28 慰問演奏【合唱部】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後、コムネックスみづほさんで慰問演奏をさせていただきました。
今回は全員で昭和の歌謡曲を中心に歌い、小グループの重唱ではポップスの曲を発表しました。
会場のみなさんから手拍子や激励のお言葉をいただき、充実した時間を過ごすことができました。
また次回の演奏会に向けて、部員一同練習を重ねていきます。
コムネックスみづほのみなさま、ありがとうございました。

3.27 西尾張ジュニア大会【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市テニス場にて、西尾張ジュニア大会が行われました。結果は、予選リーグ2位となり、決勝トーナメントには進むことができませんでした。しかし、普段試合ができない学校と戦うことができ、たくさん学ぶことができました。また、団体戦だったので、選手が頑張ってくれたのはもちろんですが、2年生全員も応援全力パワーを見せてくれました。
次の大会が約2週間後に迫っています。今日のプレーで良かったところもありましたが、課題も多く見つかったので、次に向けて技術を高めていきましょう!
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

3.27 試合に向けて【相撲部】

画像1 画像1
春休み中ですが、相撲部は来年の大会に向けて、休み中にも練習を行っています。
どんな運動でも、コツコツと基礎を積み上げて行くことで、技術が向上していきます。
毎日の練習を大切にして、技術を向上させていきましょう!

3.26 東海杯練成会【剣道部】

本日剣道部は、東海市民体育館にてスポーツクラブ東海杯中学校剣道練成会に参加しました。
県内外からおよそ100チームが集まり、多くの試合を行うことができました。
剣道に「剣心一如」という言葉があるように、心の在り様が剣に現れます。そのため体だけでなく、心を鍛えなければ勝つことはできません。また、相手の心を読み取って意識の薄いところを打つことが一本につながります。初めて試合する相手にも恐れず、前に踏み出すことが勝利への第一歩です。
今日の遠征をもって、今年度の試合を全て終えました。稽古もあと数日です。
努力は決して裏切りません。自分を信じて頑張りましょう。
保護者の皆様には、本日も朝早くから送り出していただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.26 春季一宮市民バレーボール大会【バレーボール部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、総合体育館にて、春季一宮市民バレーボール大会(138カップ)が行われました。
日頃の練習の成果を出そうと挑みましたが、なかなか思うような結果にはつながりませんでした。今日の課題を克服できるよう、1か月後に行われる選手権に向けて練習に励みましょう。多くの保護者の方々には、応援や、お弁当の準備をしていただきありがとうございました。今後とも、応援よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全体のお知らせ

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

生徒指導だより

図書館だより

給食だより