最新更新日:2024/04/19

3.31 最後の練習【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後の練習を行い,部室の掃除をしました。環境を整え,4月から気持ち新たに練習に励みたいと思います。

 また,今日は高校生のOBの先輩たちも練習に参加してくれ,部員たちにとって,とてもよい経験になりました。

3.31 YELL(3年生)

画像1 画像1
 新しい世界に旅立つみなさんへのラストメッセージです。いきものがかりの「YELL」の歌詞を紹介して最後の言葉としたいと思います。
☆☆☆
サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて 飛び立つよ 独りで未来(つぎ)の空へ

サヨナラを誰かに告げるたびに 僕らはまた変われる 強くなれるかな
たとえ違う空へ飛び立とうとも 途絶えはしない想いよ 今も胸に
☆☆☆

サヨナラ、卒業生。次のstageでの活躍を信じています。

3.31 思いを胸に、新たな一歩を(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から4月になり、新年度がスタートします。
ちょっぴり寂しい教室。1年間使った教室も今では新たな思い出をつくる準備をしています。
春休みは夏休みや冬休みと比べると、課題や部活に追われてゆっくりする時間が少ないでしょう。
学年の切り替えは、新たな自分をつくるためには絶好の機会です。いいスタートを切るためには、まずこの春休みにすべきことをしっかりこなすことが大切です。
1年生で作り上げた「自分」を越える「自分」になるために今に一生懸命になりましょう。
クラス解散の修了式からちょうど一週間。あの時抱いた思い胸に、新たなクラスや新たな自分に期待して実りある1年をつくっていきましょう。
新たな一年の幕開けです。1年生での毎日を自信にかえて猪突猛進!

3.31 今年度最後の練習【陸上部】

 今日は今年度最後の練習を行いました。明後日に行われる尾張記録会に向けて最終調整を行いました。

 昨日は、卒業生激励練習会と題し、先輩たちと最後の時間を過ごしました。2年生が企画・準備し行われた練習会は心温まる会となりました。準備してくれた2年生ありがとう。
 1,2年生は、先輩から「陸上部魂」を受け取りましたか?
 そして、卒業生の皆さんは、次のステージでも、自分の良さを発揮して充実した毎日を送ってください。みなさんの活躍を信じています。

※写真は昨日の卒業生激励練習会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.31 部活動の様子

 昨日の移動発表で、転任される先生方も多く、年度末最後の日の部活動は休部のところが多いようです。
 午前中はテニス部、陸上部、吹奏楽部、美術部が活動していました。春休みということで、この春卒業された先輩も後輩の指導に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.31 ホームページ年度更新について

画像1 画像1
 本年度,たくさんの方々に木曽川中学校のホームページを応援していただき,ありがとうございました。

 年度替わりに伴い,ホームページも年度更新されます。カテゴリによっては,記事が何も表示されない場合があります。新規更新までお待ちください。

 2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては,4月1日より,ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。また,ホームページ右上のカレンダーを操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

 来年度も木中キーワードの具現化を図る生徒たちの様子,学校の様々な取り組みなどを保護者・地域のみなさまに発信していきたいと思います。引き続き,応援をよろしくお願いいたします。

3.30 高見を目指して【バレーボール部女子】

画像1 画像1
  先日行われた合同練習会では、悔しい思いをしましたが、チームはまだ発展途上の段階です。7月の大会で、チームが目指す目標に到達するために、今何を意識してプレーするのか!少しずつ積み上げては崩れて、また積み上げて。そして、また崩れ・・。を繰り返すしかありません。
 最も優先すべきは、「チーム」です。個々のエゴを優先する組織が、大事な場面で結束できるはずがありません。組織には、それぞれ役割があります!今の自分が、チームにできることをやる。自分が試合に出ることが全てではありません。

 部活動を通して、今後もたくさんのことを学んで下さい。今後の人生の価値観を変えるものが、そこにはあるはずです。また、出会えたすべての人に感謝できるといいですね。あなたが部活動に専念できるのは、保護者の方の支えがあってのことだということを、決して忘れてはいけません。

 バレーボールが好きであること。上手になりたいという思い。この2つを忘れず、4月の選手権大会に向けて、日々精進して下さい。そして、7月には、最高の結果に結びつくことを願っています。

3.30 「eメッセージ(メール)」の年度末学年繰り上げについて

 先日ご案内をいたしました通り、本日「eメッセージ(メール)」の学年繰り上げ作業が完了しました。したがいまして、1年生は2年生に、2年生は3年生に繰り上がりました。また、現3年生の登録は削除されましたのでご了解いただきますようお願いいたします。

 3年生の保護者の皆様には改めてこれまでの3年間の本校へのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

3.30 OG戦【ソフトテニス部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、ソフトテニス部女子はOG戦を行いました。高校でソフトテニスをしている先輩たちが多く参加してくださり、良い時間を過ごすことができました。卒業生とは、もう木曽川中で一緒に練習できませんが、先輩たちの姿をしっかりと心に刻み、また練習を頑張って欲しいと思います。先輩たちが築いた、木曽川中の良い伝統を引き継いでいきましょう!来てくださった先輩方、ありがとうございました。

3.30 新たな出会いを(3年生)

画像1 画像1
 来週は、多くの高校で入学式を迎えることでしょう。課題の提出やテストなど、すでにやるべきことは山積みだと思います。もうすでに、次のステージは始まっています。後は、出発の合図を待つのみです。
 
 次の進路でも、自分の思い通りにならないことがあるでしょう。学校の雰囲気や勉強・部活動・友達関係など、この先もきっと、多くの悩みとストレスを感じるはずです。そんな時、まずは、新しい環境で出会った友達と一緒に解決への糸口を見つけてはどうですか?振り返る回数が多いほど、前に進むスピードが遅くなります。きっと、「出会えてよかった」と思える縁があなたを待っています。
 
 今の親友とは、少し距離を置くことになるでしょう。時間が経っても、結ばれた糸がたやすく途切れることは、絶対にありません。関係を継続させるのは、いつだって「思い」です。

 いよいよ4月。みなさんの新しいステージでの活躍を、手の届かない所からですが、いつまでも背中を押して応援しています。

3.29 SB杯 【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大野極楽寺公園グラウンドでSB(Spring Baseball)杯の予選リーグを行いました。

第一試合 北部中 1対6
第二試合 西成東部中 6対3 

という1勝1敗の結果でした。

また、前回雨で中止となった尾西第一中と大和南中との勝敗を決めるジャンケンによる抽選結果も本日行い、こちらも1勝1敗の結果でした。

今回は予選敗退という残念な結果でしたが、今日の試合でバッテリーのリード面や打撃面などの課題点を色々と見つけることができました。
来月の春の選手権大会に向けて、その課題点を練習で強化していきたいと思います。

3.29 4校合同練習試合【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館で、奥中・蟹江中・蟹江北中・本校で4校の合同練習試合を行いました。
 前半は、合同で基本稽古を行いました。後半は、団体戦と地稽古を行い、活気あふれる合同稽古会になったと思います。
 最近は、練習試合が多かったので、だいぶ試合慣れをしたという印象を受けました。しかし、試合に慣れただけでは意味がありません。試合に慣れたということは、心に余裕が生まれているはずですので、色々な技を試したり、試合の流れを考えて攻めを組み立てたりと、レベルの高いことに挑戦してほしいと思います。
 今の自分に満足せず、向上心をもっていきましょう!

3.29 ふれあいコンサートにむけて【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度は隔年で開催される、消防音楽隊との合同演奏会に参加します。
今日はその練習のために、消防音楽隊の講師の方が20名ほど来校してくださり、それぞれのパートを指導してくださいました。プロの方に直接お話をお聞きする貴重な機会なので、どの部員も真剣な表情で先生方の話を聞いていました。

3.29 木中生応援看板の完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月初旬から制作を始めた、木中生のための応援看板が完成しました。今回は、雷神は1年生が、風神は2年生が制作しました。この作品は、今後体育館の正面玄関に飾られます。

3.29 合同練習試合【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
本日、一宮市テニス場に7校が集まり、合同練習試合を行っています。

来週末に行われる市民大会に向けて、一つでもよい結果を残し、弾みをつけたいと思います。

3.28 新年度に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度に向けて教室をきれいにしました。担任としては寂しいですが、新しく生徒を受け入れる準備です。またこの教室で楽しい思い出ができることを願っています。

3.28 目標に向けて【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部女子は、4月の大会に向けて練習に励んでいます。
今日は学年の枠をこえて対戦相手を決め、試合形式で練習を行いました。
試合形式の練習は、相手のプレーから学んだり、自分自身の課題を確認するよいきっかけになります。
生徒たちの姿からは、真剣に勝負に挑む緊張感があふれていました。

3.26 変革【バレーボール部男子】

画像1 画像1
 男子バレーボール部は25日(金)に佐織工業高校、26日(土)に一宮高校で練習をさせていただきました。
 
 高校生の先輩方に1人1人ご指導いただき、本当に勉強になりました。特に今回の高校での練習を行って、変わってほしいところは2つあります。「声をだすこと」と「チームの一員としてどうするのかを考える」ということです。これは、高校生の先輩方に練習をついてもらったり、試合をさせていただいてすごいなと感じられたことだと思います。より上のレベルに行くには、その2つができていないので、できるようにするのです。
 
 次の練習から今までとは違う木曽川中学校男子バレーボール部となるには、この休みの期間にしっかり気持ちの準備をしてください。練習の質や自分たちの技術を変えていくには、自分たちが力を発揮するしかありません。期待しています。
画像2 画像2

3.25 みんなでつかんだ3位【ソフトテニス部男子】

画像1 画像1
一宮、稲沢、尾北、海部の西尾張地区39チームが出場し、西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われました。

本校は、3校での予選リーグを1位通過した後、決勝トーナメントも順調に勝ち上がり、西尾張3位という輝かしい成績を収めることができました。課題はまだまだありますが、ひさしぶりの大会ですばらしい結果を残せたこと、チーム一丸の応援と懸命にプレーする選手の姿が見られたことをうれしく思います。

幸先のよいスタートをきることができました。今後もこの結果に甘んじることなく、さらに上の目標に向かって努力を続けたいと思います。

最後になりましたが、激しい風が吹く中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました!
画像2 画像2

3.25 東海四県中学校剣道錬成会【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は東海市民体育館で開催された東海四県中学校剣道錬成会に参加しました。男女合わせて128チームも参加する大規模な練成会でした。普段は、なかなかできない他地区の中学校と練習試合ができ、とても良い経験を積むことができました。
 なかでも、私が感心したのは、ある強豪校の選手です。とても強い選手なのですが、2分の試合を終えて帰ってくるとき、すごい息切れをしていました。その選手は体力がないわけではありません。2分間を全力で休むことなく戦ったということです。自分を向上させるために一切手を抜かず、相手よりも声を出し、相手よりも打ち込む様子に強さの理由があると思います。
 そういった大会までの努力があるから、大会で良い成績を生むのです。木曽川中学校剣道部も、努力を積み重ねましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備

全体のお知らせ

行事予定

学年だより

保健だより

図書館だより