最新更新日:2024/03/29
本日:count up54
昨日:127
総数:1345708
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10月31日(土)バスケットボール部女子 西尾張大会の結果です。

 10月31日(土)わ
 今日は、甚目寺南中学校で行われた、西尾張大会に出場させてもらいました。佐織中学校と対戦をし、44対66で勝つことができませんでした。練習したプレーが、試合で見られることも多くありましたが、バスミスやドリブルミスなど、単純なミスから、点数を取られることも多くありました。今後は、練習の中で「突破力」と「判断力」を養うことを目標にしていきたいと思います
 本日も、多くの保護者の方に応援に来ていただき、有難うございました。今後も、強いチーム作りにむけて努力をしていきます。今後もよろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(土)  吹奏楽部 明日に備えて

 明日の尾西音楽祭に向けて最終練習を行いました。今まで練習してきたことを発揮できるように頑張ります。お時間がありましたら、ぜひよろしくお願い致します。
画像1 画像1

10月25日(日) 柔道部 同朋高校へ行きました。

 同朋高校へ行き,中学生の合同練習会に参加してきました。さまざまな地区から多くの中学生が参加しており,三中柔道部としては初の参加となりました。

 会場の雰囲気に終始圧倒されながらも,果敢に高校生にも稽古をお願いに行く姿も見られました。

 今回,合同練習会に参加するときは自分から積極的に練習に取り組むことの大切さを学び,また,普段の練習の不足を感じることができました。

 これからは平日練習時間が短くなります。個々のレベルアップのために,各自の自主的な練習も必要になってきます。

 個人個人がそれぞれの目標を持ち,高い意欲をもって練習に取り組みましょう。まずは,11月に行われる県大会新人戦で勝ち進めることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

 11月25日(日)
 今日は、奥中へ伺い、尾西第一中学校と共に、合同練習会の参加しました。昨日の反省を生かして、自分で考えてプレーできたかを確認する良い機会となりました。タイムアウトの時には、自分たちで話し合うこともできましたが、プレー中は、なかなかコミュニケーションが取れず、リズムに乗れないことが多くありました。
 次の土曜日は西尾張大会です。選手たちがベストを尽くせるように、調整をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(土)一宮市中学生ディベート大会

 本日奥中学校にて、第15回一宮市中学生ディベート大会の予選が行われました。ディベートは、対戦校同士が肯定側と否定側に分かれて討論し、ジャッジを説得できるかで勝敗が決まります。今年のディベートのテーマは「日本はサマータイム制を導入するべきである。是か非か。」でした。

 第1試合は、否定側に回って奥中学校と対戦しました。生徒たちは、「サマータイム制が導入されることで、残業時間が増え、それが過労死につながる」という主張で討論を進めていきました。質疑を冷静に行い、反駁でも相手の主張に意見することができていましたが、残念ながら負けてしまいました。

 第2試合では、肯定側の立場で木曽川中学校と対戦しました。生徒たちは、「サマータイム制が導入されれば、交通事故を減らすことができる」という主張で討論を進めていました。ジャッジの方をしっかりと説得することができ、勝利することができました。

 各予選会場で上位2校までに入れば、明日行われる決勝トーナメントへ進むことができたのですが、惜しくも3位で決勝へ進むことはできませんでした。

 しかし、この日のために夏休み前から少しずつ準備をしてきた生徒たちは、その努力をを十分に発揮することができていました。ディベート部で得た「ものを客観的に見る力」を、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 また、本日は保護者の方にも応援に来ていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(土)バスケットボール部女子 練習試合に行きました。

 10月24日(土)
 今日は木曽川中学校に、練習試合に伺いました。プレッシャーの強いDFを攻めきれず、逆に相手からの速い攻めを守りきることができませんでした。結果は大差をつけられましたが、確実なボール運びと、速い戻りの大切さを再確認することができ、明日からの練習に生かしていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(土) 一宮市中学生ディベート大会始まる

画像1 画像1
今日は奥中学校で、一宮市中学生ディベート大会の予選リーグが行われています。
三中の選手たちは、1回戦で奥中学校と対戦します。
テーマは「日本はサマータイム制を導入すべきである。是か非か。」
三中は、否定側になりました。
どんな議論が展開されるのでしょう。

10月23日(金) 明日からディベート大会

画像1 画像1
明日から、一宮市中学生ディベート大会が開催されます。
三中からも、8月から準備をしてきた選手が出場します。
応援よろしくお願いします。

今年のテーマは、
「日本はサマータイム制を導入すべきである。是か非か。」
※サマータイム制とは、夏時間制度とも呼ばれ、昼間の明るい時間が長い期間、時刻を1時間進める制度である。
※サマータイムの期間は、3月最終日曜日、午前1時から10月最終日曜日、午後1時までとする。
※平成29年度から実施するものとする。

さて、どんな討議になるのでしょう。

10月24日(土) 予選リーグ
会場:奥中学校
時間
第1試合 10:45〜11:45 対 奥中学校
第2試合 12:30〜13:30 対 木曽川中学校

24日(土)の予選リーグに勝ち残ると、25日(日)の決勝トーナメントに進みます。
会場:一宮地域文化広場
時間
準々決勝 10:45〜11:45
準決勝  11:55〜12:55
決勝   13:40〜14:35

※写真は、昨年の決勝トーナメントの様子です。

10月18日(日)ディベート部練習試合

 本日は来週に大会が控えているディベート部は、奥中学校で練習試合を行いました。対戦相手は、尾西第二中学校と北方中学校でした。

 普段学校で行っている練習とは違って、会場に緊張感が漂う中でも、生徒たちは堂々と主張することができていました。

 また、今日は大会審判員の方が来てくださり、貴重なアドバイスをいただきました。今日の討論での反省やアドバイスを生かし、残り少ない練習を充実したものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(日) 西尾張駅伝大会 激走(2)

 昨日、いちい信金アリーナスポーツセンター(県営グラウンド)で、西尾張駅伝大会が開かれました。
 健闘した選手たちの激走の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(日) 西尾張駅伝大会 激走(1)

 昨日、いちい信金アリーナスポーツセンター(県営グラウンド)で、西尾張駅伝大会が開かれました。
 健闘した選手たちの激走の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(土)男子バレー部

今日の午後、開明小学校の体育館をお借りして男子バレー部は活動しました。
テスト開けでめいっぱいに体を動かすことができ、とてもいい汗といい表情で練習ができました。最後は持参の雑巾で床をきれいにして体育館を後にしました。
こうやってバレーボールをやらせてもらえることに感謝の気持ちを忘れず、これからも部員みんなで頑張りましょう。


10月17日(土) 西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いていた夏休み後半からスタートした駅伝部。本日,10月17日(土)に西尾張駅伝大会を迎えました。昨年は3年生がたくさん練習に参加し選手として大会に出場していたこともあり,大会の雰囲気を知る生徒が少ない中での苦しい練習でした。そんな中,唯一3年生で参加している宇佐見君は,準備から率先して働き,練習では常に先頭に立って背中で後輩たちの練習を引っ張っていました。その姿に影響を受け,選手コースの生徒の走りは,練習を重ねるごとに粘り強くなってきました。大会では,一人ひとりが「自己ベストを出す」「一つでも順位を上げて次走者にタスキをつなぐ」という強い気持ちをもって走り,順位を少しずつ上げ,最終的には,男子が51校中28位,女子は47校中31位でした。学校で練習しているだけでは,感じられない上のレベルを知ったことを今後の部活動,受験に生かしていってほしいと思います。保護者の皆様もたくさんのご声援ありがとうございました。


10月16日(金) 明日は西尾張駅伝大会

画像1 画像1
 明日17日は、いちい信金アリーナスポーツセンター(県営グラウンド)で、西尾張駅伝大会が開かれます。
 三中からも選抜選手男子6名、女子5名が出場します。

 スタート予定時刻は、女子が10時、男子が11時05分です。

 応援よろしくお願いします。

 駅伝の教師用連絡用紙に書かれていたメッセージを紹介します。(一部改)

 暑い日が続いていた夏休み後半からスタートした駅伝部。
 昨年は3年生がたくさん練習に参加し選手としても大会に出場していたこともあり、今年は大会の雰囲気を知る生徒が少ない中での苦しい練習でした。
 そんな中、唯一3年生で練習に参加しているA君は、準備から率先して働き、練習では常に先頭に立って、背中で後輩たちの練習を引っ張っていました。
 その姿に影響を受け、選手コースの生徒の走りは、練習を重ねるごとに粘り強くなってきました。

 当日は、一人一人が「自己ベストを出す」「一つでも順位を上げて次の走者にタスキをつなぐ」という強い気持ちを持って先週の成果が発揮されっる大会になればと願っています。
 駅伝は苦しい場面での声援が選手の力になります。生徒の頑張っている姿をコースわきで応援していただけたらと思います。よろしくお願いします。

※写真は昨年の大会のものです。

10月15日(木)久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は中間テストが終わって、久しぶりの部活動ができています。
 日が暮れるのも早くなってきたので、活動できる時間も限られていますが、生徒たちは一生懸命練習に励んでいます。

10月6日(火) 学校朝礼 表彰伝達

先の新人大会で活躍した4つの部活を表彰しました。

女子バレーボール部 第3位
女子バスケットボール部 第3位
男子柔道部 第3位
女子柔道部 第3位 です。
柔道は個人戦で入賞した生徒も表彰しました。

そのほかには、給食献立コンクールの入賞者も表彰しました。

様々な方面での努力が認められることは、本当に喜ばしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 学校朝礼 サッカー部優勝 表彰伝達

今朝の学校朝礼では、先の新人大会で入賞した部活動の表彰を行いました。

最初の表彰は、見事優勝したサッカー部です。

決勝戦まで4試合を戦い、得点が19点、失点が2点という、圧倒的な集中力を見せて戦いました。

夏の大会に向けて、おごらず力を伸ばしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(日)柔道部新人大会

 本日、大成中学校にて、柔道の新人大会が行われました。

 午前中は、総当たりの団体戦がありました。夏休みの練習の成果を発揮し、男女ともに3位入賞を果たすことができました。特に女子の団体戦は3人で行われますが、現在部員が2人しかいません。本当に負けられない戦いの中で、2人の生徒の奮闘が見られました。

 午後からは個人戦が行われました。各々が持ち味を出して、男子は3人、女子は2人が3位に入賞することができました。強豪校の生徒を破る快進撃を見ることもできました。

 しかし、生徒たちは今日の結果に満足していません。試合後の表情がそのことを物語っていました。柔道の新人大会には西尾張大会がありませんが、この悔しさを忘れず、必ず次の大会につなげてほしいものです。

 また今日はこの夏に引退した多くの3年生が、勉強で忙しい合間をぬって、会場まで応援に駆けつけてくれました。引退しても面倒を見てくれる優しい先輩がいるからこそ、生徒たちはのびのびと柔道をすることができていたと思います。3年生に感謝したいと思います。

 そして、本日も朝早くから多くの保護者の方々にお世話になりました。試合会場まで足を運んでいただき、生徒に声援を送っていただいて、生徒の力となりました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(日)バスケットボール部女子 最終日

 10月4日(日)
 バスケットボール部女子、最終日が終わりました。来年・春のルール改正を考えた戦い方、試合に勝つための戦い方、西尾張大会のことを考えた戦い方、この先の選手起用を考えた戦い方など、2試合の中で、普段の公式戦とは異なった考えも取り入れて戦ってみました。その中で、痛感したのは「1対1の力をつけていかなくては、戦えない」ということでした。今後も、選手・指導者が、ともに同じ目標に向かって努力をしたいと思います。
 本日も、早朝から多くの保護者の方に応援に来ていただき、有難うぎざいました。10月31日(土)には、甚目寺南中学校で、西尾張大会が行われます。お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(日)新人大会の結果

画像1 画像1
本日の一宮市新人体育大会(新人戦)の結果と、総合成績をお知らせします。

<本日の結果>
○バスケットボール女子 準決勝VS西成中 43-71 惜敗 順位決定戦VS北部中 65-19 第3位

○柔道男子 団体第3位 個人入賞第3位3名

○柔道女子 団体第3位 個人入賞第3位2名

<新人大会の結果>
○サッカー 優勝

○卓球男子 第3位

○バレーボール女子 第3位

○バスケットボール女子 第3位

○柔道男子 団体第3位 個人入賞第3位3名

○柔道女子 団体第3位 個人入賞第3位2名

●●●保護者のみなさまへ」●●●
 各会場にて、温かいご声援ありがとうございました。西尾張大会に出場する部活動もあります。今後ともよろしくお願いします。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142