「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

8月25日(火)平成27年度少年の主張愛知県大会

本日、一宮市民会館にて、平成27年度少年の主張愛知県大会が行われ、本校から2年リーダー会とディベート部の有志のメンバーが参観しました。
同世代の生徒のみなさんが日々の生活・経験の中で感じたこと、考えたことを発表するのもでした。
テーマも震災に関すること、地域のこと、家族のこと、人権に関することなど、多岐にわたり、聞いていた生徒たちもいろいろと感じるものがあったようです。
今日のこの主張を聞き、改めて自分自身を見つめ、前向きに考え、行動していってほしいと思います。
参加した生徒のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(金) 職場体験掲示物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの生徒により、8月初めに行われた職場体験の掲示物が作られました。
 職場ごとに写真を貼り、思い思いのコメントを書きました。
 手際よく作業を進め、あっという間に完成しました。
 新学期には、3階の体育館までの廊下に掲示したいと思います。
 
 

8月19日(水) 2年生学年出校日

 今日は久しぶりの学年出校日でした。
 元気に生徒たちも登校し、級友たちとも楽しく会話が弾んでいました。
 今はまだ教室が工事中のため、特別教室へ分かれての学級活動でした。
 各クラスでは、8月4日〜6日にかけて行われた職場体験学習でお世話になった事業所へお礼状を書いたり、9月に行われる体育祭で披露する学級旗のデザインを選んだりしました。
 夏休みも終わりに近づいてきています。
 残りの課題を仕上げることや、9月2日の実力テストに備えての学習も少しずつ始めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木) 職場体験 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真はケーキ屋・コンビニ・飲食店での活動の様子です。
 3日目になり、生徒達からは疲れた様子も見られましたが、仕事に対するやりがいを感じることもできたようです。
 受け入れてくださった事業所の方々、本当にありがとうございました。

8月6日(木) 職場体験3日目

かわい皮膚科クリニックでは,看護士体験を,名鉄観光では,旅行の計画作成を,金蝶堂では,和菓子製造のお手伝いを,それぞれしました。
丁寧に仕事の内容や進め方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木) 職場体験3日目

FMいちのみやでは,3日間の実習の成果を表す場をいただき、ラジオ放送で感想をオンエアさせていただきました。
尾西消防署では,放水訓練を行いました。
共に,貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(木) 職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で職場体験も最後です。
 それぞれの事業所で今までにない体験をすることができました。
 今後の学校生活、そして進路学習に生かしていってほしいと思います。

8月6日(木) 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も職場体験で 多くの体験をさせていただきました。今回の経験を生かして 今後の自分の成長に生かして欲しいと思います。

8月6日(木) <2年生>職場体験学習・最終日

本日最終日です。
疲れの見える生徒もいますが,それも働く大変さということで乗り越えてほしいと思います。
※写真は,FMいちのみやに体験に行っている2人です。
 本日の放送で体験の成果を発表するということですので,お楽しみに!
画像1 画像1

8月5日(水) <2年生>職場体験学習

写真は,パン製造業・スーパー・飲食店での活動です。
どの事業所でも,一生懸命に働く姿に,お褒めの言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水) <2年生>職場体験学習

写真は,スーパー,図書館,消防署での活動の様子です。
それぞれの仕事を行うなかで、多くのことを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(水) <2年生>職場体験学習

写真は,車修理,美容院です。
笑顔で働いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(水) 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日(水)の体験の様子です。保育園では、園児たちとプール遊びをしたり、着替えの手伝いをしたりしました。それぞれの職場で、積極的に活動する姿がみられました。

8月5日(水) 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4(火)の職場体験の様子です。マスコミ関係では、ディレクターの方に、生徒が自分たちで準備してきた質問に答えていただきました。そのほかでも、それぞれの職場で、普段は、できない貴重な体験をすることができました。

8月5日 職場体験2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、2年生は職場体験を行いました。
写真はローソン小信中島店、トーカイ薬局尾西店、尾西記念病院で活動に励んでいる生徒の様子です。
それぞれの事業所で担当の方の指示のもと、なかなかできない経験に一生懸命に取り組んでいます。がんばれ三中生。

8月5日(水) <2年生>職場体験学習

 今週8月4日(火)から6日(木)まで、2年生は地域の企業やお店で職場体験学習を行っています。
 様々な業種の方々にご協力いただき、充実した体験をさせていただいています。
 学校生活とは違う働くことの大切さや、職場での人とのかかわり方など学び、一回りも二回りも成長できることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火) 職場体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日から3日間、職場体験に行っています。
 各事業所では、働くことの大変さを実感するとともに、楽しそうに生きいきと仕事をしている姿が見られました。
 写真は、スーパーと花屋さんと、本屋さんです。
 事業所に方々、明日以降もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

8月3(月) <2年生>全校出校日

 今日は全校出校日でした。
 全校朝礼の後、明日から始まる職場体験について最後の打ち合わせを行いました。
 先週、すでに職場へのあいさつは終えているため、明日の集合時間や持ち物などを確認しました。
 みな先生の話を真剣に聞き、明日からの体験を楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水) 2年生部活動練習

 毎日暑い日が続きますが、2年生は部活動の練習に一生懸命励んでいます。
 今日の午前には、バスケ部男子、剣道部、卓球部などのほかに、ディベート部や科学部も活動していました。
 科学部は、今週の土曜日に「あいち科学の甲子園」に出場します。
 大会を控え、活動にも熱が入り、気持ちも高まってきています。
 それぞれの場面で、2年生のがんばる姿を見ることができて、とても頼もしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) ディベート部・科学部活動中!

 夏休みに入り、ディベート部や科学部の活動も本格的に始まりました。
 有志が集まり、各自の部活と並行している中、お弁当を持参して活動しています。
 ディベート部では現在、サマータイムについてパソコン室で詳しく調べたり、調べたものをまとめる作業を中心に活動しています。
 応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142