最新更新日:2024/03/29
本日:count up83
昨日:127
総数:1345737
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月24日(木)2年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間ありがとうございました。
 また、4月に元気な姿で会いましょう!

3月24日(木)2年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本年度最後の修了式が行われました。
 今、各クラスで学活が行われています。
 教室の黒板には、思い思いの寄せ書きが書かれ、生徒たちはクラスの友達との別れを惜しみながら最後の時間を過ごしています。

3月23日(水) 2年技術 エクセル学習

画像1 画像1
画像2 画像2
この学級は、2年生最後の授業が技術です。
パソコン教室に入って、表計算エクセルの操作を学びます。
合計や並べ替えなどの操作を体験して、瞬時に計算ができることを改めて実感します。
ゲームやSNSだけでなく、便利な使い方をぜひ身に着けてほしいものです。

3月16日(水) 2年 社会科

机からはみ出すほど大きな一宮市の地図を広げて、地域学習をしています。

地図で現在地を確認し、先生が示す場所を探します。

一宮駅、一宮市役所、ツインアーチ、キリオなど

地図の見方を身につけるうえでも、地元の土地勘を養ううえでも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 立志式で披露

2年生が作った立志式の掲示です。
写真を配置して、遠目からテーマである「邁進」と読めるようにしました。
当日は近くで写真をのぞき込む保護者の方がたくさんみえましたので、
うまく「邁進」と読めなかったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 2年立志式2部(4)

保護者からの手紙を読みました。
手紙に託された保護者の気持ちを知り、また一つ成長できることでしょう。

立志式後、生徒達は保護者に向けての手紙を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(土) 2年立志式2部(3)

生徒代表の決意作文です。

男女各1名ずつが決意作文を読み上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 2年立志式2部(2)

生徒の決意発表です。
ひとりひとりが壇上に立ち、決意を書いた色紙を掲げて、決意を述べます。

力強い言葉が、保護者の前で語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(土) 2年立志式2部(1)

午後の立志式では、生徒代表の初めの言葉の後、PTA会長より代表生徒に記念品が授与されました。
そしてPTA会長より式辞をいただきました。
やる気になったとき、人はとても成長できることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 立志式1部(3)

最後に、代表生徒が感想とお礼の言葉を述べ、感謝の気持ちを込めて、花束を贈呈しました。

三浦さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 立志式1部(2)

三浦さんのお話の後、2年生の生徒たちから、たくさんの質問が出されました。

ラリー中の食事やトイレはどうするのですか。
ドライバーとしてどんなトレーニングをするのですか。
ラリー仕様車は、市販の車とどんな点が違うのですか。
お給料はいくらですか。
といったことから、
くじけそうになったときは、どうしますか。
など、これからの生き方の参考になる質問も出されました。

意地悪だと思っていた先輩ドライバーに一番そだてられたこと。
苦しいときは、周りで支えてくれている人たちのことを思うと、あきらめている場合じゃないと思うことなど、多くの困難を乗り越えてきた三浦さんならではのお考えを聞きました。

時間の関係で途中で質問を限定しなければいけないほど、たくさんの質問が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 立志式1部(1)

今日は午前中体育館2階にて、2年生 立志式第1部を行いました。
第1部のメインは、講演

 「夢をつかむために、今できること」 と題して

トヨタ車体株式会社 総務部 ダカールラリー推進グループの

 三浦 昴(あきら)さんにお話をしていただきました。

三浦さんは、トヨタ車体で社内公募された「社員ナビゲーター」としてダカールラリーに参戦をしてみえました。
今年の1月に南米で行われた「ダカールラリー2016アルゼンチン-ボリビア」では、トヨタチーム初の社員ドライバーとして参戦され、市販車部門においてみごと3連覇を成し遂げるという偉業に貢献されました。

今日は、ラリースーツに着替えていただき、ラリードライバーとしてのお仕事の様子をうかがうと共に、自分の夢を追い求めてきたこれまでの生き方をお話いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 今日は2年 立志式

今日は立志式です。
この日に向けて、学年で準備してきました。

第1部は11時から、ダカールラリーのトヨタ社内ドライバーの三浦昴さんの講演を聞きます。
第2部は、13時40分から決意発表、14歳の誓いなどを行います。

ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水) 立志式に向けて

部活動終了後、2年生のリーダー会のメンバーが、金曜日の立志式に向けて準備をしていました。
午前中の講演会、午後の決意発表がうまく進められるように、綿密にリハーサルを重ねます。

このような準備があって本番がスムースに進みます。
期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 今日から1,2年学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、1,2年生は学年末テストです。

午前中に3教科のテストを行い、給食を食べてから下校します。

体調に気を付け、実力が十分発揮できるようにしてテストに臨んでほしいものです。

<1年生>
2月17日(水) 英語、理科、保健体育
2月18日(木) 音楽、国語、技術家庭
2月19日(金) 社会、美術、数学

<2年生>
2月17日(水) 技術家庭、英語、国語
2月18日(木) 数学、保健体育、社会
2月19日(金) 音楽、理科、美術

2月4日(木)<2年生>授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子はソフトテニス、女子はハンドボールを試合形式で汗を流しています!

2月4日(木)<2年生>授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いて授業を受けています!

2月1日(月)<2年生>ハンコづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は3月の立志式に向けて、少しずつ準備を進めています。
 今日は、決意表明で発表する言葉を色紙に書いて、自分の印を押して仕上げをしています。
 自分で考えたオリジナルのハンコを消しゴムで作り、何度も試しに押してみて仕上がりを確認していました。
 その後、生徒は色紙に印を押し、それぞれの思いを込めた色紙を完成させていました。

1月28日(木)<2年生>立志式にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目には、3月の立志式で行う決意発表の準備をしました。
 半紙に練習した後、色紙に思い思いの決意を毛筆で書きました。
 どの生徒も気持ちを込め、一筆一筆集中して書き上げていました。

1月22日(金) 2年生iテストに取り組む

2年生も今日は1日iテストを実施します。
聞き取り問題の関係で、1,2年生でテストの時間割を入れ替えて行っています。

日頃の学習の成果を、しっかり発揮してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142