最新更新日:2024/03/29
本日:count up66
昨日:127
総数:1345720
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9月28日(月・代休) 新人大会の2日(8)

女子バレーボール部は、尾西スポーツセンターで決勝トーナメントの2回戦を戦いました。

浅井中学校と対戦し2対0で快勝しました。

次は10月3日(土)に尾西スポーツセンターで、準決勝に臨みます。

この1週間、ぜひ全力が出せるよう調整をしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月・代休) 新人大会の2日(7)

男子バスケットボール部は、丹陽中学校と対戦しました。

58:31で勝利し、2回戦へ進みました。

次は、10月3日(土)13時30分から木曽川中学校体育館で、南部中学校と対戦する予定です。

応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月・代休) 新人大会の2日(5)

男子バレーボール部は、残念ながら予選で敗退しました。
サーブ・レシーブを堅実にすれば、強豪校とも戦えることがみえてきました。

これからのチームの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月・代休) 新人大会の2日(4)

男子卓球部は、予選リーグを1位で抜け、見事3位入賞を果たしました。

応援の生徒も力の入った声援で、選手を励ましました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月・代休) 新人大会の2日(3)

男子ソフトテニス部は、予選リーグを勝ち抜き、決勝トーナメントに進みました。
トーナメントでは、惜しくも敗退してしまい、順位決定戦に進みました。

今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月・代休) 新人大会の2日(2)

女子ソフトテニス部は、健闘しましたが、惜しくも予選リーグで敗退しました。
課題は見つかったでしょうか。
この秋から春にかけて、力をつけていきたいものです。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月・代休) 新人大会2日目(1)

サッカー部は、大和中、尾西第二中、西成中に勝利しました。
次は3日(土)に準決勝で浅井中と対戦します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(日)新人大会の結果

画像1 画像1
本日の一宮市新人体育大会(新人戦)の結果をお伝えします。

○サッカー VS西成中 3-0快勝 準決勝へ

○バレーボール女子 VS浅井中 2-0 快勝 準決勝へ

○バスケットボール男子 VS丹陽中 58-31 2回戦へ

○バスケットボール男子 VS奥中 48-7 2回戦へ

●●●保護者のみなさまへ●●●
 各会場にて多数の方に応援をいただきました、誠にありがとうございました。
 来週も大会が行われます。今後もあたたかい声援をお願いします。

9月27日(日)バスケットボール部女子 新人戦1回戦

 9月27日(日)
 今日は、一宮市総合体育館で新人戦の1回戦が行われました。立ち上がりは、相手のポイントガードに攻められ、苦しい序盤でした。その後、徐々にディフェンスが機能したことが幸いし、流れに乗って勝ち切ることができました。次の試合は、「ボール運び」と「早い戻り」がポイントになります。今日、できなかったことを修正し、3日の2回戦に臨みたいと思います。
 本日も、多くの保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。3日も、選手ともども頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(日) 新人大会2日目 女子バレーボール

尾西スポーツセンターで、新人大会女子バレーボールの2日目が行われています。
三中は第4試合で、浅井中と対戦しています。

このほかには、総合体育館で男女のバスケットボール、三中ではサッカーの2日目の試合が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(土)新人大会の結果

画像1 画像1
本日の一宮市新人体育大会(新人戦)の結果をお伝えします。

○サッカー VS大和中 5-0 快勝
      VS尾西二中 4-0 快勝 3回戦へ

○卓球男子 団体戦 予選リーグ VS尾西二中、南部中、丹陽中 全勝 1位で決勝トーナメント進出
決勝トーナメント VS浅井中 3-0 快勝 準決勝へ
VS中部中 0-3 準決勝惜敗 3位入賞
VS木曽川中 0-3 順位決定戦惜敗

○軟式野球 VS中部中 7-9 惜敗

○バレーボール男子 VS南部中、今伊勢中、大和中 惜敗 予選リーグ敗退

○バレーボール女子 VS北方中、千秋中 共に2-0 快勝 1位で決勝トーナメント進出

○ソフトテニス男子 団体戦 VS西成中、萩原中 

○ソフトテニス女子 団体戦 VS尾西一中、千秋中 惜敗 予選リーグ敗退

●●●保護者のみなさまへ●●●
 各会場にて多数の方に応援をいただきました、誠にありがとうございます。明日以降の試合にも、お時間の許す限り足をお運びいただけますと幸いです。

<明日の新人大会の予定>
○バスケットボール男子 市総合体育館Bコート 11:50〜 VS丹陽中

○バスケットボール女子 市総合体育館Aコート 11:50〜 VS奥中

○バレーボール女子 尾西スポーツセンター 第4試合(11:00ごろ予定) VS西成東中と浅井中の勝者

○サッカー 本校グランド 12:30〜 VS西成中

9月26日(土) 新人大会男子卓球部3位

一宮総合体育館で行われた新人大会で、3位に入賞しました。
予選リーグは1位で通過しました。
午後に行われた決勝トーナメントでは、1回戦は勝ちましたが、2回戦は惜敗しました。
生徒たちは厳しい試合を最後まで粘り強く戦いました。
今後の練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(土)男子バレーボール部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、産業体育館で新人戦が行われました。
三中は、南部中と大和中と対戦しました。
どちらもパワーが強く高いチームです。
そんなチーム相手にどんなボールも全員で拾いつないでいきましたが、残念ながら勝利をあげることはできませんでした。
しかし、初めてブロックで点が取れたり、ジャンプサーブで攻めることができたりなどと大会を通して成長することができました。
まだまだ課題は多いですが、次の春の選手権大会に向けてチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。


保護者の方へ
本日も朝早くからお弁当の用意と送り出し、たくさんの応援に差し入れ本当にありがとうございました。結果は満足いきませんが、次の大会に向けてもっとレベルアップできるよう頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

9月26日(土)野球部新人大会1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間遅れで、いちい信金スポーツセンターグランドで、中部中学校と試合をしました。序盤まで、4対4の白熱したゲームでしたが、終盤に5点を取られ、最終回に反撃をしましたが、7対9で負けてしまいました。今日の敗戦は、投手のコントロールと連携プレーの練習不足・スクイズの練習不足が、課題に上がりました。次の大会まで、日にちがあります。ひたむきに練習し、改善していきたいと思います。春の大会までに必ず立て直し、頑張っていきたいと思います。

9月24日(木) 今週末から、新人大会

画像1 画像1
26日(土)から、一宮市中学校新人体育大会が始まります。
応援よろしくお願いします。

【軟式野球部】
9月26日(土)
 9時:中部中(いちい信金スポーツセンターB)
 13時:大和南中(いちい信金スポーツセンターB)
9月27日(日)
 11時:準々決勝(いちい信金スポーツセンターA)
10月3日(土)
 9時:準決勝、13時:決勝(市営球場)

【バスケットボール】
<男子>
9月27日(日)
 11時50分:丹陽中(一宮市総合体育館)
10月3日(土)
 13時30分:準々決勝(木曽川中)
10月4日(日)
 10時30分:準決勝、13時30分:決勝(木曽川中)

<女子>
9月27日(日)
 11時50分:丹陽中(一宮市総合体育館)
10月3日(土)
 10時30分:準々決勝(木曽川中)
10月4日(日)
 9時:準決勝、12時:決勝(木曽川中)

【サッカー】
9月26日(土)
 10時10分:大和中(尾西第三中)
 13時40分:尾西第二中(尾西第三中)
9月27日(日)
 12時30分:準々決勝(尾西第三中)
10月4日(日)
 10時10分:準決勝、12時30分:決勝(光明寺サブ)

【バレーボール】
<男子>
9月26日(土):予選リーグ(産業体育館)
       南部中、大和中
9月27日(日)
 決勝トーナメント(産業体育館)

<女子>
9月26日(土):予選リーグ(尾西スポーツセンター)
       北方中、千秋中
9月27日(日)、10月3日(土)
 決勝トーナメント(尾西スポーツセンター)

【ソフトテニス】
<男子>
9月26日(土)
 9時20分:予選リーグ(一宮市テニス場)
      西成中、萩原中
9月27日(日)
 9時20分:決勝トーナメント(一宮市テニス場)

<女子>
9月26日(土)
 9時20分:予選リーグ(一宮市テニス場)
      尾西第一中、千秋中
9月27日(日)
 9時20分:決勝トーナメント(一宮市テニス場)

【卓球】
<男子>
9月26日(土)
 9時20分:予選リーグ、決勝トーナメント(一宮市総合体育館)
      尾西第二中、南部中、丹陽中

<女子>
10月3日(土)
 9時40分:予選リーグ、決勝トーナメント(産業体育館)
      丹陽中、中部中、大和中
 
【剣道】
<男子>
10月3日(土)
 9時30分:予選リーグ、決勝トーナメント(木曽川体育館)
      大和中、丹陽中、北部中

<女子>
10月3日(土)
 9時30分:予選リーグ、決勝トーナメント(木曽川体育館)
      千秋中、尾西第一中、萩原中

【柔道】
<男子>
10月4日(日)
 9時:総当りリーグ戦(大成中)

<女子>
10月4日(日)
 9時:総当りリーグ戦(大成中)

※延期された場合の日程は、各部でお確かめください。
※写真は、昨年の新人大会の様子です。

9月23日(水・祝)修文女子高校へ伺いました。

 今日は、修文女子高校へ伺い、基本練習やOFとDFの切り替え(トランディッション)などの練習を行いました。
 まだまだ、スピードの対応ができず、ばたばたしてしまう場面が多かったです。
 新人戦まで、あまり時間がありませんが、怪我に気を付けて頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(火・祝)  剣道部

画像1 画像1
奥中で練習稽古をしました。基本練習のあと、個人戦と団体戦を行いました。なかなか
思うように体が動かず、納得のいく練習稽古ではなかったと思います。新人戦まで、あと少しです。悔いなく試合ができるように、これからの練習に必死で取り組みましょう。

9月22日(火)体育祭 係の仕事

 9月19日(土)に開催された体育祭。忘れてはいけないのは、係の生徒の活躍です。たくさんの係があった中で、今回は器具係のことを紹介します。
 
 器具係は、柔道部とサッカー部1年の生徒が担当しました。仕事の内容は、競技前の器具の設置と、競技終了後の片づけでした。
 生徒たちは、事前に行われた予行練習での反省点を生かし、体育祭当日は「次の競技では何が必要か」「片づけはどのタイミングで行ったらよいか」など、自分たちでどうすべきかを考えて行動することができていました。

 その他の係でも、部活動の生徒や委員会に所属する生徒が、自分の仕事を責任をもって果たすことができました。入退場では選手に負けず、きびきびと駆け足をする姿を見ることもできました。
 体育祭で輝く選手と同じように、係の生徒の頑張りも輝いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月21日(月)バスケットボール部女子 刈谷市体育館に行きました。

 9月21日(月)
 今日は、刈谷市体育館で、中学校10校が集まり、カップ戦が行われました。他地区の学校と試合をすることができ、刺激を受けることも多くありました。
 これまでの大きな課題であった「コミュニケーション不足」ですが、ディフェンスに関しては連携が良くなったように思います。しかし、試合の流れの中で頑張らなくてはいけない場面や、大切なオフェンスの場面であればあるほどミスが続き、勝ちきれなかったことは大きな課題でした。
 本日も、多くの保護者の方のご協力とご理解をいただき、1日を過ごすことができました。いつもながら、本当に有難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(月)  野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭開けの休日、早朝より、尾西第二中の野球部を招き、練習試合をしました。試合内容は、1対1のゲーム展開から、その後、二中の猛打にあい、1対9のコールドで負けてしまいました。負けの教訓を生かし、新人大会に臨みたいと思います。がんばりますので応援よろしくお願いします。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142