最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:153
総数:1349832
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

8月27日(木)部活動の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨も上がり、今日は朝からきれいな青空が広がっています。午前中は、野球部・男子卓球部・男子バスケ部が活動していました。部活動中の生徒たちを見ていると、夏休みの間、一生懸命練習に取り組んできたことが伝わってきます。生徒たちは夏休みの部活動を通して、心身ともに、また一段と成長したでしょう。9月1日に生徒と会うのが楽しみです。

 夏休みもあと数日。安全にはくれぐれも気を付けて、最後まで充実した日々を過ごしてほしいと思います。

8月26日(水)バスケットボール女子 合同練習会に参加しました。

8月26日(水)
 今日は、一宮市総合体育館に、城東中学校、西成中学校、丹陽中学校と一緒に、合同練習会に参加しました。なかなか練習でやっていることが実戦で生かされず、苦しい試合展開でした。コミュニケーション不足が原因で、パスカットから速攻を決められたり、1対1の力不足で、簡単にシュートを打たれることがありました。試合形式の中で、少しだけチームディフェンスを成功させることができましたので、今後はさらに強化をしていきたいと思います。明日で、夏休み最後の練習になります。保護者の方には、夏休みの部活動に、ご理解とご協力をいただき有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)柔道部練習 校内戦

 今日は夏休み最後の練習でした。2リーグに分かれて校内戦を行いました。3年生が引退し新チームとなってから、継続してやってきた練習の成果を確認することができました。地道な基礎トレーニングが、少しずつ成果として出ていることを感じます。2学期が始まっても、初心を忘れず、基礎を大切にし、10月に行われる新人戦へ向けて、練習に励んでいきたいと思います。

 また、練習後には草取りの奉仕活動を行いました。昨日までの雨が上がって、ゆるくなった地面に生えた草を、部員全員で協力して抜きました。こうした活動に限らず、2学期からも、部活だけではなく、いろいろな場面で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)一宮市中学校新人水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日に一宮市中学校新人水泳大会が行われました。自己ベスト記録を目指して全員頑張りました。みんなの力が結集し、男子団体総合では、準優勝を勝ち取ることができました。4年連続の準優勝です。競技以外での器具運びやテントはりなどの仕事を率先できたこともすばらしいです。これからもこつこつと努力をしていきましょう。

8月24日(月)男子バレーボール部 合同練習

起工業高校へ出かけ、高校生の先輩と一緒に練習させていただきました。
フットワーク、レシーブやトスなどの基本的な練習を足の運びや指先の使い方を、どの先輩もが見本を見せてくれ、ていねいに教えていただけました。三中の部員たちも、うなずきながらしっかりと指示を聞き、練習に取り組みました。
起工業高校は先日の大会で県で上位に入賞したそうです。基礎をきちんと身につけることの大切さを学びました。また、中学生の自転車を誘導をし、荷物を置く場所を指示してくれたり、体調を気遣ってくれたりと練習以外のところでも高校生らしさを見せてくれました。
最後に、ゲーム形式の練習をし、合同練習を終えました。起工業高校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(日)女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日・23日、秋季市民大会が行われました。
1回戦と2回戦は2−0で勝ち進みましたが、3回戦で惜しくも敗れ、3位という結果に終わりました。
一か月後の新人戦に向けて、レベルアップできるようにこれからも頑張りたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

8月22日(土)男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、総合体育館で行われた市民大会に出場しました。
1試合目は北方中学校と対戦しました。
緊張もあり苦しい場面が何回も訪れ、フルセットまでもつれ込みました。しかし、そのたびにしっかり声を掛け合いながら、切り替えて挑み、勝利することができました。
2試合目は南部中学校と戦いました。
前の試合より落ち着いてプレーもできるようになりました。結果は負けてしまいましたが、リードする場面もあり、とても惜しい試合でした。
次の新人戦に向けて、個々の技術をあげチーム力を向上させていきたいと思います。

保護者の方へ
今日も朝早くからお弁当の用意と送り出し、そしてたくさんの応援を本当にありがとうございました。まだまだ課題も多いですが、これからも部員みんなで練習に励み頑張ります。
今後とも男子バレー部をよろしくお願いします。


8月22日(土)柔道部練習試合

 本日はあま市立美和中学校で、西尾張地区の学校23校が集まり、団体戦形式の練習試合を行いました。三中柔道部からは、男子2チーム、女子1チームの計3チームが出場しました。

 男子Aチームは、予選リーグを1位、決勝リーグを4位で通過しました。そこから一発勝負のトーナメント形式になりましたが、各々が持ち味を発揮しながら順調に勝ち、ついに決勝戦まで進みます。
 決勝の相手は、一度決勝リーグで負けている相手。2敗1分と劣勢の状態で副将戦になります。ここで副将が気迫の柔道を見せて一本勝ち! これまでと流れがガラっと変わり、大将戦へと望みをつなぎます。相手の大将には決勝リーグで負けていますが、決勝戦ということもあり大将も奮起! 見事一本勝ちを決め、2勝2敗1分。内容の差で、見事優勝を勝ち取りました。

 男子Bチームは、1年生メンバーを中心に組んだチーム。残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、これが初めての試合となった1年生の活躍が光りました。

 女子チームは、予選リーグを2位、決勝リーグを4位で通過し、男子と同じく決勝トーナメントへと足を進めました。1試合勝って、もう1つ勝てばベスト4という試合で、1勝1敗1分になり、代表戦まで持ち込みました。しかし、惜しくも敗れベスト8という結果でした。

 今日1日を終えて、夏休みの成果が少しずつ出てきたことを感じます。それと同時に、一人一人の課題も明確になりました。これから10月に行われる新人戦に向けて、また頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(土) サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドではサッカー部が、愛知FC一宮と練習試合を行っています。蒸し熱い天候の中、クラブチームの高い技能・戦術に苦しみながらも、選手は懸命にボールを追い頑張っていました。新人戦に向けての大きなステップとなることを期待しています。

8月19日(水)男子バレー部

今日は一宮高校の先輩方に来ていただき、一緒に練習したり一つひとつのプレーの仕方を教えてくれました。マンツーマンで分かりやすく、優しく教えてくれました。
生徒たちは緊張しながらも一生懸命に取り組み、短時間でたくさんのことを吸収することができました。今日学んだことを次はきちんと自分のものにしていけるかどうかが重要です。今週の土曜日には初めての公式戦があります。チーム一丸となって頑張っていきましょう!

一宮高校の男子バレー部のみなさんと顧問の先生、本当にありがとうございました。


8月19日(水)男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一宮高校の先輩方に来ていただき、一緒に練習したり一つひとつのプレーの仕方を教えてくれました。マンツーマンで分かりやすく、優しく教えてくれました。
生徒たちは緊張しながらも一生懸命に取り組み、短時間でたくさんのことを吸収することができました。今日学んだことを次はきちんと自分のものにしていけるかどうかが重要です。今週の土曜日には初めての公式戦があります。チーム一丸となって頑張っていきましょう!

一宮高校の男子バレー部のみなさんと顧問の先生、本当にありがとうございました。


8月8日(土) バスケットボール部女子 合同練習会に参加させて頂きました。

8月8日(土)
 今日は、暁中学校に伺い、半田中学校・木曽川中学校の4校で合同練習会をさせていただきました。選手たちは一生懸命にプレーしようとしていました。しかし、一番大切にしている「コミュニケーションをとる」ことがなかなかできず、パス・キャッチ・ドリブルなど、基本的な部分でのミスが目立ちました。「コミュニケーション」の大切さを、ゲーム形式の中で、多くの選手が感じ取ってくれれば良いと思います。
 今日も暑い中、多くの保護者の方にご協力をいただき有難うございました。お盆明けの練習も頑張ります。選手ともども体調管理に気をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(木) 2年生職場体験中の部活動

 午前中に活動している部活動を見て回ると、2年生の姿があまり見当たりません。職場体験学習を行っている関係で、主に1年生が活動していました。

 どの部活の1年生も、2年生が職場体験で頑張っている間に、少しでも先輩に追いつこうと、熱心に練習に励んでいました。連日暑さが続きますが、体調管理には十分に気をつけながら夏休みを乗り切り、成長した姿で2学期を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火) 外の様子

画像1 画像1
気温が36度近くまであがってきました。
昨日よりは風がある分、過ごしやすいですが、熱中症に気をつけなければなりません。
こまめに休憩・給水を入れ、健康観察を随時行いながら部活動を行いました。

8月1日(土)科学部、トライアルステージに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知 科学の甲子園ジュニア に出場するため、期間限定で発足された科学部は、今日トライアルステージに挑戦してきました。
科学部では、夏休みの午前部活と午後部活の間、お昼の時間に弁当を食べながらトレーニングをしてきました。今日はその本番です。愛知県中から33校が集まり、高校生レベルの図形や思考を問う問題や、人の腕をゴムでつくる技能競技に取り組みました。市内では尾西第三中学校のみの参加です。三中の精鋭6人をもってしても頭を悩ます問題ばかりでしたが、相談をしつつ、一生懸命に取り組みました。
上位10校は8月の末に行われるグランプリステージに臨みます。結果はまだわかりませんが,
今日はお疲れ様でした。

8月1日(土) バスケットボール部女子 合同練習会

8月1日(土)
 今日は、木曽川中学校に合同練習に伺いました。基礎トレーニングが徹底されており、その練習量についていけないこともありました。暑い中ですが、一生懸命に取り組むその姿を見習わなくてはいけません。来週は、暁中学校に4校が集まって初めての、練習試合を行います。まずは声を出し、DFを一生懸命に行う試合にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(土)テニス協会の方による講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ソフトテニス協会の方に来校していただき、テニスの基礎から熱心に指導していただきました。体力づくり、素振り、1本打ち、ボレー、前衛のポジション取りなどを教わり、自分のフォームを見直すよい機会となりました。また、「1球1球、球出しをしてくれている人の気持ちに答える球を打つこと」「自分たちのフォームを見合って、アドバイスし合うこと」「他人にされているアドバイスも、自分のものにすること」など、テニスを行う上での心構えも指導してくださいました。

 新チームの良い所は、言われたことを忠実に、誠実に、素直に行うことができるところです。そのため、協会の方も「指導しやすく、楽しい時間でした」と最後おっしゃってくださいました。しかし、「自分のフォームをどう直したら、その球が打てるのか」「この練習は何に気をつけたらよいのか」など、自分で考え、疑問を持ち、聞いて解決する力は、まだ身についていません。言われたことしかできません。高校へ合同練習に行った時もそうです。テニスの試合中は、監督や選手は頻繁にアドバイスができません。コートに立つペアで考え、話し合うしかできません。もっとテニスに対して深く考え、疑問を持ち、人任せではなく自分で解決していこうという姿勢を身につけてほしいです。受け身のテニスではなく、もっと積極的になってほしいです。

7月31日(金) 柔道部3年生 引退によせて

画像1 画像1
画像2 画像2
 県大会が終わりました。同時に、3年生が引退したことになります。三中に戻ってきてからは、2年半、汗を流した道場にて引退式を行いました。3年生一人ひとりがそれぞれのことばで、これまでの部活を振り返り、後輩にメッセージを伝えてくれました。

 1、2年生の生徒たちは時には先輩たちのことばにうなずきながら真剣な表情で話を聞いていました。

 最後に、顧問の立場からこんな話をしました。

 3年生の皆さん、2年半の柔道部生活お疲れさまでした。僕が君たちと柔道をしたのはほんの3ヶ月でしたが、毎練習自分に向ってきてくれ、県大会という舞台にも導いてくれ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。
 由緒ある愛知県武道館で、西尾張地区を代表して戦ったという事実は、これから何年たっても、何十年たっても、色あせることのない大切な思い出になるはずです。ぜひ、この経験を忘れずに、県大会で戦ったということに、誇りを持ってほしいと思います。
 厳しい練習を乗り越え、最後まで堂々と戦ったみんなであれば、柔道部を引退しても、次の目標に向かって突き進めるはずです。これからの君たちの活躍を楽しみにしています。(西浜)


 3年生のみなさんと部活ができて本当に良かったです。君たちの素晴らしい所は真面目で、積極的で、何よりも柔道に対して真剣に向き合うことができた点です。君たちには、「目標を持つこと」の大切さを最後に話をしました。これからは、柔道で打ち込んだ時間を次の目標の実現に向けて費やしてほしいと思います。そして、最後に読んだ詩のように、人の痛みのわかる優しい人になってください。(山本)


 3年生保護者のみなさまへ
 2年半にわたり、本校柔道部を支えていただきありがとうございました。対外練習に行く時には車を出してくれたり、お弁当を作っていただいたり、大会に応援に来て下さるなどたくさんお世話になりました。選手たちが、一生懸命柔道に打ち込むことができたのは、保護者のみなさまのお支えがあったからです。本当にありがとうございました。

尾西第三中学校 柔道部顧問

7月31日(金) 柔道県大会 個人の部

 本日、愛知県武道館で柔道県大会個人の部が行われました。本校からは3年生1名が出場しました。結果は、1回戦突破し、2回戦で惜しくも敗れ、県ベスト16でした。

 閉会式後は、会場の後片付けを手伝うなど、最後までさわやかな尾西第三中学校柔道部でありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142