「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5月31日(日)野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、本校グランドにおいて、犬山市立城東中学校の野球部のみなさんが、遠方から来ていただき、練習試合をしました。本校の生徒たちは、修学旅行の疲れもみせず、きびきびとしたプレーで、強風も見方し、投・攻守頑張り、勝利することができました。この流れを持続させ、市大会まで、皆で、力を合わせ、頑張っていきたいと思います。

バスケットボール部女子 合同練習会に行きました。

5月31日(日)
 今日は、尾西第一中学校とともに、一宮商業高校へ伺い、合同練習会に参加しました。2対2の合わせを意識して試合を進め、また、シュートを積極的に打つ点は良かったと思います。しかし、不要なファールが多く、シュートチェックが甘かったり、基本的なパスミスがあったりと競った試合では、勝敗に関わるようなミスが見られました。普段の練習で、いかに意識を持って取り組むか、課題が残りました。
 今日も、暑い中、保護者の方には応援に来て頂き、ありがとうございました。6月は、練習試合が多くなります。お力を貸していただけると有り難く思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(土)楽器別講習会2

良い音を間近で聴くことができ、貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(土) 楽器別講習会1

 午後から木曽川中学校で楽器別講習会を行いました。プロの講師の方の指導のもと、基礎から練習方法まで丁寧に教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(金) 剣道部1・2年生練習

 今日まで3年生が修学旅行で不在のため、部活動は1・2年生のみの活動でした。
 剣道部は、2年生が中心となって練習を進めています。
 1年生はこれからの練習で使用する胴着や防具を選びました。
 今週末には大会を控えているため、全員で真剣に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火) 3年生がいないので

画像1 画像1
今日の午後の部活動は3年生がいないので、グラウンドはがらがらです。
1年、2年だけの練習になります。

5月26日(火) 相撲部の健闘をたたえて

 今朝の生徒朝礼で、一宮市中学校総合体育大会の先陣を切って行われた、相撲大会の表彰を行いました。

 三中が相撲競技に出場するようになってから初の3位入賞を果たした選手たちです。

 相撲大会の様子は、先のホームページでもお伝えしましたが、何より立派だったことは、短い練習時間の中で、厳しい練習に前向きに取り組み、優勝候補の一角にまで力を高め、その力を大会でいかんなく発揮できたことです。

 これは相撲部員がいかに真剣に相撲競技に取り組んできたかを物語っています。

 表彰式の態度も立派でした。

 まさに表彰に値する、立派な相撲部の姿でした。

 後に続く、陸上大会、そして各部の大会もぜひ力をつけ、その力を発揮できる大会であるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月) 陸上部 早朝練習

今朝は、陸上部が早朝練習を行っています。

メンバーが全員そろわないと出来ない、リレーのバトンパスの練習です。

低学年リレーは、まず止まった状態でバトンを渡すタイミングと方向を確認し、それからトラックでバトンを渡す練習をします。

一宮市中学生陸上大会は、6月7日(日)に一宮市総合運動場で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(日) バスケットボール部女子 練習試合に行きました。

 今日は、木曽川高校に伺い、今伊勢中学校とも練習試合をさせて頂きました。課題である「シュート」や「ミドルを切られないDF」など、どこまで徹底できるかを確認しました。まだまだ連携が悪く、簡単にボールを運ばれたり、シュートを許したりする場面が見られ、改善の必要性を強く感じました。今日も、保護者の方の応援を頂いたり、本校の卒業生がバスケットボールを頑張っている姿に触れ、部活動の良さを改めて実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(土) サッカー部

ビブスを着て実践さながらの練習をしています。
互いに声をかけあって、フォーメーションの確認をします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(土) 男子バスケットボール部練習試合

今日は大和中学校がきて、練習試合を行っています。
隣のコートでは、2年生中心の練習も行っています。
大会さながらの雰囲気の中、一生懸命ボールを追っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(土) 剣道部

剣道部はコーチ3人と顧問がついて、校内での練習に精を出します。
甲高いかけ声が、道場の外にも響いています。
気合はばっちり入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(土) 女子卓球部練習試合

今日は、萩原中学校と練習試合です。
いつもと違う相手との試合は、緊張します。
しかし、この緊張感にも慣れておかなければいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(金) 陸上練習 頑張れ!

走り  跳び  投げる

陸上は、人間の動きの基本です。

それを練習で研ぎ澄ましていきます。

どの選手も、それぞれの種目に、一生懸命取り組んでいます。


*****  一宮市中学校陸上競技大会  *****

  6月7日(日) 一宮市総合運動場 にて開催
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金) 第15回 ふれあいコンサート

画像1 画像1
今日、一宮市消防音楽隊に来ていただき、演奏を聴かせていただきました。
途中紹介もありましたが、消防音楽隊と中学校の吹奏楽部とのふれあいコンサートが下記のように開催されます。
ぜひお出かけください。

第15回 中学生と消防音楽隊のふれあいコンサート

日時  平成27年6月7日(日) 開場13時 開演13時30分

会場  一宮市民会館  入場無料

三中の吹奏楽部も出演します。 

紹介のページは、こちら
画像2 画像2

5月22日(金) 消防音楽隊 演奏会

今日の3時間目に、一宮市消防音楽隊の演奏会を行いました。

消防音楽隊は一宮市が編制している吹奏楽団で、年間40回以上も公演をこなす音楽隊です。

前半の演奏と、楽器紹介の後、三中の吹奏楽部との合同演奏もしていただけました。

保護者の方もたくさん聴きに来ていただきました。

およそ1時間の楽しい演奏会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木) 明日は消防音楽隊演奏会

画像1 画像1
明日は、消防音楽隊の演奏会を行います。

詳細は、5月11日の記事 にあります。
※上の画像がその記事です。

お車での来校はご遠慮ください。

5月20日(水) パソコン部の活動

今日は、中間テストを終えて、久しぶりに行われた部活でした。
1年生は仮入部から本入部になり、本格的に部活がはじまりました。
先輩たちに教えてもらいながら、一生懸命にがんばっています。

                                 パソコン部
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(日) 一宮市相撲大会団体3位

画像1 画像1
テスト週間中ではありますが,市内の中学校が集い,相撲大会が行われました。今年度の相撲部は,いつもより早い始動でした。まずは4月に,「相撲に臨む姿勢(気持ち)」「四股やすり足などの基礎」を徹底的に刷り込みました。始めのうちは,試合をするのも難しいレベルでしたが,吉田先生の経験に基づいた確かな指導で,生徒たちのやる気と技能はどんどん高まっていきました。5月の連休明けからは,自分の部活動やテスト勉強の時間を削って,大宮相撲場に出かけ,練習試合をくり返す中で,さらに精神力と技を磨きました。相撲部の生徒たちは傷だらけ・泥だらけになりながら,本当に一生懸命に相撲に取り組んできました。
そして,本番当日。予選の3試合は,大和南中に5勝0敗,浅井中に4勝1敗,南部中5勝0敗の合計14点で,全学校の中で1位で通過しました。予選結果ベスト8の学校による,決勝トーナメント1回戦の葉栗中との試合も5勝0敗で退け,準決勝で,昨年度の優勝校,北部中と対戦しました。両校は,平日にも練習試合をくり返してきた,最大のライバルです。それだけに,両校の闘志はみなぎっていました。互いに譲らず,2勝2敗で大将戦を迎えましたが,大将戦で惜しくも敗れ,3位となりました。優勝を目指していた生徒たちにとっては,大変悔しい結果であり,涙を流す生徒もいました。その後,三中を破った北部中が今大会を制しました。
団体戦の後,各校4名ずつ出しての,個人戦が行われました。そこでは,三中の団体戦の大将である,3年生の三木君が準優勝に輝きました。
生徒たちは,この1か月間で相撲の技術だけでなく,1つのものに打ち込む大変さとすばらしさ,努力を重ねることで少しずつ自信をつけることができること,自分たちの努力の陰には先生や仲間,家族の支えがあることなど,多くのことを学んだことと思います。相撲を通して成長できたことを自信に,今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。選手のみなさん,サポートメンバーのみなさん,本当にお疲れさまでした。

5月17日(日) 一宮市相撲大会

予選を1位で抜けて決勝トーナメントに進んだ三中は,準決勝で北部中に敗れはしましたが,3位入賞という輝かしい成績を残しました。
個人戦でも大将の選手が決勝戦まで進み,第2位になりました。

団体,個人共に3位以内入賞と,相撲部は素晴らしい結果を残しました。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま,応援ありがとうございました。
補助員として活躍してくれた選手のみなさん,ご苦労様でした。
指導の先生方,応援の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142