最新更新日:2024/04/22
本日:count up5
昨日:147
総数:1350354
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

11月29日(金) あなたのとなりの人の人権を考えよう

画像1 画像1
 今日の臨時朝礼で、特に気をつけたいと言われている人権17項目の紹介がありました。その中には、遠い誰かではなく、「あなたのとなりの人の人権」に関わるような項目もいくつかあります。人権週間を前に、それらの項目について理解を深めてみましょう。

<障害のある人の自立と社会参加を進めよう>

 障害には、外見上はっきりと分かるもの以外に、知的障害・精神障害・発達障害など外見では分かりにくいものもあります。人に向かって「シンショー(身障)」というひどい言葉をかけるような行為はやめましょう。

<外国人の人権を尊重しよう>

 国際結婚の夫婦やその子ども、歴史的な経緯で戦前や戦後まもなくの頃から日本に暮らす外国人など、私たちの身近にも外国人がいます。特定の国の名前を出して悪口を言ったり、日本人でないことを理由にいじめたりすることがあってはなりません。

<インターネットを悪用した人権侵害をなくそう>

 クラスメイトの実名をあげて悪口を書き込んだり、本人に無断で写真や住所などの個人情報を公開したりすることは、重大な人権侵害です。軽い気持ちでそうした書き込みをするのはやめましょう。

<性的指向を理由とする差別をなくそう>
<性同一性障害を理由とする差別をなくそう>

 人の性別は多様です。性別の話題で人を笑ったり、からかったりするのはやめましょう。また、現に悩みを抱えている人は、中高生を応援する「君のままでいい.jp」のようなウェブサイトを見てみると悩みを解決するヒントが得られるかもしれません。

11月18日(月)明日からあいさつ運動

画像1 画像1
三中校区あいさつ運動

期間 11月19日(火)から25日(月)の5日間、

時間 朝7時40分頃から8時頃まで、

方法
 
 児童・生徒の通学路で、あいさつ運動を行います。

 保護者・地域の方は、所定の位置はありませんので、家の前でもどこでも結構です。

 登校する児童・生徒に「おはよう」「いってらっしゃい」などの声をかけてください。

運動期間中は、校区各地に「あいさつ運動」ののぼり旗が掲出されています。今回は、木曽川高校にも運動に参加していただけます。

「あいさつの大切さ」「子どもも地域の一員であること」を学校、ご家庭で協力して指導しましょう。

11月14日(木)「意味分からん」ってどういう意味?

画像1 画像1
 お子さんやお孫さん、あるいは地域の中学生と話していて、「意味分からん」という言葉を耳にされたことはないでしょうか。

 そういう時に、「なんだその態度は!意味が分からないとはどういうことだ!」と叫びたくなる気持ちをぐっと抑えて、「意味分からん」の意味を考えてみると新たな発見があるかもしれません。

 例えば、いたずらをしている中学生を厳しく叱ったとします。そういう時の「意味分からん」というのは、いたずらをしているから叱られているという状況(意味)が理解できないのではなく、なぜそんなにも激しく叱るのか、その<意図>や<理由>が解せないということではないでしょうか。

 もしそうだとすれば、「意味分からん」という言葉に激昂してしまうより、このいたずらがどれほどいけないことなのかを懇々と説明してあげるほうが望ましい対応と言えるかもしれません。

11月3日(日) かしの木フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾西グリーンプラザ北の富田山広場にて、かしの木フェスティバルが開催され、三中からもボランティアとして、17名の生徒が参加しました。模擬店やステージやボールプールの手伝いや、びら配りなどに張り切っている姿がみられました。また、体験コーナーもあり、車いすに乗ったり、アイマスクをして歩いたりなどの体験もすることができるようになっていました。このようなボランティアを通して、福祉活動に興味をもてる生徒がどんどん増えることを願っています。

11月3日(日) 第13回かしの木フェスティバル

画像1 画像1
 今日は、尾西グリーンプラザ北の冨田山広場で、かしの木フェスティバルが開かれています。

 このフェスティバルは、社会福祉法人が主催し、市や教育委員会、社会福祉協議会、尾西ボランティア連絡会らの後援で開催しているもので、模擬店やバザー、ステージでのイベントなど盛りだくさんの催しが行われています。

 三中からも、たくさんの生徒がボランティアとしてお手伝いさせていただいています。

 チケットや食べ物を販売したり、場内案内状を訪問者に配布したりと、忙しく働いています。

 障害wもつ方のお隣で一緒に働かせもらえる機会をいただけた事に感謝したいと思います。

 ボランティアの皆さん、きっとよい体験ができたことと思います。苦労様でした。
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 1年立山説明会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142