最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:127
総数:1345671
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

1.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・オムレツ・野菜の甘みたっぷりサラダです。

 今日は、給食のカレーについてのクイズです。次のうち、今日のカレーに1番たくさん入っている、材料はなんでしょう?1牛肉、2たまねぎ、3じゃがいも 答えは2のたまねぎです。たまねぎが、たくさん入っているようには、みえないかもしれませんが、それはカレーの中に、たまねぎが溶け込んでいるからです。カレーを一口食べてみてください。少し甘みを感じませんか?たまねぎは、よく火を通すと甘くなります。

1.19 地震の募金(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会と福祉委員の有志を中心に、令和6年能登半島地震の募金が今日まで3日間行われました。元旦から毎日のようにニュースで惨状が伝えられ、私たちも何かできないか考え、力になりたいと、たくさんの募金が集まりました。合計900,66円集まりました。保護者の皆さんも、ご協力ありがとうございました。

1.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ご飯・牛乳・にしんの香味だれ・ごまのり和え・ご汁 です。

 今日の魚は、「にしん」といい、日本では、北海道の近くの海でとれる魚です。昔はたくさんとれる、おいしい魚でした。しかし1950年ごろには日本の近くの海から姿を消してしまい、一時は幻の魚と言われていたそうです。にしんの卵巣は「カズノコ」は正月のおせち料理や、お祝いの席で食べる、縁起のいいものとされています。現在は、魚として食べる分は、十分な量が、国内でとれています。ただ、干物やカズノコなどに加工する分は、今も不足していて輸入品が多いそうです。

1.18 卒業生を送る会に向けて(1年生)

 卒業生を送る会に向けて、1年生の活動が始まりました。
 1年生は会場装飾を担当します。本日はその装飾の案をリーダー中心に考えています。来週の活動から本格的に作成していきます。3年生への思いを込めて、みんなで作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.18 送る会の準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の7時間目から卒業生を送る会の準備が始まりました。出し物、飾りつけ、招待状の担当に分かれて活動しました。3年生の先輩には、部活動や行事なとでたくさんお世話になってきました。先輩方が喜んでくださるように、みんなで協力して素敵な会になるようにしていきましょう!

1.17 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・揚げぎょうざ・わかめのナムル です。

 ちゃんぽんは、長崎県で生まれた、郷土料理で豚肉や魚介類とたくさんの野菜をいため、スープで煮て作ります。明治時代に、中華料理店の店主が、長崎県にたくさん来ていた、中国の留学生のために、安くて栄養のあるものを、食べさせようとして、考え出したものがちゃんぽんの始まりだと言われています。

1.17 学習コンクール数学(2年生)

画像1 画像1
学習コンクール最終日。今日は数学のテストです。
冬休みの課題の問題集から、ほぼ数字を変えただけでの出題です。課題の取り組み方が試されるテストにみんな真剣に取り組んでいました。

1.16 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、チキンピラフ・牛乳・シーフードクリームシチュー・米粉マカロニサラダ・コーヒーパウダー です。

 今日は、給食室の手作りチキンピラフです。フランス発祥といわれているピラフは、生の米と野菜などの具を、スープで炊き込んだ料理です。今日は給食風にアレンジして、鶏肉、にんじん、マッシュルームをいためて味付けし、炊いたご飯に、混ぜ込んでいます。クラスごとの青いケースに入っているご飯に、まんべんなく具を混ぜる作業は、とても大変な力作業だそうです。皆さんに、ご飯をたくさん食べてほしいという思いで、調理員さんが一生けん命作ってくれました。たくさん食べてくださいね。


1.16(火)1年生学習コンクールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、本日の1,7時間目に学習コンクールを行いました。朝から自分で時間を見つけ、意欲的に勉強に取り組む姿を多く見ました。明日も頑張りましょう。

1.15 本日の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。
私立の一般入試まで1週間となりました。どのクラスでも真剣に授業に臨む姿が見られます。放課の時間なども上手く使って、本番まで頑張りましょう!!

1.16 授業のようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学習コンクールの二日目でした。
1時間目の社会・理科のテストの後も様々な授業が続きます。
英語の発表、国語の音読、縄跳びの計測など、力試しの機会が多くありました。
明日は学習コンクール最終日、自分の実力を試すいい機会にしてもらいたいです。

1.15 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ご飯・牛乳・みぞれハンバーグ・切り干しだいこんの甘酢和え・だいこんのみそ汁 です。

 今日は「だいこんづくしの日」として冬が旬の野菜である「だいこん」を、色々な食べ方で味わう献立です。みそ汁の具に、切っただいこんが入っています。ハンバーグには、だいこんおろしのたれがかかっています。このだいこんのことを雪と雨がまじった天気になぞらえて「みぞれ」と呼びます。そして、切っただいこんを乾燥させた「切り干しだいこん」は一宮市の特産物のひとつです。だいこんは、さまざまな食べ方ができる食材です。

1.15 2年生 進路学習

画像1 画像1
今日の5時間目は、進路学習として、料理研究家、テーマパークキャスト、ICU看護師など、さまざまな職業の方からお話を伺いました。それぞれのお仕事について大切にされていることなどのお話をしてくださったり、生徒から質問をしたりして、有意義な時間を過ごすことができました。貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

1.15(月)1年生学習コンクールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生の生徒は、英語の学習コンクールに臨みました。
10分から20分程度の時間を使って、冬休み課題の定着度を試すテストです。
範囲が限られているので、この機会にしっかりと学習内容を見直し、力をつけていきましょう。

1.13 野球部 中京大学附属中京高等学校硬式野球部 練習見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、中京大学附属中京高等学校に伺い、硬式野球部の練習を見学させていただきました。
夏の甲子園で史上最多7度の優勝を誇り、春夏通算136勝の成績も全国トップの高校野球の屈指の名門、中京大中京の練習を間近で見させていただきました。
練習の真剣な雰囲気、選手一人ひとりの意識の高さから、 「野球、人間性」共に本気で日本一を目指しているチームだということが伝わってきました。
中京大中京の高橋源一郎監督にもお話をしていただきました。話していただいた通り、見て学んだこと、教えていただいたことは、自分たちの野球にも生かせることがたくさんあると思います。来週からの野球部の練習、学校生活、私生活に今日の経験を生かしていきましょう。
このような機会を作ってくださった高橋先生はじめ指導者の皆様、気持ちいい挨拶をしてくださった選手の皆様、たくさんのサポートをしてくださったマネージャーの皆様、本当にありがとうございました。良い報告ができるよう、三中野球部、来週からまた頑張って参ります。

1.13(土) 女子バスケ部練習試合2

岐南中との練習試合の続きです。
ゲームを通して、相手チームの特徴に合わせたディフェンスの連携が多くみられたことが収穫です。自分たちで考えてアジャストできる、コミュニケーションがとれることはとても重要です。また、試合を通してターンオーバーが減りました。
課題としては、シュート成功率の向上と一線のディフェンスです。冬休みに強化を目指したジャンプ力とシュート力はすぐには結果が出ません。これからも向上心を持って練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13(土) 女子バスケ部練習試合

本日、本校で岐南中と練習試合を行いました。
2年生のみで行った2クォーターでは素晴らしい連携を見せ、いいゲームができました。
2年生と1年生を組み合わせたチーム編成でも、それぞれの選手が冬休みの練習の成果を発揮する場面が多くみられました。
また、校内戦も多く行い、実戦を積む良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 2年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の女子体育の授業では、平均台を行っています。自分で演技の流れを考えて、指先・足先まで意識して美しい演技を心がけて練習に取り組んでいます。

1.12 授業のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は授業のようすです。入試も間近にせまり、先生の話に耳を傾け、一生懸命に問題に取り組んでいる姿が見られました。

1.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、クロスロールパン・牛乳・ニョッキのトマト煮込み・バジルチキン・イタリアンサラダ です。

 今日は、一宮市の友好都市である、イタリアのトレビーゾ市にちなんで、イタリアの日の献立です。ニョッキという、もちもち食感の、団子状のパスタを、トマトソースで煮込んでいます。ニョッキは、じゃがいもと小麦粉を練って作ります。バジルはイタリア料理によく使われるハーブでさわやかな香りが特徴です。強い香りを活かして肉や魚の臭みをとったりすることができるイタリア料理に欠かせない食材です。

三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142