最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:153
総数:1349829
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10.3 男子バスケットボール部 市大会準優勝!!

本日、いちのみや中央プラザで準決勝と決勝が行われました。準決勝では、粘り強いディフェンスで相手の攻撃に耐え、接戦の末勝ちました。決勝では、一時リードする場面もありましたが、木曽川中に34-48で力負けをし準優勝に終わりました。今大会は、ディフェンスを中心に練習に励み、三中のバスケを確立して臨みました。どんなに苦しい局面でもディフェンスからリズムを掴み、攻撃へ展開していく戦い方がチームとして発揮できた大会でした。

3年生は、コロナの影響を受けながらも、11人全員が残って気持ちを切らさずバスケに熱中し、切磋琢磨して部活動に力を注いできました。また、バスケの技能面の向上はもちろん、精神的に強くたくましい姿を最後まで後輩に魅せてくれました。約2年半、たくさんの感動と成長、3年生と共に過ごせた時間に心から感謝しています。

3年生の保護者の皆様におかれましては、今までバスケ部の活動にご理解とご協力をしていただき感謝しております。3年生の先輩の背中を追うように、これからは後輩がバスケ部を背負って頑張ります。引き続き、応援よろしくお願いします。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 総合体育大会準優勝!【女子卓球部】

決勝トーナメント1回戦 対北部中3-0快勝
準決勝 対中部中3-0快勝
決勝  対木曽川中0-3惜敗

決勝トーナメントでは1回戦、準決勝と快勝することができました。午前中で見られた緊張感も試合が進むごとにほぐれ、三中らしい『足でつなぐ卓球』をすることができました。決勝では善戦しましたが相手チームの攻撃を止めきれず、準優勝となりました。試合に出た生徒も応援の生徒も一丸となって、一球一球想いを込めて試合をすることができたと思います。

3年生の選手たちはコロナの影響でなかなか思うように練習ができない中、限られた時間で精一杯の取り組みをしてくれました。2年半一緒に喜びや悔しさを共有しながら卓球ができたこと、彼女たちの成長を近くで見守れたことに心から感謝します。

保護者の皆様におかれましては、2年半の長きにわたり、たくさんの応援、サポートを頂きました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 本日の一宮市中学校総合体育大会の結果について(10月3日分)

 本日、行われた試合の結果は以下の通りです。

【バスケットボール男子】
準決勝 南部中学校 快勝
決勝  木曽川中学校 惜敗 → 準優勝おめでとう!

【ソフトテニス男子】
2回戦 尾西第一中学校 快勝
準々決勝 大和南中学校 惜敗

【ソフトテニス女子】
1回戦 今伊勢中学校 惜敗

【剣道男子】
リーグ戦 大和中学校 快勝
     尾西第一中学校 快勝
     千秋中学校 惜敗
→ 明日の決勝トーナメントに進出

【剣道女子】
リーグ戦 大和中学校 惜敗
     尾西第一中学校 引き分け
     千秋中学校 惜敗
→ 残念ながら予選敗退

【バレーボール男子】
1回戦  南部中学校 惜敗

【卓球女子】
リーグ戦 西成中学校 快勝
     丹陽中学校 快勝
     大和中学校 快勝
決勝トーナメント 準々決勝 北部中学校 快勝
         準決勝  中部中学校 快勝
         決勝   木曽川中学校 惜敗 → 準優勝おめでとう!

 保護者におかれましては、早朝よりお弁当の準備や送り出しを行っていただき、ありがとうございました。新型コロナウィルス感染症拡大防止につきましてもご協力いただき、ありがとうございました。明日は大会最終日です。

画像1 画像1

10.3 総合体育大会 男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場にて総合体育大会が行われました。初めは、尾西第一中学校との対戦でした。久しぶりの大会ということもあり緊張した様子でしたが、ペアで互いを励まし合いながら徐々にいつものプレーをすることができました。また、新人大会のときに負けてしまった相手だっただけに、より嬉しさに溢れていました。次の準々決勝は、大和南中学校と戦いました。第1試合は、ストレートで勝ち、第2試合、第3試合に勝敗が委ねられました。ファイナルまで粘りましたが、あと一歩力及ばす惜敗してしまいました。
 今年はコロナの影響で、思うような部活動ができませんでしたが、この3年生のテニスにかける思いは後輩や顧問も見習うものがありました。これで中学校の部活動は節目を迎えますが、ぜひ高校生になってからも続けていってほしいと思います。今後は受験生として勉強に励み、目標達成できることを応援していきたいと思います。
 保護者のみなさま、朝早くからの送り出しやお弁当の準備など、今まで本当にありがとうございました。

10.3 男子バレーボール部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾西第三中学校を会場に総合体育大会が開催されました。
南部中との対戦では、1セットは久々の公式戦とあって緊張からミスが多く相手に先行される苦しい展開となりセットを落としました。2セット目は、気持ちを切り替えて序盤から均衡した試合展開になりましたが、少しずつ点差をつけられ、惜敗しました。

3年生は、この試合を持って引退となります。3年生8名は、途中で誰一人引退することなく最後まで勉強と部活を両立してきました。その姿から、1・2年生も学ぶことが多くあったと思います。

保護者の皆様、2年半部活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。

10.3 女子ソフトテニス部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市テニス場にて市大会が行われました。立ち上がりから緊張している様子が見られ、思うようなプレーができていませんでした。しかし、徐々にペースを戻し、良いプレーも見られましたが、残念ながら敗退しました。最後まで全力を尽くし、ファイナルゲームにもつれ込む、とても白熱した素晴らしい試合となりました。
 3年生は今日で引退となります。3年間のまとめにふさわしいゲームで終えることができたと思います。また、保護者の方々には、早朝より弁当を用意していただき、ありがとうございました。

10.3 男子バスケットボール部 市大会 準決勝 速報

南部中に42-41で勝利しました。12:45から木曽川中と決勝です。頑張ります!
画像1 画像1

10.3 女子卓球部 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、予選リーグが終了しました。大和中に4-0、丹陽中に4-2、西成中に4-0でそれぞれ勝利し、見事1位で決勝トーナメント進出を決めました。午後の決勝トーナメントも頑張ります!

10.2 男子バスケットボール部

本日、3年生が最後の練習をしました。明日、中央プラザで準決勝、勝てば決勝が行われます。準決勝では、総力戦で必ず勝利し決勝へ進みたいと思います。決勝では、バスケを楽しみ、全ての思いをぶつけて戦います。3年生が中学校の部活動に満足し、笑顔で有終の美を飾れるよう、チーム一丸となって挑みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2 テスト範囲発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト範囲の発表があり、テスト勉強の計画を立てました。範囲の確認をしたり、テスト勉強の時間を確保するための1日の日課表を書いたりしました。友達と共に学び、励まし合ってテスト期間を乗り越えていきたいと思います。頑張れ三中三年生!

10.2 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・ワンタンスープ・ホイコーロー

  ホイコーローは中国で生まれた料理です。日本の家庭で作られるホイコーローは、キャベツと豚肉をいためて、みそと砂糖で甘辛く仕上げたものが一般的です。豚肉には たんぱく質やビタミンB1が、たくさん含まれます。ビタミンB1には、疲労回復効果やイライラをしずめる効果などがあります。今日のホイコーローにも豚肉がたくさん使われています。おいしく食べてスタミナアップしましょう。           

10.2 道徳の授業のようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は道徳の授業のようすです。
 範読を聞いて思ったことを書いたり、物語の登場人物のロールプレイをしたりして、自分の考えや表現など深めていました。

10.1 授業のようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入りました。日の入りの早さに、季節の移ろいを感じます。
 今日は授業のようすです。生徒たちの授業に積極的に参加する姿が見られました。英語の時間には朗読発表会が開かれ、各班がそれぞれ工夫を凝らし、表現をしていました。

10.1 帰りの短学活(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の帰りの短学活の様子です。1日のしめくくりの時間ですが、疲れを表さずに集中して先生の話を聞くことができていました。明日は中間テストの範囲発表です。計画的にテストの準備を始めましょう。

10.1 第1回後期委員会活動

後期委員会活動の1回目です。
新しい委員長や副委員長を決め、
新しいメンバーでの委員会活動が
徐々に始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ご飯・牛乳・十五夜汁・揚げさといものそぼろあん             

 今日は十五夜です。十五夜の月は「中秋(ちゅうしゅう)の名月(めいげつ)」と呼ばれ、昔から月見をします。「月々に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月」と、十五夜の名月を詠(よ)んだ歌があります。また、十五夜は秋の収穫(しゅうかく)を感謝する伝統行事でもあります。稲穂(いなほ)に見立てたすすきを飾り、お供え物をして秋の豊作を祈ります。この時期に収穫される「さといも」をお供えすることから、十五夜は「いも名月」とも呼ばれます。今日の給食は十五夜にちなんだ献立で、さといもを使った料理が登場します。十五夜汁には、型かまぼこや輪切りごぼうなど、たくさんの満月が浮かんでいます。  

9.30 委員会・係を決めました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて、委員会・係を決めました。
 生徒会や学級での活動を支える重要な役割になります。生徒たちは、後期の最後まで責任をもって取り組める委員会や係を選んでいました。

9.30 2年国語「モアイは語る」

画像1 画像1
 2年生は国語の時間に、「モアイは語る」という教材を使って学習をしています。
 今日は、イースター島の文明がどうなったかを読み取り、図式化した後、自分で文章にまとめました。図式化することで、文の構造が分かり、内容も理解しやすいことが良く分かりました。文章を書くことは時間がかかりますが、慣れてくると大幅に短時間でできるようになります。繰り返し練習することは大切です。
画像2 画像2

9.30 今日の給食

画像1 画像1
≪給食≫ご飯・牛乳・鶏団子汁・さばの竜田揚げ

栄養豊富な魚の中でも、さばのもつ栄養素は体によい成分がいっぱいです。たんぱく質や、鉄分などのミネラルはもちろん、脂肪分には、血液をサラサラにして、脳の活動を活発にするといわれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。「魚を食べると頭がよくなる」と歌われるのは、この成分の働きを示しています。ただし、ちょっと弱点もあります。それは「腐りやすい」こと。最近は冷凍技術が進歩して、お店で買うさばが腐っていることはありませんが、自己消化酵素の働きで鮮度が落ちやすいため、昔は「さばの生き腐れ」と言われていました。市場ですばやく取引しようとあせるあまり、数を正確に数えなかったことから、数をごまかすことを意味する「さばを読む」という言葉が生まれたといわれています。

9.29 学級役員選挙のようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級役員選挙を行いました。
 2年生も後半をむかえます。立候補者の決意表明をしっかりと聞き、投票する生徒の姿が見られました。
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/3 市大会
10/4 市大会
10/6 朝礼 生徒会役員学級役員認証式
10/7 体育祭

お知らせ

学校評価

教育目標

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

全校

保健室

図書室

生徒指導

自宅学習プリントアシスト1年

自宅学習プリントアシスト2年

自宅学習プリントアシスト3年

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142