最新更新日:2024/03/29
本日:count up98
昨日:127
総数:1345752
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4月30日(水)  3年 やる気の三中生〜陸上練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 市陸上大会に向けて、練習が行われています。

 今日は、雨天で運動場が使えないので、体育館で陸上の基本の動きを練習しました。
 部活動終了後、15時40分から16時20分までの時間ですが、選手たちは集中して繰り返し練習していました。

 まさにやる気の三中生を見た思いがしました。

4月30日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ご飯・若竹汁・サバの塩焼き・五目煮豆・牛乳 
画像2 画像2

4月30日(水)若狭宿泊研修・学校紹介絵完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(月)から、若狭宿泊研修に出かけます。その中で、学校紹介という、行事があります。紹介のおりに、絵を使います。そこで、本校の美術部の生徒たちが、イメージしやすいように、絵をかいてくれました。

4月30日3年 雨の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から雨になりました。生徒たちは、傘をさして元気に登校してきました。昇降口で、傘のしずくを払い傘をクラスの傘立てに入れて教室に入りました。友達や先生と明るいあいさつを交わす姿がみられました。

4月30日3年 臨時学校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、臨時学校朝礼がありました。春の選手権大会で優勝した野球部・2位のソフトテニス男子のチーム、善行生徒の表彰がありました。いずれも日頃の努力が表彰につながったと思います。おめでとうございます。

4月29日(火・祝) 立山 室堂の集合写真1

1年立山宿泊学習 室堂での集合写真を集めてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(火・祝) 立山宿泊学習アンケートにご協力を

28日に1年生のまち.comメール登録者を対象に、アンケートの依頼をしました。
現在、画像のグラフにあるような回答状況です。

まだの方はぜひご協力をお願いします。

<お詫び>
・立山宿泊学習帰着予定の25日の午後は、一宮市の小中学校のネットワーク環境がダウンしていました。到着予定時刻をお知らせするメールを発信できなかったことをお詫びいたします。

・立山宿泊学習アンケートが、一部他学年の登録者にまで発信されてしまいました。申し訳ありませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(月) 3年 学活・進路指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の学活で進路について説明がありました。
今回は、志望校を決める際の体験入学について説明を聞きました。
高校や専門学校では、夏休みから2学期にかけてオープンスクールが行なわれます。
生徒にとっては、実際に進学先を見る大切な機会です。
積極的に参加することを期待しています。

4月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 バンバンジーサラダ
 ごまキムチ汁
 チャーハン
 牛乳  でした。

チャーハンは麦ごはんを炒めたものです。ごまキムチ汁は、味噌味にごまの風味とピリッと唐辛子が効いた栄養満点の汁でした。

画像2 画像2

4月28日(月)第1回 尾西第三中学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時  平成26年5月8日(木)

2 場  所  9:30〜 本校校長室

3 議題
  ア 平成26年度 学校運営協議会の組織について
  イ 平成26年度 委員長・副委員長の選出について
  ウ 平成26年度 教育方針・年間計画
  エ 学校内外の諸問題

4 公  開  ・公開する議題はアイウです。個人情報がある議題については非公開と
します
5 傍聴人定員 3名
・傍聴を希望する場合は、5月7日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。

6問合せ先   本校教頭


4月28日(月) まだちょっと。

画像1 画像1 画像2 画像2
まだちょっと、整頓まで心が回っていないようです。

清掃を終えたら、終わりのあいさつをする前に、清掃道具をきちんと整える心の余裕を、早く持てるようになりたいものです。

4月28日(月) 3年理科 力がはたらく運動を調べる

画像1 画像1
記録タイマーを使って、緩やかな斜面を下る台車の運動を調べます。

台車が斜面を下るにしたがって、台車につけたテープを記録タイマーが打点します。

点の数を決めてテープを切ると、動き始めから下り終えるまでの同じ時間での移動距離が棒グラフのようになります。

それを実験と観察ノートにはって記録します。

重力という力が加わった時、台車がだんだん早くなっていく様子をうまく捉えることができたでしょうか。


画像2 画像2

4月28日(月) 3年 朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちの登校風景です。正門では、週番の生徒や先生そしてランティアの生徒たちが、登校してくる生徒たちに「おはようございます」と元気よくあいさつをしています。

こうして、さわやかな1日がスタートします。

<4月27日(日) 吹奏楽部>

今日は朝から木曽川高校へ出かけました。夏のコンクールに向けての基礎練習や課題曲、演奏会の曲などたくさんのことを教わりました。今後の練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(日) 立山宿泊学習の思い出

雪遊び、焼き板つくりの様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(日) 立山宿泊学習の思い出

発志式、綱引き、退所式の様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(日) 立山宿泊学習の思い出

入所式、飯ごう炊飯のようすを掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立山宿泊学習アンケートのお願い

画像1 画像1
1年生の保護者対象に、まち.comメールで、アンケートの依頼をさせていただきました。
ご協力よろしくお願いします。

メール本文

一宮市立尾西第三中学校より

<お詫び>
 25日の午後は、一宮市内の小中学校でネットワーク障害が発生したため、帰着時刻お知らせのメールが送れませんでした。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

 さて、お子さんと立山宿泊学習についてのお話をされたでしょうか。今後の教育活動に生かすため、アンケートへのご協力をお願いします。
5月2日までにご回答いただきますようお願いいたします。

4月26日(土)【野球部選手権大会優勝!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、野球選手権大会、準決勝・決勝が行われました。
 準決勝では尾西第一中学校との対戦で、お互いに流れをつかめず、緊迫した雰囲気で試合が進みました。ショートの選手のビックプレーも飛び出し、序盤に得点した2点を守りきり、2−1で勝利することができました。
 そして、その後すぐに行われた決勝戦の相手は千秋中学校でした。新人大会で敗れている相手にリベンジするぞという意気込みで、選手同士で声をかけ合いながら試合が進みました。結果は3−1の勝利。見事、優勝し、5月4日に行われる県大会への出場が決まりました。

 今回の優勝は、部員全員で勝ち取った優勝だと思います。試合に出てない子もチームのために一生懸命動き、声を出してチームを盛り上げてくれました。試合に出た子たちはその子たちの分まで必死にボールを追いかけてくれました。
 さあ、次は県大会です。一宮市の代表チームとして出場する上で、どんな場面でも自覚を持って行動してほしいと思います。

 保護者のみなさま、いつもありがとうございます。今日も暑い中、たくさんの応援に来て下さり子どもたちの励みになります。これからも、三中野球部での活動をあたたかく見守ってください。よろしくお願いします。

4月26日(土) 野球部決勝 速報

決勝戦 対千秋中戦
3対1 堅実な守備で優勝を勝ち取りました。
おめでとう!

応援の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/1 家庭訪問 (開明小・三条小)
5/2 家庭訪問 (小信中島小) 検尿(1)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142