最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:153
総数:1349831
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 揚げ魚のねぎソースがけ
 ナムル
 わかめスープ
 ご飯
 牛乳  でした。

揚げ魚はホキを揚げたものです。ねぎソースがからんで、おいしくいただけました。

今日17日のおかずの原料には「乳・卵・小麦・えび・かに」は含まれていません。一宮市の給食では、毎月このような日を設けています。また一宮市の給食には「そば・落花生」は使用されていません。
画像2 画像2

3月17日(月) 2年立志式の掲示

2年廊下には「立志式」の様子が掲示されています。

一人一人が歌っている表情まで、しっかり見ることができます。

最高学年の自覚が表れた写真です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(月) 2年保健体育 ティーベースボール

2年女子は、保健体育でベース型球技としてティーベースボールを行っています。

これは野球と同じベースで、打者のみ、ティーの上に乗せたボールを打ってゲームを始めるものです。

三中にはソフトボール部がありませんので、ベース型球技に詳しい女子はあまりいません。

しかし最低限のルールや競技の仕方を教えてもらい、皆で協力しながらゲームをすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(月) 穏やかな日に

画像1 画像1
今日は最高気温が17度まであがるそうです。

久しぶりに穏やかな朝になりました。

明日の午後はまた雨になるようです。

最新の天気予報を見ていただき、傘をどうするか、考えさせてください。

3月16日(日) 第1回市民公開対話集会

画像1 画像1
 本日午後,南部中学校屋内運動場で,交通安全 生徒たちの命を守る 第1回市民公開対話集会が開催されました。
 三中からはPTA会長さんを始め役員の方々と校長,教頭が参加してきました。

 この集会は一宮交通モニター会が主催し,警察や教育委員会,町会長連区代表者連絡協議会,PTA連絡協議会,校長会などの協力で開催したものです。

 集会のねらいは「冬服着用季節の生徒の下校時における交通事故回避対策のアイデア募集と実施に対する対話」です。
 つまり中学生が冬服になる10月頃は,薄暮に黒い制服が見えにくいため,各学校区で知恵を出し合い,実施しましょうというものです。

 警察,学校,地域,PTA,中学生の6名のパネリストが,それぞれの立場から交通安全に対する考えを述べ,会場からの質問や意見も交えながら,中学生の交通安全についての意見交換をしました。

 三中では生徒の下校時刻を,日没30分前を目安に決めています。それでもまっすぐに帰らないときや,時期によっては帰宅前に薄暗がりになることはあります。
 この集会をきっかけに,再度下校時刻や下校方法,その他の交通安全対策について見直してみます。

画像2 画像2

3月16日(日) 家庭の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は家庭の日で部活動はありません。
校内は、仕事をしている職員が数名いるだけで、ひっそりと静まり返っています。

明日から3学期ほんとうの最後の授業が始まります。
次の学年に向けて、最後までしっかりと学んでほしいものです。

最終下校時刻 17:35
3月17日(月) 朝部活あり、短縮6時間授業、午後部活なし
3月18日(火) 朝部活あり、短縮6時間授業、午後部活なし
3月19日(水) 朝部活あり、通常6時間授業、午後部活あり
      公立高校一般入試発表
3月20日(木) 朝部活あり、午前4元授業、給食終了、午後大掃除等、午後部活なし
3月21日(金) 春分の日


3月16日(日) 2年 立志式 点描(4)

画像1 画像1
最後に2年生全員で合唱を披露しました。

卒業式で見せた,力強い合唱でした。

今年の2年生は本当にしっかり歌える学年です。

3月16日(日) 2年 立志式 点描(3)

各自の決意を述べた後,あらかじめ保護者の方に書いていただいた手紙を黙読しました。
わずかな時間の中に,普段面と向かっては交わせない,心の交流がありました。

分かっている,でも素直になれないという気持ちが,涙になってあふれたのでしょう。

画像1 画像1

3月16日(日) 2年 立志式 点描(2)

画像1 画像1
立志式では,生徒一人一人が自分の決意を述べました。
発表後その色紙は体育館の横に並べられました。

色紙は今日PTAからいただいた額とともに,生徒に渡されます。
おうちのいつも目にとまるところに置いて,この日の気持ちを思い出してほしいものです。
画像2 画像2

3月15日(土) 2年 立志式 点描(1)

立志式では,まず2年生全員で校歌を合唱しました。
校長先生の式辞の後,PTA会長さんからPTAの記念品を受け取りました。
そして,会長さんより

今は,親に反発したり口答えしたりもあるかもしれない。
それも,大人への通過点としてあることだろう。
しかし,これまで支えてもらった両親や周りの人の支えがあって今があり,これまでがあることを忘れてはいけない。

と祝辞をいただきました。

生徒の心に深く染み込んだお話でした。
画像1 画像1

3月14日(金) 1年数学 ピンチヒッター

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年の先生が今年5月に行う2年生の若狭宿泊学習のため、少年自然の家の打合せ会に出かけています。

卒業生を送り出した、3年生担当の先生がピンチヒッターをつとめています。

1年生も心なしか緊張しているようです。

3月14日(金) 残り1週間

画像1 画像1
残り1週間

今日、午後は立志式です。

3月14日(金)開明小学校の教育講演会

 今日は、三中校区の開明小学校の6年生を対象に「須永博士」一宮記念館の館長 金田政実氏の講演会が開明小学校の体育館で行われましたので参加してきました。

 素晴らしい講演で、6年生の皆さんが立派な態度で聞き入っていました。命の大切さや人の生き方について考えさせられる内容でした。4月に入学してくる77名の新入生が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(金)公立高校A入試終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後2時に、正門に卒業した三年生が、入試の報告きてくれました。生徒たちの顔は、これで終わったという安堵感と解放感に満ち溢れていました。合格発表は、19日(水)の午前10時です。

3月14日(金)今日の給食

今日の献立

発芽玄米ご飯・かす汁・三色丼の具・リンゴ・牛乳


17日(月)の献立

ご飯・わかめスープ・揚げ魚のねぎソースかけ・ナムル・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(金) 平成時代の立志式

 2年生は本日立志式を迎えますが、立志という言葉の意味を深く理解している人はまだ少ないかもしれません。

 高度経済成長期の頃は、中学校を卒業してすぐに都会へ集団就職するという光景が日本各地で見られました。その頃の中学2年生と言えば、もう1年後には社会人になっている人が大勢いました。

 今はほとんどの人が高校に進学するようになり、大学や専門学校等に進む人も増えたため、社会の中でどう生きていくのかという問題と真剣に向き合う中学2年生は少なくなっているのかもしれません。しかし、来年度に控えている進路選択は、多くの人にとって人生最初の重大な決断になることでしょう。

 あと半月も経てば受験生と呼ばれることになります。今日のこの式をきっかけに、これまでおそらくあまり考えてこなかったであろう自分の人生や志といったテーマについて、少しずつ考えを深めていってほしいと思います。

3月14日(金) 地震の時は

画像1 画像1
 今日、午前2時6分頃から、伊予灘を震源とする地震があり、愛知県西部も震度3を記録しました。

 一宮市では、災害時緊急情報や大気環境情報をメールで発信しています。もしまだ登録されていなければ、一宮市公式ホームページの「あんしん・防災ねっとはこちら」から登録していただくと、画面のようなお知らせメールが届きます。
(パケット料金が発生します)

 避難所については、ホームページの「避難所・避難場所」から確認することができます。赤丸から写真のページにいくことができます

 三中は、指定避難所として毛布やブルーシート、ごみ袋、発電機等を備蓄しています。(食料品はありません)いざという時は、三中の体育館、武道場が避難場所になりますが、お近くの避難場所もぜひご家族で確認をしておいてください。

画像2 画像2

3月14日(金) 「立志式」 準備

今朝は朝部活がなく、2年生の職員、生徒が「立志式」の最終準備とリハーサルを行っています。

自転車は体育館北に駐輪場を用意しますので、こちらにお留ください。

グラウンドは解放しませんので、お車での来校はご遠慮ください。

<予定>
・開式 13:45
 開式の辞、校歌合唱
 代表生徒あいさつ
 校長式辞
 PTA記念品授与、PTA会長祝辞
 看板発表、壁面掲示物発表
 生徒決意発表(生徒一人一人の決意発表があります)
 代表生徒作文発表
 保護者からの手紙黙読
 詩の群読
 合唱「大切なもの」「MY OWN ROAD」
 閉式の辞
 生徒退場
 進路説明会
 保護者解散は、16:00を予定しています。

よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(木) 立志式リハーサル

明日の立志式に向けて、リハーサルを行いました。入場から退場まで通すのは初めてだったので、先生の指示とリーダー会の進行を聞きながら練習しました。明日、一人ひとりが決意の言葉を述べます。緊張すると思いますが、精一杯がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(木) 卒業生が残したもの

美術室前には、卒業生が残した点描の作品が掲示されています。

ここまで出来るようになれよ!
ここまで来いよ!

と卒業生が呼びかけてくれているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 1年立山説明会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142