最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:103
総数:1345613
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月30日(日) 女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、古知野高校で1日、練習試合に参加してきました。
古知野高校、小牧高校、味岡中学校、犬山中学校、今伊勢中学校、千秋中学校、千秋ウィングスの7チームと対戦しました。
途中、集中力が切れてしまったり、静かなプレーになってしまったり、まだまだたくさんの課題を見つけることができました。
上手くいかない時こそ、チームみんなで声を出して落ち着いてプレーできるように頑張らなければなりません。
春の大会まで、限られた時間の中でしっかり集中して、自分たちのプレーに自信がもてるようにしていきましょう。

保護者の皆さま。
今日も朝早くから本当にありがとうございました。
これからもチームみんなで頑張ります。
今後も女子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。

3月29日(土)西尾張ジュニアソフトテニス研修大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月29日に、市テニス場にて西尾張ジュニアソフトテニス研修大会が行われました。西尾張地区の36チームで行われる団体戦でした。
 浅井中・千秋中と対戦し、1位でリーグを通過。昨年度、先輩たちが好成績をおさめたため、今年はシードをもらっていたので、この時点でベスト8でした。準々決勝は、秋に西尾張大会3位であった大里中。自分たちのプレーができず、あっけなく負けてしまいました。
 力は、確実につけてきています。最後の1点、最後の1球まで必死さも伝わります。けれど…勝てません。学校で行う校内試合の方が、みんな生き生きと自分たちのプレーをしています。大会のための練習をしているので、練習の成果を大会で発揮しないといけません。練習時、私語が多く、大会のような緊張感が持てないことが敗因なのでしょうか。楽しく行う部活もいいのかもしれません。勝利至上主義になっているつもりも全くありません。けれど、ここまで頑張ってきたのだから…。もっともっと自分に厳しいチームになってほしいものです。
 次は、4月5日の春季市民ソフトテニス大会個人戦。新3年生にとっては、これが最後の大会になる選手もでてくるかもしれません。悔いの残らない試合をしたいです。
 保護者の方々、今日も朝早くからお弁当の準備をありがとうございます。いつも大会のたびに差し入れをくださることも感謝しています。引退まであと約100日、最後まで見守ってくださるとありがたいです。またチーム一丸となって頑張ります。

3月28日(金) 落とし物を少なくしよう

画像1 画像1
 職員室の前には、校内各所から届けられた落とし物を保管するためのロッカーがあります。年度末ということで、今年度の落とし物は全て処分されました。

 学校は大勢の人が利用する施設ですので、1年も経つと、このロッカーがいっぱいになるくらいの落とし物がたまります。引き取り手が見つからず、何か月もここに置かれたままになってしまう物も少なくありません。

 持ち物に記名したり、落とし物をした場合はこのロッカーをこまめに見たりするなど、ここに物がたまらないように一人一人が気をつけてほしいと思います。また、地域にお住まいの方で、スポーツ開放で運動場や体育館などの施設を利用された際に落とし物をされた場合は、学校までお問い合わせください。

3月28日(金) ガス管工事

画像1 画像1 画像2 画像2
休み中を利用して、調理室のガス管交換工事を行っています。

土中の配管を掘り起こして交換します。

新学期には安全な配管の元、またおいしい給食を作ってもらえるようになると思います。

3月28日(金) 暖かさに誘われて

画像1 画像1
昨日、今日の暖かさに誘われて、グラウンド東側にあるソメイヨシノの花も少しずつ開いてきました。

まだ、一部のつぼみだけしか開いていませんが、この陽気が続けば、5分咲き、満開も近いことでしょう。
画像2 画像2

3月28日(金) ネット修理工事 完成

24日から行われていた、破れた防球ネットの補修工事が完了しました。

ネットを突き破っていた樹木の枝も伐採してもらえました。

防球ネットだけでなく、支えとなっていたワイヤーもしっかりしたものに交換してもらえました。

ますます練習に励まなければいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日(金) 男子ソフトテニス部

先日行われる予定の2年生の大会が、雨で中止になってしまいました。

それでも次の大会目指して、部員たちは練習に汗を流しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月28日(金) 吹奏楽部練習

昨日、木曽川高校生から教わったことを生かして、今日から練習が始まりました。
呼吸法、ロングトーンや音階の基本練習、リズム練習等を毎日こつこつ行い、技術を身につけていきます。
来月また木曽川高校に行きますが、その時にはレベルアップできるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(金)男子バスケ部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バスケ部は、ジグザグの練習をしていました。
とても頑張っていました。

            (パソコン部 I.K)

3月27日(木)吹奏楽部

画像1 画像1
吹奏楽部は、朝から木曽川高校へ出かけ演奏の練習に出かけました。

各自で楽器を持って1日中練習してきました。

3月27日(木)今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトテニスの1年生大会が開かれています。女子は、一宮総合体育館(室内)で行われますが、男子は、木曽川中学校のグランドが試合会場のため今日も延期となりました。そのほかの部活動も練習試合が行われるようです。

3月26日(水) 春休みの職員室

春休みは先生方にとって大変忙しい時期です。

今年度の帳簿関係のまとめや引き継ぎ準備に加え、部活動もおろそかにできません。

職員室ではあちこちで大声が飛び交っています。

これが4月4日の入学式まで続きます。
画像1 画像1

3月26日(水) 雨にぬれて

暖かくなったと思ったら雨が降り始めました。
この雨は、明日の朝方まで続くようです。

今日は、屋外の部活動は体育館の空いたスペースをつかって練習するなど、外で活動している部はありません。

アスファルトと、元気になってきた花たちが、雨にぬれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月25日(火) 剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から剣道部は大きな声を出して練習に励んでます。

 二年生を中心に声をあげて準備運動し、竹刀をもち練習をしていました。
 一年生と二年生みんな仲良く楽しく部活にはげんでました。

3月25日(火) 平成26年度選手権大会の組合わせが届きました。

 4月19日(土)から始まる、一宮市選手権大会の組み合わせが届きました。

 春の選手権大会に三中から出場するのは、軟式野球、サッカー、バレーボール男女、バスケットボール男女です。

 全種目の組み合わせは、教育委員会のホームページへ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(火) 吹奏楽部☆練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さもだんだん緩み、暖かくなってきました。

吹奏楽部では、数か月後に行われるアンサンブルコンテストに向けて課題曲を
練習しています。
新三年生にとってはこれが最後のコンテストなので気合がとても入っています。
がんばってください!

パソコン部 R・K

3月24日(月) グラウンドのネット工事始まる。

 グラウンドの南と東には防球ネットが張られています。
 このネットが老朽化して穴があいたり、樹木が伸びて穴があいたりしています。

 野球部のボールがネットをすり抜け、人や車にあたることのないよう、ネットの修繕工事が始まりました。
 このような大規模な修理は、三中の修繕予算だけでは到底できません。
 教育員会の方で予算をとっていただき、ようやく着工できました。

 春休み中に完成させ、4月からは安全なネットのもとで部活動が出来ることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(月) 修了証

今日の修了式で、2年生代表、1年生代表の生徒に修了証を渡しました。

修了証には、中学校第○学年の課程を修了したことを証します。と書かれています。

今日の式はいよいよ2年生、3年生に向かうけじめの式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(月) 表彰伝達

修了式に先駆けて、表彰伝達を行いました。

女子バスケットボール部が、岐阜県で行われたTTカップバスケットボール大会で優勝したので表彰しました。
いじめ防止標語コンテストの入賞も表彰しました。

学年の最後に、良い表彰が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(日) 終わりよければ

画像1 画像1
明日は修了式です。

朝部活はありません。

修了式、学活の後、10時15分に下校の予定です。

午後の部活動は、2時に開始の予定です。

終わり良ければすべて良し です。
あと1日! しっかりやりましょう。
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備
4/4 入学式・始業式 1年立山説明会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142