最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:103
総数:1345613
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

11月30日(土)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾西第一中学校と練習稽古をしました。人数が多く、なかなか練習場所が確保できないとの話を聞き、三中は恵まれた環境で練習しているのだなと改めて感じました。お互い尾西地区同士、これからも練習に励み、お互いに成長していきたいものです。

11月30日(土) いちばんきれいな整頓

画像1 画像1
土曜日の朝のぞうきんは、金曜日の帰りの状態を表しています。

きれいに揃ったぞうきん

ていねいに、揃えてかけて、洗濯バサミで留めた様子がうかがわれます。

11月30日(土) 休日の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、グリーン委員の生徒が花壇に植えてくれた苗に、今日は休日管理員の方が水を撒いてくれています。

 まだまだ、土がたくさん見えますが、これから大切に育てて、花いっぱいの花壇になることでしょう。

11月30日(土) ネットおしゃべり広場in一宮 開催

画像1 画像1
 29日(金)夜7時から,大和町公民館で「ネットおしゃべり広場in一宮」が開催されました。
 この会は,今後中学校区でネットに関する問題について保護者が話し合える「おしゃべり広場」を開催できるよう,各中学校区のPTA役員の方や先生方を対象として開いた指導者講習会です。

 平日夜にもかかわらず,市外の中学校も含め80名ほどの参加者が集まり,会場は窓を開けなければならないほどの熱気に包まれ,8時30分までしっかり研修しました。

 三中校区からも,小信中島小学校の箕浦校長先生を始めPTA役員の方,先生方計11名が参加しました。

 講師の金城学院大学 長谷川元洋教授がお話しされるネット環境の最新事情には,時折どっと驚きのどよめきが起こり,参加者は資料にメモをとりながら真剣に聞き入っていました。

 この講習をうけて,三中では12月18日に「ネットおしゃべり広場in尾西第三中」を開催します。
 ぜひ,お誘い合わせの上,ご参加ください。

 申し込みちらしは,こちら

 
画像2 画像2

11月29日(金) テスト返しの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストのテスト返しが行われました。
 生徒たちは、真剣に解説を聞いています。
 数学のテスト返しでは、各問題の正答率を発表し、自分のクラスでの順位を知ることができます。
 また、理科のテストでは、生徒が前に出て説明してくれました。

 点数だけではなく、間違えた問題にも目を向け、なぜ間違えてしまったかをしっかり確認しておきましょう。

11月29日(金) あなたのとなりの人の人権を考えよう

画像1 画像1
 今日の臨時朝礼で、特に気をつけたいと言われている人権17項目の紹介がありました。その中には、遠い誰かではなく、「あなたのとなりの人の人権」に関わるような項目もいくつかあります。人権週間を前に、それらの項目について理解を深めてみましょう。

<障害のある人の自立と社会参加を進めよう>

 障害には、外見上はっきりと分かるもの以外に、知的障害・精神障害・発達障害など外見では分かりにくいものもあります。人に向かって「シンショー(身障)」というひどい言葉をかけるような行為はやめましょう。

<外国人の人権を尊重しよう>

 国際結婚の夫婦やその子ども、歴史的な経緯で戦前や戦後まもなくの頃から日本に暮らす外国人など、私たちの身近にも外国人がいます。特定の国の名前を出して悪口を言ったり、日本人でないことを理由にいじめたりすることがあってはなりません。

<インターネットを悪用した人権侵害をなくそう>

 クラスメイトの実名をあげて悪口を書き込んだり、本人に無断で写真や住所などの個人情報を公開したりすることは、重大な人権侵害です。軽い気持ちでそうした書き込みをするのはやめましょう。

<性的指向を理由とする差別をなくそう>
<性同一性障害を理由とする差別をなくそう>

 人の性別は多様です。性別の話題で人を笑ったり、からかったりするのはやめましょう。また、現に悩みを抱えている人は、中高生を応援する「君のままでいい.jp」のようなウェブサイトを見てみると悩みを解決するヒントが得られるかもしれません。

11月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 おかか和え
 いかのいそ辺揚げ
 ピリ辛汁
 ごはん
 牛乳   でした。

ピリ辛汁はみそ仕立てで、豚肉、豆腐、モヤシ、はくさい、えのきだけなど具だくさんの汁で、ごはんにはぴったりでした。

11月の給食は今日で終わりです。

来週から12月の献立予定表にかわります。
 
画像2 画像2

11月29日(金) 修理完了

 根元がサビついて、鉄板に穴が開いてしまっていた、南門の支柱でしたが、修理が終わってきれいに青色で塗られました。

 これで南門の開閉が安全にできるようになりました。
画像1 画像1

11月29日(金) 久しぶりの体育

授業中、グラウンドに元気な号令が響きました。

テストが終わって久しぶりの体育です。

寒さにも負けず、準備体操では大きな声が聞こえていました。
画像1 画像1

11月29日(金) 澄み切った空

画像1 画像1
寒い朝になりました。

しかし、空は澄み切ってとてもきれいです。

期末テストが終わって、今日から部活動も始まります。

3年生はいよいよ進路選択のときになりました。

ご家庭でもしっかり話し合ってください。

11月28日(木)強い体をつくろう

画像1 画像1
美術科の先生が,全学級に写真のような掲示物を作ってくれました。

「好き嫌いせずに給食を食べて,強い体をつくろう」

風邪やインフルエンザに負けない体を,食事からつくりましょう。

それにしても,生徒はこの似顔絵のスターを知っているでしょうか…?

久しぶりの部活動 11月28日(木)

期末テストが終わり、部活動が再開しました。日に日に寒くなっていく中、生徒は声を出し、仲間と共に汗を流しています。寒さに負けず、春に向けてどの部活も体力作りに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)緑化委員会の活動

画像1 画像1
テストが終わり、午後から部活動が行われました。そんな中、緑化委員会のメンバーを中心に花壇にパンジーなどの苗を植えました。
画像2 画像2

11月28日(木)テストが終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが終わりました。1年生は給食後に体育館へ集まり、学年主任の先生から「心を成長させる」お話がありました。その後、来週の月曜日に行われる入学説明会で新一年生に披露する合唱の練習を行いました。

11月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 ツナ和え
 厚焼き卵
 すまし汁
 五目御飯
 牛乳  でした。

厚焼き卵は、家庭によって味がいろいろ違うようですが、生徒は給食の味に満足しているでしょうか。
 
画像2 画像2

11月28日(木) 中学生時代にしておく50のこと

画像1 画像1
今回は、

「疲れないことをしよう」

好きなことは、疲れない。

確かにそうです。

あなたの好きなことは

何ですか。

11月28日(木) テストに全力

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト中は、息をするのもはばかられるような緊張感が漂っています。

鉛筆の芯が、紙を滑る音。

消しゴムが身を削る音。

答案用紙をめくる紙ずれの音。

最後まであきらめず、取り組みます。


11月28日(木) ネットおしゃべり広場開催のご案内

画像1 画像1
 ここ数年、子どもたちの間で、LINEをはじめとするネットに絡んだトラブルが多発しています。
 市内の小中学校でも、子ども同士のトラブルの原因となっている事例が多くみられ、各学校では対応に苦慮しています。
 
 三中PTAではこのたび、ゲーム機、携帯、スマートホンの持つ問題点や危険性、家庭での使い方などについて、学び、話し合う「ネットおしゃべり広場」を開催することになりました。

 このおしゃべり広場では、三中、小信中島小、開明小の保護者が一同に会して、ネットに関する問題を学び、話し合うものです。

 指導は、金城学院大学国際情報学部国際情報学科 長谷川元洋教授に指導を受けた3校のPTA役員及び職員が行いますが、メインは参加者のみなさんのおしゃべりです。

 三中では本日生徒を通じて案内文書を配付します。
 ぜひこの問題について話し合ってみませんか。

 ※ 学校日記の配付文書は こちら

11月28日(木) 期末テスト最終日

画像1 画像1
期末テスト最終日になりました。
今日は朝から、午後の部活動に備えて自転車で登校した生徒もいます。

今日は
1年:音楽、数学、保健体育
2年:理科、数学、技術家庭
3年:社会、音楽、数学
のテストを実施します。
1年生は4時間目に、12月2日の入学説明会で披露する合唱曲の練習をします。

今日の最終下校は、16:00 です。

最後まで、あきらめずに、がんばろう!
黒板にある言葉をぜひかみしめて今日を過ごしてほしいものです。

11月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 ひじきの中華和え
 しゅうまい
 マーボードウフ
 ごはん
 牛乳   でした。

しゅうまいは、えびしゅうまい。ひじきの中華和えには鶏肉をほぐしたものが和えられていました。
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立A学力
3/11 生徒朝礼 公立A面接 定時制合格発表 安全確認の日 引き落とし日
3/12 安全確認の日
3/13 職員会議(14) 公立B学力
3/14 公立B面接 立志式

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142