最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:153
総数:1349846
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月5日(水) 入試は自転車でも

 私立高校の入試で、一宮市内の施設で入学試験を受けられる高校があります。

 この場合、生徒は学校に集合し自転車で受験に出かけます。

 車に気をつけ、無事受験してきていくれることを願っています。 
画像1 画像1

2月5日(水)頑張れ受験生!

画像1 画像1 画像2 画像2
開明駅でも受験生は電車を待つ間に、ノートを開いて復習していました。名鉄電車もサクラマークと『がんばれ受験生!!』の文字で受験生を励ましていました。

2月5日(水) 私立入試2日目

画像1 画像1
寒い中,3年生は私立入試の試験会場に向けて駅を出発しました。今日は自転車で会場に向かう生徒もいます。悔いの無いよう自分の力を出し切ってくださいね。

2月5日(水) この冬 一番

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は気温がぐっと下がり、この冬 一番の寒さになりました。

 体育館前の水たまりも、きれいに凍っています。

 駅では、今日も入試に向かう生徒がチェックを受けていました。

 交通機関には乱れがないのが幸いです。

今日の受験校は、

 同朋高等学校、愛知黎明高等学校、名古屋大谷高等学校
 大成高等学校、愛知産業大学工業高等学校
 名古屋女子大学高等学校、清林館高等学校  です。

 精一杯力を出し切ってきてください。

2月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 花野菜のおかか和え
 ポテトコロッケ
 カレーソフトめん
 牛乳  でした。

花野菜のおかか和えは、ブロッコリーとカリフラワーに味をつけ、かつおの削り節で和えたものです。カレーソフトめんの濃厚な味に、さっぱりとした花野菜和えがとてもさわやかでした。

 
画像2 画像2

2月3日(火) まばら

3年の下駄箱は、靴がまばらで、どこかさびしげです。

入試

頑張ってきて。

こんな日が、3日間続きます。
画像1 画像1

2月4日(火) 出番を待つ。

画像1 画像1
出番を待つのは、人間だけではありません。

今日の給食

コロッケが出番を待っています。

生徒たちの喜ぶ顔が、目に浮かぶようです。

2月4日(火)

画像1 画像1
ほかほかする言葉

そんな言葉をいつも

考えていると、

きっと自分の心も

ほかほかしてくるにちがいない。

心のカイロ

つくろうよ。

2月4日(火)私立一般入試1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、私立一般入試が始まりました。早朝から、奥町駅には、集合時間に合わせて、生徒たちが集まってきました。寒さの中、緊張しながら、受験会場に出発してきました。健闘を祈ります。

<2月4日 3年生私立入試>

画像1 画像1
画像2 画像2
開明駅から出発する生徒です。早朝より集合し、元気よく出発しました。気をつけて行ってらっしゃい。

2月4日(火) いざ!!

今日から愛知県私立高校の一般入学試験が始まりました。
三中生の多くは、奥町駅から高校へ出かけます。
今朝の奥町駅は、三中の生徒と奥中の生徒でいっぱいです。


今日三中から受験している高校は、
 名古屋高等学校、、東海工業専門学校、享栄高等学校、桜花学園高等学校
 愛知啓成高等学校、啓明学館高等学校、誉高等学校、滝高等学校
 名古屋工学院専門学校  です。

明日、5日に受験する高校は、
 同朋高等学校、愛知黎明高等学校、名古屋大谷高等学校、大成高等学校
 愛知産業大学工業高等学校、名古屋女子大学高等学校、清林館高等学校
 です。

最終日の6日に受験する高校は、
 至学館高等学校、東邦高等学校、椙山女学園高等学校、修文女子高等学校
 名城大学附属高等学校  です。

吉報を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月)3年生,私立一般入試を前に…

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から私立の一般入試が始まります。学年集会では当日の心構えや諸注意を最終確認しました。明日受験する生徒は,今夜早めに寝て明日万全の状態で臨んでください。応援しています。頑張れ三年生!

2月3日(月) 卒業生へのプレゼント

 今日突然、一宮市更生保護女性会尾西支部のみなさんが来校され、卒業生全員に卒業祝いの「しおり」をプレゼントしてくださいました。

 この更生保護女性会からは、平成4年から20年以上も三中の卒業生に「しおり」をいただいています。

 この手作りの「しおり」には、社会に出て、元気に健やかに過ごしてほしい。そして、家族の愛情を感じて生きて行ってほしいという願いが込められています。

 3年生には、由来をお話した後に配付したいと思います。

 一宮市更生保護女性会尾西支部の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 節分

 今日2月3日は、節分です。

 暦の上で冬と春、二つの季節を分ける日という意味で、立春の前日にあたります。

 いつもなら給食に「豆」が出るのですが、今年は手巻き寿司でした。

 関西から広がった風習「恵方巻き」です。

 今年の恵方(縁起のいい方角)は東北東だそうです。2組の女子は給食の手巻きずしをに向かい、願い事をしながら無言でほおばっていました。

 元気な生徒が静かになった一瞬でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

2月3日(月) 2年理科の授業

 今日は朝から曇り空が広がっていますが,理科の授業で,雲のでき方を学習しました。空に浮かんでいる雲ができる原理を体験するため,教室内のフラスコの中やペットボトルの中に雲(霧)を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(月) 三中校区あいさつ運動

画像1 画像1
 明日2月4日(火)から、2月10日(月)まで、三中校区あいさつ運動を行います。

 これは、開明小学校、小信中島小学校、尾西第三中学校の学校運営協議会が協同で取り組み始めて3年になる運動です。
 この地域で育つ子どもたちが、健やかに成長し、将来の地域の担い手となるためには、学校・保護者・地域が一体となることが重要であると考え、始めたものです。

 本年度からは、木曽川高校も運動に参加していただいています。是非ともご理解とご協力をお願いいたします。

2月2日(日)男子バスケットボール部・一宮市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグを2位通過した男子バスケ部は,本日1回戦目に尾西第一中学校と試合を行いました。第1Qは僅差で終わったものの,第2・第4Qとミスが目立ちはじめました。その後の焦りからか点差が開き始め,結果は負けに終わってしまいましたが,次の大会までに必要なことは何かを得ることができました。このチームのメンバーは,悔しい思いをばねにして次への闘志を燃やせる選手ばかりです。昨日・今日と応援してくださった皆様方,本当にありがとうございました。次の大会ではさらに上の結果を目指してチーム一丸となって頑張っていきたいと思いますので,引き続き応援のほどよろしくお願いします。

吉川旗争奪連星柔道大会 報告

 2月2日(日)津島錬成館にて吉川旗争奪連星柔道大会が行われ、本校柔道部男女が参加しました。結果は、男子は2回戦で敗退。女子は1回戦で敗退でした。新学年に向けてさらに練習を重ねていってくれることを期待いたします。
 あいにくの雨の中、朝早くから保護者の方々には車での送迎をしていただきましてありがとうございます。怪我もなく無事帰着できましたことを、お礼とともに報告させていただきます。

2月2日(日) 学校運営協議会

画像1 画像1
 今日の学校運営協議会は,前半PTA理事会・役員会にオブザーバーとして参加していただきました。

 後半は,学校評価の報告内容についてご意見をいただき,承認をしていただきました。

 中で道徳教育の推進と,あいさつ運動,心の教育について活発な意見交換がなされました。

 道徳教育は現在,道徳の時間を中心に,学校教育全体で行われていること。項目として「主として自分に関わること」「主として他人との関わりに関すること」など整理され,その中で「自主自律」や「人間愛」などさまざまな項目があることをご理解いただきました。
 そのうえで,今後あいさつ運動を基幹としてさらに発展させていく知恵を出し合うことで話し合いを終わりました。

 学校運営協議会は,本年度まだ1回あります。
 次年度に向け,活動内容をさらに煮詰めていきたいと思います。

PTA委員総会と運営協議会

 今日は、今年度最後となるPTAの理事会を行いました。最終ということで各学年の委員の皆様にも出席していただき、今年度のPTA活動の報告などを行いました。
 また、学校運営協議会の委員の皆様にもPTAの理事会を参観していただきました。

 PTAの委員総会が終了してから学校運営協議会を校長室で行いました。
画像1 画像1
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 公立A学力
3/11 生徒朝礼 公立A面接 定時制合格発表 安全確認の日 引き落とし日
3/12 安全確認の日
3/13 職員会議(14) 公立B学力
3/14 公立B面接 立志式

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142