最新更新日:2024/03/29
本日:count up67
昨日:127
総数:1345721
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月7日(金) 立志式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は6時間目に来週行われる立志式の練習を行いました。
 今日は特に、決意発表と詩の群独の練習を体育館で行い、緊張した面持ちで取り組んでいました。
 詩の群独では、以前に比べて各クラスの息がそろってくるようになりました。
 当日は保護者の方に成長した姿を見せられるといいですね。

3月7日(金)タバコの広告に物申す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自分自身の健康について考える授業をしました。テーマは前回に引き続きタバコです。日本ではまだタバコの広告は禁止されていませんね。そこで広告に対して正しく判断する力を身につける練習をしました。
 タバコがかっこいいなんて時代遅れもいいところですが、中学生にとっては興味の対象になるのかもしれません。正しい知識を身につけましょう。

3月7日(金) 部活動

3年生がいなくなり、短学活後下校する姿もめっきり減りました。

今日は寒いとはいえ、少し暖かくなった空気の中で部活動が活発に行われています。

今のうちに力を蓄えておかなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(金) 映画の宣伝かと思ったら

廊下に掲示してあるポスターです。
映画の宣伝かと思ったら、文部科学省が進めているキャリア教育の啓発でした。


 「はたらくこととか 生きること。
  これからのわたしがみつけるもの。」

画像1 画像1

3月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

 さんまの銀紙焼き
 菜の花のおひたし
 麦ごはん
 団子汁
 牛乳  でした。

団子汁は、エビ団子といか団子の2種類の団子と、しらたき、にんじん、、はくさい、ねぎ、えのきだけの野菜、キノコがはいっていました。
画像2 画像2

3月7日(金) 3年生公立高校受検指導

 来週、公立高校を受験する3年生が登校し、体育館1階で受検指導を受けています。

 主な予定は以下のようです。

Bグループ
3月10日(月)学力検査 国、数、社(昼食)理、英
      試験時間は各教科40分です。
3月11日(火)面接試験(一人3分〜5分程度)及び、デザイン、音楽、美術、体育系専門学科の特別検査
 集合時刻は、学校によって異なります。

Aグループ
3月13日(木)学力検査 国、数、社(昼食)理、英
      試験時間は各教科40分です。
3月14日(金)面接試験(一人3分〜5分程度)及び、デザイン、音楽、美術、体育系専門学科の特別検査
 集合時刻は、学校によって異なります。

 合格発表は、3月19日(水)午前10時です。

 受検票をはじめ、筆記用具など必要なものをきちんと揃えておきましょう。
 時計の持ち込みは認められますが、計算機付時計や携帯電話は持ち込めません。
 下敷きは無地、定規は分度器のないもの、用具はごく普通のものが求められています。
 早めに準備をして、こっころ静かに受検に臨めるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(金) 卒業式アンケートにご協力を

画像1 画像1
 まちcomiメールで、3年生の保護者の方宛に「卒業式アンケート」を送信させていただきました。

 回答締切日が明記してありませんが、来週火曜日11日には集計を終えたいと思っています。

 今後の学校行事の改善に役立てたいと思いますので、ぜひご協力をお願いします。

3月7日(金) いつもありがとう!

体育館の2階を使う部は、今日の朝部活は、イスの片付けとシート片づけです。

手際良くイスをかたづけてしまい、今はシートをはがしていきます。

いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(金) 朝部活 再開

3年生が卒業して、1,2年生の日常が始まりました。

今朝も、朝部活で頑張っています。

寒さはまだ厳しいですが、もう少しの辛抱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木) 卒業式 点描(8)

門送

在校生、保護者の皆さん、吹奏楽部の演奏に送られ、校門を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木) 卒業式 点描(7)

たくさんの思い出とともに、式場を退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木) 卒業式 点描(6)

在校生「旅立ちの日に」
卒業生「旅立ちの今たしかめあって」
   「大地讃頌」
全員 校歌「流れてやまぬ」 を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木) 卒業式 点描(5)

80名程のご来賓の方々に出席をいただきました。

400名弱の保護者席も空席がまばらなほどに埋まりました。

たくさんの方に卒業をお祝いしていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木) 卒業式 点描(4)

担任の先生たちも、緊張の面持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木) 卒業式 点描(3)

どの顔も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木) 卒業式 点描(2)

「はいっ」

卒業証書授与では、決意のこもった、はっきりとした返事が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木) 卒業式 点描(1)

卒業式に臨む、りりしい3年生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木) 第58回卒業証書授与式

本日体育館にて、第58回卒業証書授与式を行いました。

在校生、職員、ご来賓、保護者の拍手に迎えられ、卒業生が入場しました。

在校生代表による送る言葉、卒業生代表による答辞
全校で歌った卒業式の歌

感動的な卒業式になりました。

卒業生の今後に、幸多かれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木) たくさんの祝電ありがとうございました

 卒業生に向けて、小学校時代の担任の先生、修学旅行でお世話になった民宿の方、本校を転任された先生・・・・たくさんの方々から祝電をいただきました。

 たくさんの方々の支えがあって、今日を迎えることができました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(木) 主役を待つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第58回一宮市立尾西第三中学校 卒業証書授与式を行います。

開式は、9時30分

保護者受付は、9時から9時15分です。

保護者の方は9時15分には着席をお願いします。

8時30分より駐車場として運動場を開放します。


体育館は静かに、今日の主役を待っています。


三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 定時制入試
3/10 公立A学力
3/11 生徒朝礼 公立A面接 定時制合格発表 安全確認の日 引き落とし日
3/12 安全確認の日
3/13 職員会議(14) 公立B学力

お知らせ

学年通信

学校配布文書

平成25年度学校教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142