最新更新日:2024/03/28
本日:count up96
昨日:103
総数:1345623
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月25日(月)一宮市子ども読書サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は読書サミットがありました。場所は名鉄一宮の駅に新しくできたiビルの7階です。
 市内の小中学校から各代表1名が集まり、『「子ども読書のまち」宣言』の文をどうするか、みんなで意見を出し合いました。
 「い」「ち」「の」「み」「や」の一文字につき一文です。
 例えば・・・「い」「いろいろな知識を本から学びます」
 「ち」「地域の歴史や環境に関わる本を読みます」 などです。
 サミットでは、活発な意見交換が行われました。なぜその文を選んだのか理由を添えながら、それぞれ積極的に発言していました。
 『「子ども読書のまち」宣言』は、決定するのはまだ先のこととなります。どんな文になるか、楽しみですね!

3月24日(日) 緑道のさくらも咲き始める

 今日は曇りながらも、日中はとても暖かく、尾西緑道のさくらもちらほらと咲き始めました。
 もう咲いてしまって、入学式まで花はもつのだろうかと心配するのは、学校の先生だけかもしれません。


入学式・始業式のお知らせをします。

 入学式・始業式は、4月5日(金)に行います。
  入学式開始 9:00 始業式(入学式終了後)
  生徒下校はおよそ 11:30
  保護者下校はおよそ 11:15頃(予定)

<在校生の登校>
 新2年生、3年生は、いつものように8:05までに登校し、旧クラスのまま、2年生、3年生の教室に入ります。そこで新しい学級を聞いて、教室を移動し、新しい学級で入学式・始業式に臨みます。

<新入生の登校>
 新入生は、8:20までに登校し、1年生の学級を聞いて一旦教室に入ります。そこから新学級ごとに体育館に入り、入学式・始業式に臨みます。

<保護者の登校>
 保護者の皆さまは、8:45までに体育館入口で受付を済ませ、会場にお入りください。
 自転車置き場は、体育館東を予定しています。職員の案内に従ってください。
 晴れておれば、運動場を駐車場として開放します。車で来校される場合は南門からお入りください。南門には、学校南側道路から舗道を越えて入ります。歩行者、自転車に気をつけてお入りください。グラウンドが使えないときは、駐車場はありません。お車での来校はご遠慮ください。

 

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部  3月23日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,南部中学校と練習試合を行いました。最近では,先生から言われて行動するのではなく,自分たちでねらいを持ってプレーできるようになってきました。大会まであと1カ月です。今後の練習でもしっかりねらいを持って練習していきましょう。

3月22日(金) 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは部活動を行いました。修了式を終えて、元気に活動をしています。4月に行われる大会に向けて、自分たちの目標を達成するために一生懸命取り組んでいます。

3月22日(金) 修了式の朝

 今年度最後の朝、校門には元気に登校する姿が見られます。
 昇降口では、先生方が生徒を出迎えています。

 今日は修了式の後、学活で通知表をもらい、10:30頃には下校します。

 部活動は、午後になります。

 4月の登校は、次のようです。
1日(月) 部活動はありません。
2日(火) 部活動は8:30〜9:30
3日(水) 部活動は8:30〜9:30
4日(木) 部活動は8:00〜9:30 9:30から入学式準備
5日(金) 8:05登校
    入学式、始業式 給食なし
画像1 画像1

今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で本年度の給食は最後になりました。1年間、おいしい給食を毎日作って頂いた調理員の皆さんへ、感謝の気持ちを込めてクラスごとにカードを作成しました。お礼の言葉やおいしい給食ランキングなど、内容は様々です。
 生徒会役員が、1・2年生を代表して調理員の皆さんに感謝の言葉とともに渡しました。今までありがとうございました。そして、来年度もよろしくお願いします。

3月21日(木)大掃除と油引きを終えて…

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は,本年度最後の大掃除と油引きを行いました。年度末の大掃除のあとの教室は,掲示物も全てはがされ,少し寂しい感じがします。来年度,教室に入る生徒が気持ちよく過ごせるようにと,みな一生懸命大掃除や油引きに取り組んでいました。

3月21日(木) 1年生最後の学年集会

本日5時間目の学活の時間に1年生最後の学年集会を行いました。
1年生を担当した先生方から生徒のみなさんへこの1年間のがんばりに対するねぎらいの言葉かけをしました。生徒たちは真剣な眼差しで話を聞き、この1年を振り返りながら、2年生でも頑張っていこうという気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 最後の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 ごぼうサラダ
 ヒレカツ
 カレーライス
 福神漬
 牛乳
 雪見だいふく でした。

1年間お世話になった給食も、今日が最後です。
おいしい給食を、ありがとうございました。

3月21日(木) 2年英語 最後の研究授業

 授業最終日の今日も、2年英語で研究授業が行われました。
 生徒は、先生の示したフラッシュカードで入念に発音練習をした後、2人ペアになって発音のチェックを行います。30秒でどこまで読めるかにもチャレンジします。

 全員が、一生懸命に取り組める授業を目指して、研究授業を行いました。この話し合いの成果を、来年度の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 落したままになっていませんか。

画像1 画像1
 今、職員室前の廊下に落し物のうち、誰も引き取りに来なかったものが展示されています。シャツにコート、文房具など、たくさんのものがあります。

 自分がなくしたものをみつけたら、早急に先生に申し出て引き取ってください。
画像2 画像2

3月21日(木) 強風に注意

画像1 画像1
 今朝はよく晴れていますが、夜中から強風が吹き荒れ、県内の一部の地域では暴風警報が発令されていました。朝方もまだ強い風が残って、肌寒い1日の始まりとなりました。

 今日は、本年度最後の授業を午前中4時間行い、最後の給食をいただき、午後は大掃除と部活動になります。最終下校時刻は、17:35です。

 卒業生のうち公立高校の合格が決まった生徒は、13:00から体育館1階で、合格証や書類等を渡します。推薦入試で合格した生徒も登校してきます。卒業前の学年連絡を確認してください。

3月20日(水・祝) バスケットコートのライン完成

画像1 画像1
 体育館2階のバスケットコートのラインが完成しました。

 まだ、充分に乾いていないので明日までは使用できませんが、上の写真(従来のコート:東側コート)から、下の写真(新コート:西側コート)のようになりました。

 この新しいコートで、春休みにしっかり練習して、4月末の選手権大会に備えてほしいものです。

 新コートに関する詳しい説明は、<swa:ContentLink type="blog" item="591284">3月18日(月)の記事で</swa:ContentLink>
画像2 画像2

3月20日(水・祝)  外の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前は、野球部が北方中学と練習試合を行っています。
 ソフトテニス女子部が,中庭に仮設コートを作って練習をしています。

3月20日(水・祝) 春分の日

画像1 画像1
 今日は、「春分の日」

 太陽が真東から昇り、真西に沈む、昼夜の時間が等しい日と言われています。
 実際には昼の方が少し長いそうですが、「国民の祝日に関する法律」では、春分の日を「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とし、祝日としています。

 そして今日は、彼岸の中日でもあります。

 暑さ 寒さも 彼岸まで

 この時期の平均気温は、11月末頃と同じだそうです。もうすぐ春本番です。

 また、この慣用句は「辛いこともいずれ時期が来れば去っていく」という意味のことわざとしてもつかわれます。明日は公立高校の合格発表です。よい知らせがたくさん届くことを願っています。

 

 


3月19日(火) ひと足早く さくら咲く

画像1 画像1
 この暖かさに誘われ、

 校庭のさくらが花を開きました。

 公立高校の合格発表は、21日(木)

 ひと足早く さくら咲く。

 三中卒業生も

 希望の花をきっと

 いっぱい咲かせてくれるでしょう。

3月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 さばの塩焼き
 ひじきのいため煮
 呉汁
 ごはん
 牛乳  でした。

 今月の献立表にあった、6つの「こ食」みなさんの家庭は大丈夫ですか?

「孤食」食卓で家族が一緒に食べす、子ども一人で食べる→好き嫌い増加、食事作法が身につかない。
「個食」揃っていても、それぞれが別々のものを食べる→協調性が身につかない
「固食]自分の好きなものしか食べない→栄養バランスの偏り
「濃食」味が濃いものばかり食べる→塩分の取り過ぎ、味覚の鈍化
「粉食」パンや麺などのを食べる→噛む力が弱くなる
「小食」少ししか食べない→栄養不足
 

3月19日(火) 今日は、小学校の卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、市内42小学校の卒業式が行われました。

 三中からも、三中校区の小信中島小、開明小、三条小の3小学校と、教育委員会の依頼で萩原小の卒業式に参加しました。
 どの小学校も、起立、礼の号令で、全員がさっと動き、合唱もすばらしいものでした。

 4月から中学校での成長が楽しみです。
 本日は、おめでとうございました。
 ※写真は、萩原小学校の卒業式の様子です。

 小信中島小学校のホームページ
 開明小学校のホームページ
 三条小学校のホームページ


 

3月19日(火) 2年 最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生最後の学年集会でした。全員の先生からのお話がありました。3年生へ向けての励ましの言葉、みんなと出会い、1年間楽しく過ごせたことへの感謝の言葉、最高学年として自覚をもって過ごすことの大切さなど……                それぞれの先生から頂いた言葉を胸にとめて、春休みを過ごし、3年生でいいスタートがきれるよう、準備していきましょう。

3月19日(火) 朝日を浴びて

画像1 画像1
 暖かい朝になりました。
 体育館前では、朝の少しきりっとしてきた光を浴びて、朝部活が行われています。

 今日は一日中曇り若しくは晴れで、日中の最高気温は22度にもなる予想です。
 体温調節をしっかりできるようにして、体調管理にも気をつけたいものです。

 今年度も今日を入れて、あと3日です。


三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 定時制後期志願変更
3/27 定時制入試
3/28 定時制合格発表

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142