最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:127
総数:1345668
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月11日(月) 今週の予定

画像1 画像1
今週は、1週間に渡って立高校の入試があります。

11日(月) 公立高校入試 A日程学力検査、小信中島小出前授業(部活:朝)
12日(火) 公立高校入試 A日程面接検査、生徒朝礼、開明小出前授業(部活:帰)
13日(水) 生徒会立会演説会(部活:朝、帰)
14日(木) 公立高校入試 B日程学力検査(部活:朝)
15日(金) 公立高校入試 B日程面接検査(部活:朝、帰)

3月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 焼き鶏丼
 切り干し大根のごま酢和え
 もち入りすまし汁
 ごはん
 牛乳  でした。

焼き鶏丼は、みそで味付けした鶏、ねぎをご飯の上にのせていただきます。
切り干し大根のごま酢和えには、チンゲン菜、切り干し大根、とうもろこしなどが入っています。

3月11日(月) 出前授業 小信中島小学校へ

 今日は小中連携の一環で、小信中島小学校へ出前授業に出かけました。

 この出前授業は、卒業生を送り出した3年生の先生が、小学校6年生に中学校の授業を体験してもらうものです。今回は小信中島小学校の6年3クラスに、英語の授業を行いました。

 6年生の児童は、アメリカ英語の発音を練習し、アルファベットを使って単語を作ることを学びました。
 中学校への入学を楽しみにしていてください。

 小信中島小学校のームページは、こちら
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) ひと足早く さくら咲く。

画像1 画像1
  廊下の花瓶に

  ひと足 早く

  さくら 咲く。

  いつも いつも

  素敵な 花を

  ありがとう。


3月11日(月) 1年 社会 時差のしくみ

 社会で、各国の標準時の違いについて学んでいます。
 時差は、地球の1周360度と、1日24時間の関係でできてきます。
 
 世界に目を向けることで、各国の標準時に時差が必要な理由がわかってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月) あれから 2年

 2011年3月11日16時46分、宮城県牡鹿半島沖で、マグニチュード9.0の東北太平洋地震が発生し、それに伴う大津波で、多くの人の命が失われ、今もなお被災し地域では、なかなか進まない復興に苦しむ人たちが多くいます。

 今日で、あれからちょうど2年目になりました。
 私たちは、この未曾有の大震災を胸に刻み、復興のために役立つことを考え、震災の教訓を今後の生活に生かしていかなければなりません。
 三中では、震災で亡くなった人たちの霊を弔うため、国旗、校旗を今日一日半旗にします。
 地震が起こった時刻近くの、6時間目開始時に全校生徒で黙とうをささげます。

 今朝の中日新聞では、閖上地区に飾られた、絵灯篭の写真が掲載されていました。できることはわずかですが、助け合う気持ちは育てていきたいと思います。
画像1 画像1

3月11日(月) 公立高校入試 A日程 1日目

画像1 画像1
 先週の初夏のような陽気から一変して、今日は真冬に逆戻りしたかのような冷たい北風が吹いています。

 今日は愛知県公立高校入試のA日程 1日目の学力検査が行われます。
 三中の卒業生も朝から、電車と自転車で、14の試験会場に出かけました。

 今日の日程は、
 8:30 受験生集合
 9:00〜 5教科の学力検査(国語、数学、社会、理科、英語の順)
 15:00  学力検査の終了  の予定です。

 今日の入試問題の解答、解説が、16:00からテレビ愛知で放映されます。
 また、問題と解答、解説が明日の各紙朝刊にも掲載される予定です。
 自己採点をすすめておくよう、ご家庭でも確認願います。


 明日の面接開始時刻、実技等特別検査開始時刻は、学校によって異なるため、朝の学校チェックはありません。各自で集合に遅れないよう出かけてください。
 明日の検査終了後、14:00〜15:00 に三中西門まで、自己採点結果及び面接報告用紙を持参することになっています。こちらも忘れないよう、ご家庭で確認願います。

画像2 画像2

3月10日(日)女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
今日は東洋紡の体育館で犬山中と西成中と3校で合同練習と試合を行っています。
大変ハードで、有意義な練習ができています。
今日1日たくさんのことを吸収して明日からの練習に生かしたいと思います。


3月10日(日) 東日本大震災から明日で2年。

画像1 画像1
 明日3月11日で,未曾有の東日本大震災から2年になります。

 三中では,2月19日から26日までの期間,宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区に送る「絵灯篭」の絵を募集しました。生徒,家族,地域の方々,職員から815枚の絵が集まり,現地へ送ることができました。

  <swa:ContentLink type="blog" item="579113">2月19日(火) 生徒朝礼 絵灯篭に協力を</swa:ContentLink>
  2月22日(金) 絵灯篭の絵 ぞくぞくと
  <swa:ContentLink type="blog" item="582308">2月26日(火) 最後の学校朝礼から</swa:ContentLink>

 今朝の中日新聞朝刊に,5000個の絵灯籠を作るために必要な20,000枚を超える絵が集まったとの記事がありました。これで2度頓挫した閖上の絵灯籠による光の道が実現するそうです。ささやかではありますが,私たちの絵が閖上の人たちへの助けになればと思います。

 ご協力ありがとうございました。

3月8日(金) 2年 立志式点描(4)

実行委員を先導役として、全員で、谷川俊太郎の詩「学ぶ」を群読しました。

最後に全員で、「大切なもの」と「YELL」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 2年 立志式点描(3)

 親からの手紙は、読んだ人それぞれの思いがあり、短い時間では少し物足りませんでした。読んだ手紙は、大切に自分のポケットにしまいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 2年 立志式点描(2)

 一人一人の決意表明をしました。
 大きな声で、気持ちを込めて発表しました。
 その後、あらかじめ学校へ送ってもらっていた、親からの手紙を黙読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 2年 立志式点描(1)

保護者のみなさんの拍手で入場しました。
校長先生の式辞の後、PTA会長さんから記念品の贈呈と祝辞をいただきました。

校長先生の式辞は、こちら
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)  2年立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後から立志式を行いました。

 3年生になるにあたって、これからの自分を考えるための大切な式です。これから大切にしていきたい自分の言葉を色紙につづり、一人ずつ発表をしました。一人ひとりが自分の思いを声に出して、素晴らしい発表をしてくれました。

 親からの手紙では、普段は知らなお家の人の思いを知ることで、目に涙をためている生徒もたくさんいました。その後の群読・合唱は練習以上に素晴らしいものとなりました。

 この式での気持ち・思いを大切にしてこれからを過ごしてほしいと思います。

3月8日(金) あるじのいない。

画像1 画像1
あるじのいない、「2階の廊下」

あるじのいない、「下駄箱」

あるじのいない、「雑巾掛け」

3年生は卒業生として、次のステージに進んでいます。

4月になるまでの、ひとときの静寂です。
画像2 画像2

3月8日(金) 1年間の取り組み

「歯ピカ週間」  「カミング30デー」 「姿勢の日」

の1年間の取り組みです。表がすべて埋まりました。
どれも、自分の健康にかかわることです。
取り組み週間のことを思い出して、これがあたり前になるようにしたいものです。
画像1 画像1

3月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

 あじのから揚げ野菜あんかけ
 関東煮
 麦ごはん
 牛乳
 
でした。
あじのから揚げは、骨もなく、しっかり揚がったあじに、にら、えのきの入ったあんがかかっていました。
関東煮には、こんにゃく、はんぺん、うずらの卵、こんぶ、ぶたにく、さといも、にんじんがはいっていました。

3月8日(金) 本日 2年 立志式を開催します。

画像1 画像1
既にご案内のように、本日下記のように2年立志式を開催します。
保護者の皆さまの参加をお願いいたします。
今朝は、朝練習の時間を利用して、会場準備を進めています。

     記

日時 3月8日(金) 13時40分〜    

会場 体育館2階アリーナ

受付 13時20分頃〜13時40分(40分開始にご協力願います)
   体育館2階アリーナ入り口に受付があります。

式次第
 ・開式の辞
 ・代表の言葉
 ・校長式辞
 ・記念品授与
 ・PTA会長式辞
 ・生徒決意発表
 ・保護者からの手紙黙読
 ・詩の群読
 ・合唱「たいせつなもの」「YELL」
 ・閉式の辞

生徒退場後、保護者向けに進路についての説明会を行います。

自転車置き場は、体育館東側です。
今日は、1年生は通常授業を行っていますので、駐車場はありません。お車での来校はご遠慮ください。
画像2 画像2

3月8日(金) 新生 三中 緑と黄の時代

卒業式が明け、1年生と2年生の三中になりました。
三中伝統の学年色でいえば、青が抜けて、緑と黄の学年になったわけです。

体育館はまだ、今日の立志式のため使えませんが、朝練習は再開されました。
2年生が三中の新しい顔となり、どんな三中に進化させてくれるのか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 卒業式 お礼

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者、地域の皆様方へ

 本日、第57回一宮市立尾西第三中学校卒業証書授与式を、とどこおりなく挙行することができました。ひとえに、保護者、地域の皆様方のお支えがあってのことと、感謝いたしております。

 卒業生は三中を離れ、この地でまた彼の地で10代の後半を送るわけですが、いつまでたっても、三中こそが僕たち私たちの母校ですと、胸を張って言ってもらえるよう、これからも職員一同、精一杯教育に邁進する覚悟でございます。
 皆様方には今後とも三中の教育活動に、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 本日は誠にありがとうございました。

 一宮市立尾西第三中学校長 長谷川濃里
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立A学力
3/12 公立A面接 定時制合格発表
3/14 公立B学力
3/15 公立B面接

学年通信

学校配布文書

教育目標

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142