最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:434
総数:745257
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

5月18日(土)野外教室を終えて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日から1泊2日で、2年生の生徒達が自宅を離れた旭高原にて集団生活を行ってきました。
 これまで準備してきた役割分担の取り組みを通して、友達と協力しながら、学級や学年の絆を深めることができたと思います。
 生徒達は、本校で取り組んでいる『時を守り、場を清め、礼を正す』の3つを、この野外教室でも実践していこうと、しおりや出発式の際にリーダーから話してもらい臨みました。
 この中で、特に場を清める取り組みにおいて、皆が素晴らしい動きを実践してくれました。来た時よりも美しく、本校の『ラブ&ビューティー』を見事に達成することができ、施設の方々から、2年生の取り組みの素晴らしさをほめて頂きました。
 職員一同、このような声を聞くことができ、本当に嬉しく、2年生を誇りに感じることができました。本当に素晴らしかったです。
 友達同士でも、励まし、協力する支え合いが様々な場面で見られ、その姿はとても頼もしく感じました。今後の学校生活での2年生の活躍が楽しみです。
 ぜひ、今回の取り組みで得た経験を忘れずに、ぜひ学校生活や日常で生かしていってください。
 保護者の皆様、この度は朝早くから、また本日と2日間にわたり送迎をお願いし、本当に有難うございました。お子様の活躍する姿が、様々な場面で見られましたので、ぜひご家庭でも野外教室の件を話題にして頂けたらと存じます。
 今後も、様々な場面でお願いをすることがあると思いますが、本校の教育活動にご理解とご協力を引き続き宜しくお願い致します。
 この度は、本当に有難うございました。

5月18日(土) 野外教室(PAで休憩)

 旭高原を後にして、PAでトイレ休憩をしました。この後、学校に戻ります。16時30分すぎになる予定です。予定より遅くなり、申し訳ございません。
画像1 画像1

5月18日(土) 野外教室(学年レク)

 昼食後、体育館で学年レクを行いました。みんな楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(土) 野外教室(昼食)

 旭高原の食堂で、昼食バイキングを楽しんでいます。食べ盛りの生徒たちは、どんどんおかわりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(土) 野外教室(感謝の手紙)

 先程のクラフト体験で作った木の枝ボールペンを使って、感謝の手紙を書きました。あらためて、手紙を書くことの難しさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土) 野外教室(クラフト体験)

 部屋などの清掃を終えて、クラフト体験である木の枝ボールペンを一生懸命作っています。作ったボールペンは持ち帰りますので、保護者の皆様、見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(土) 野外教室(朝の様子)

 体調不良者もなく、2日目を迎えています。ラジオ体操を行い、朝食を食べています。
画像1 画像1

5月18日(土) 野外教室2日目(爽やかな朝です)

 2日目の朝の様子です。快晴ですが、朝は肌寒いです。今日も一日、みんなでいい思い出づくりと『成長』をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金) 野外教室(キャンプファイヤー2)

 キャンプファイヤーにおいて、各学級のスタンツが行われました。どのクラスもよく考えられていて、みんなで盛り上がることができました。最高の仲間たちといい思い出ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 野外教室(キャンプファイヤー)

 野外炊飯が終わり、キャンプファイヤーが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金) 野外教室(野外炊飯)

 みんなで協力して、カレーうどんをつくりました。手際よく野菜を切る生徒や火の番を頑張る生徒など多くの素晴らしい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 体育の授業( 1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、ハンドボール投げの測定をしていました。話をしっかりと聞き、準備体操と練習に取り組んでいました。

5月17日(金) 野外教室(楽しく昼食)

 ウォークラリーを終えて、みんなでお弁当を食べました。みんな、とても笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 給食の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生各クラスの給食のようすです。入学してから約一ヶ月半、給食準備や片付けの時間がとてもスムーズになってきました。今日はイカフライとみそ汁が人気のようで、おかわりの手がたくさん上がっていました。

5月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・いかフライ・うきうき切り干し卵いため・一宮のみそ汁・牛乳

 今日は、一宮を食べる学校給食の日にちなんだ、一宮の食材を多く使った献立でした。うきうき切り干し卵いためには、きりぼし大根と浮野地区でとれた卵、一宮のみそ汁には、だいこんとなすが一宮でとれた食材でした。一宮市には大きな河川があり、水源が豊富です。そのため、農業も盛んでおいしい野菜が収穫できます。今日の給食は、一宮の恵みに感謝して食べました。

5月17日(金) 普通救命講習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、消防士の方から普通救命講習が行いました。
実際に心肺蘇生法やAEDを用いて行いました。
担当の先生の話をしっかり聞き、真剣に取り組むことができました。

5月17日(金)校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からよく晴れ、すがすがしい日となりました。
 今日は2年生が野外教室へ出発し、1・3年生だけで生活しています。
 3年生は一宮消防署の方々を講師として、普通救命講習を受講しました。心肺蘇生法とAEDの使い方、いずれも大切な知識として身につけておいてほしいと思います。

5月17日(金) ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 旭高原の自然を満喫しつつ、ウォークラリーを行なっています。元気に班で歩いています。

5月17日(金) 野外教室に出発(2年生)

今日から2日間,2年生は旭高原自然の家に出かけます。朝の早い時間でしたが,車でのお見送りありがとうございました。天気は快晴,今日から2日間の旭高原での生活がとても楽しみですね。明日帰宅後の思い出話を楽しみにしていてください。それでは2日間,行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の社会の授業の様子です。クロームブックを活用し、戦時中の国民生活についてまとめました。どの授業も仲間と協力しながら真剣に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

相談室だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186