最新更新日:2024/05/11
本日:count up13
昨日:206
総数:1123123
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

5月11日(土) 野球部練習試合3

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、みんな一生懸命頑張りました!

5月11日(土) 野球部練習試合3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、羽島市立竹鼻中学校で練習試合を行いました。県をまたいでの練習試合でしたが、移動も素早くすることができ、とてもよい雰囲気のもと練習試合を行いました。

 練習試合にもだいぶ慣れてきたおかげで、ゲームへの入り方はだいぶ良くなってきました。声もベンチから出ていて、点の取れる雰囲気になっています。

 今日のよかったところは、守備で仲間がミスしたところをチームでカバーしあえたところです。そういったプレーがところどころに見られました。チームみんなで、『守備でのいい流れ』→『攻撃のいいリズム』の意識を共有できたことは、大変大きな成果です。夏の大会まで、あと少しです。徐々に暑さも増してきました。暑さにもしっかりと体を慣らしながら、全力で練習に取り組んでほしいと思います。本日相手をしてくださった竹鼻中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、本日も先週に引き続き、朝早くからの準備・送り出し等ありがとうございました。夏の本番に向け、今以上にさらにしっかりと練習に励みます。今までと変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

5月4日(金) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日中部中学校で、4校合同の練習試合がありました。生徒はみな普段の練習で学んだことを出そうと頑張っていました。
 夏の大会まであとわずか、今日の練習で学んだことを活かしていってほしいです。

4月29日(月) 女子バレーボール部 練習試合の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、大和西小学校にて、大和中学校と練習試合を行いました。
 本年度最初の練習試合ということもあり、部員の気合いはいっそう高いものでした。途中、相手のサーブがとれず、苦心する場面もありましたが、自分たちで対策を練り、声をかけあったことで、難を逃れることができました。
 こちらはサーブ、レフト・センター・ライトからの攻撃、バックアタックなど今までよりも多彩な攻撃手段を使って試合をすすめることができました。
 来週の練習試合にもつなげていきたいです。
 保護者の皆様におかれましては、本校の部活動にいつも多大なるご協力・ご支援いただきありがとうございます。本年度も一中の女子バレーボール部を応援いただけますと幸いです。

4月27日(土) 野球部練習試合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな一生懸命頑張りました。

4月27日(土) 野球部練習試合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市立今伊勢中学校で練習試合を行いました。4月になっての初めての練習試合です。

 最初に監督から、チームとしての目標『試合への入り方』に対する指示が出ました。最初のキャッチボールからチームとしてしっかりと声が出たことは、チームみんながその指示を意識し証拠です。そのこともあり、とてもスムーズに試合に入ることができました。初回に打線がつながり、大量得点になりました。声もたくさん出て、活気のある序盤となりました。また、いいプレーが出たときに、チームみんなで声を掛け合ういい姿が多くみられました。相手のピッチャーも変化球を上手に使いながら、後半は投手戦となりました。最後はきっちりしめることができ、とてもよい内容だったと思います。一人一人の課題や反省すべきことはありますが、今日みんなでできたことを、次回も同じように取り組んでほしいと思います。本日相手をしてくださった今伊勢中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

 保護者の皆様、本日は朝早くからの準備・送り出し等ありがとうございました。これからの時期を大切に過ごし、夏に向けてさらにしっかりと練習に励みます。今までと変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

3月26日(火) 女子バスケットボール部 練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は校内練習を行いました。
走り込みからスキル練習、対人など課題になっていることを行いました。
ゲームでは、コンタクトを嫌がらずに攻めも守りもすることができました。
習慣にするためにも、日頃から何を目的にやっているのか意識してミスを恐れずに積極的にやっていきましょう!

与えられた時間は同じです。上手くなるためには、量をこなし、質の良い練習をするのみ!
チームで高め合っていけるようにしていこう!

3月29日(金) 女子バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、貴船小学校にて、北部中学校と練習試合を行いました。
 相手のサーブに苦戦する場面が多かったので、サーブレシーブの強化を来年度以降の課題にしたいですね。
 反対に、こちらのサーブは、他の学校にも通用するものであると思うので、より腕を磨いていけるよう頑張りましょう。
 本日の活動をもちまして、今年度の活動は全て終了となりました。とくに保護者の皆様には多大なるご支援をいただき、本当にありがとうございました。練習試合や大会への送迎、お弁当の準備など、たくさんのお力添えのおかげで、全力で部員が試合にのぞむことができました。来年度も尾西第一中学校の女子バレー部を応援いただけますと幸いです。
 1年間、ありがとうございました。

3月27日(水) 女子バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、木曽川高校、浅井中学校と練習試合を行いました。それぞれの対戦相手と2セットずつ試合をしましたが、全て惜敗の悔しい結果となりました。
 一方で、ミスをしたプレーについて、次はどのようにボールを拾うのか、相手のサーブをレシーブするためにどうするかなど、試合の中で試行錯誤が見られたことは、大きな成長につながったと思います。今の実力をしっかりと受け止め、精進していきたいです。
 最後になりますが、保護者の皆様におかれましては、生徒が朝早く集合できるようご協力いただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 引落日
5/14 一宮市消防音楽隊による学校演奏会
5/15 3年午後下校 中間テスト範囲発表(3年)
5/16 3年修学旅行
5/17 3年修学旅行
5/18 3年修学旅行

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

学校評価

月行事予定表

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129