ようこそ!萩原中学校へ!

9月26日(木)3年生 表現練習

画像1 画像1
本日、初めて2・3年生合同で表現の練習を行いました。
暑い中でしたが、集中して隊形の確認などを行うことができました。
本番に向けて、練習を重ねていきましょう。

9月26日(木)2年生 2・3年生合同練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1時間目の前に2年生の学年競争遊戯の綱引きの練習をしました。どのクラスも、作戦を立てた成果が出ており、掛け声を出したり、引くタイミングを合わせたりしていて、前回対戦した時とは異なる勝敗になっていました。当日まで、まだ時間があるので、各クラスさらに作戦を練ってくれることと思います。その後の1時間目には、初めて3年生とダンスの隊形や動きを確認しました。次回はもっと積極的に2年生からも盛り上げていけたらと思います。

9月25日(水) 園芸部の活動14

画像1 画像1
本日の部活動で、育てている野菜の収穫をしました。
収穫できた作物は、ゴーヤやピーマン、おくらやサツマイモです。
ゴーヤは今年初めて収穫しました。
ゴーヤは遅くに育て始め、なかなか実がつかず、心配しました。
しかし、今回収穫できて安堵しました。
サツマイモも今回初めて収穫しました。
日は経ましたが、イモは土の中にあり、こちらもできているか心配しました。
しかし、今日の試し堀りで3つ収穫できました。
次回の部活動でも収穫やその準備を進めます。

9月25日(水) 男子バスケ部

画像1 画像1
ディフェンス リバウンド ブレイク ボイスワーク

「礼儀 感謝 責任」
「ダンダダン」

9月25日(水) 1年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 地理を学習しています。ヨーロッパの経済を成立させるためのEUの仕組みと、課題点について学びました。教科書を読み、教師の解説を聴きながら、重要なポイントをノートにまとめました。

9月25日(水)2年生 大玉送りのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も特別日課で体育祭の練習をしました。本日は入退場の確認・練習と軍団対抗で行う大玉送りの練習をしました。大玉送りは、各軍団で、整列の仕方を考えたり、玉の送り方を考えたりしました。2年生は昨年の経験を活かし、3年生を支え、1年生の手本になるように、頑張っていました。当日の軍団対抗での団結力を楽しみにしています。

9月24日(火)  男子ハンドボール部

画像1 画像1
卒業アルバムの写真撮影の前に、2年生から3年生に色紙を渡しました。

3年生はそれぞれのステージに向かって頑張ってください。
1、2年生は3年生を超えられるように練習に取り組んでいきましょう。

9月24日(火) 男子バスケ部

画像1 画像1
Team!!!
笑顔が1番。

「礼儀 感謝 責任」
「真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳ばかり」
「何事にも真剣でありたい」

9月22日(日) 男子バスケ部

画像1 画像1
新人戦前最後の練習試合。
8月末の再戦となりました。

前回とは明らかに違う手応え。

チームとしての成長を感じる半日。


「礼儀 感謝 責任」
「本当に強い人は優しいひと」

9月20日(金) 男子バスケ部

画像1 画像1
一歩ずつ。


「礼儀 感謝 責任」

9月24日(火)1年生 体育祭練習

画像1 画像1
 本日、1年生は学年競争遊戯、台風の目の入退場練習をしました。その後、各クラスで競技の練習をしました。

9月24日 3年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3組、4組の給食時の写真です。
今日の献立は「まごわやさしい」の食品が多い和食で、ご飯が進み、お米を完食しているクラスが多かったです。

9月24日(火)2年生 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は体育祭に向けての特別日課でした。午後から暑さが心配されるため、7時間目を1時間目の前に移動させ、30分間男女に分かれてダンスの練習をしました。女子は個人創作とクラス創作のアイディアを練っていました。1時間目も引き続き体育で、男子はテストを行い、ノート提出もしていました。

9月22日(日) 男子ハンドボール部 羽島郡秋季中学生ハンドボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月22日(日)に羽島郡秋季中学生ハンドボール大会が行われました。

 8月25日(日)の4校の予選リーグを1位で通過し、本日の準決勝を迎えました。
 準決勝は羽島中との一戦でした。前半から相手チームの力強いロングシュートに苦しめられました。退場者も出て厳しい場面もありましたが、前半を13-12で折り返しました。後半は相手の攻めを正面から止めることができ始め、25-21で勝利することができました。
 決勝は高富中との一戦でした。こちらのシュートミスから速攻を決められ、悪い流れが続きました。前半を2点ビハインドで折り返しました。後半はなかなか相手のシュートを止めることができず、結果9点差で負けて準優勝で大会を終えました。

20分ハーフの試合を2試合行い、テスト明けということもあり体力的にかなり厳しかったと思います。ですが、1年生が試合に出場しチームの得点にも大きく貢献してくれました。2週間後には新人戦も控えています。限られた練習時間ではありますが、今よりも精度を高めて大会を迎えられるようにしましょう。

保護者の皆様、遠くまで送迎と熱いご声援ありがとうございました。部員もご声援に鼓舞され、力を出すことができたと思います。ご家庭でも労いの声かけをしていただければと思います。
ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

9月21日(土) 女子ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南部中学校と練習試合をしました。最初緊張もあり、思ったように身体が動かず、ミスが続いてしまう場面がありました。来週が大会です!今回の反省を活かして、大会では自分たちのプレーができるように頑張っていきましょう!

 保護者の皆様、朝早くからの送迎ありがとうございました。保護者の方の温かいご支援に、いつも感謝しています!これからもよろしくお願いします!

9月18日(金) 3年生

 中間テストが終わり生徒も、ほっと一息といったところです。
今日は、体育祭に向け、群団旗を制作しました。3年生となり、今年は文字の部分を担当しました。
 まだ、どのように完成したのか生徒は知りません。体育祭が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金)群団の団結力を旗に込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の決起集会に続いて、本日は生徒会の活動である群団旗の手形押しをしました。こうして、「仲間と共に団結・協力する」気持ちを高める活動をしています。生徒会の皆さん、全校のために色々と考えてくれてありがとうございます!

9月20日(金) 1年生 体育祭うちわ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の応援に使用する、うちわのデザインを考えました。まずは頭に浮かぶデザインを、思いのままに鉛筆で描きました。担任も生徒に負けじと鉛筆を走らせました。次に、クロームブックを使って描きたいアイテムを細かく模写し、下書きを完成させていました。

9月20日(金)2年生 テスト返却のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の授業では、昨日までの2日間で行われた中間テストが返却されました。どの生徒たちも、しっかりと解説を聞き、自分が間違えた問題や苦戦した問題に向き合っていました。テストの点数だけに一喜一憂するのではなく、どこをどう間違えたのか、さらには、勉強の仕方の改善点はなかったのかなども振り返ることが出来ると良いと思います。明日からの3連休からは、また課題も始まります。次の期末テストに向け、気持ちを新たにがんばりましょう。

9月19日(木)1年生 群団決起集会

画像1 画像1
 本日、体育祭の群団ごとに集まり、決起集会を行いました。応援歌の練習をしたり、円陣を組んだりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

学校ガイド

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286