ようこそ!萩原中学校へ!

9月30日(月)3年 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、2・3年生合同の練習を行いました。隊形移動をメインに行いました。体育祭は、来週です。残りの時間を大切にして、練習を頑張っていきましょう!

9月30日(月) 1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭で発表する表現活動(ダンス)の練習を行いました。今日は、エンディングの振り付けと移動の確認です。アップテンポの曲に合わせて、元気一杯に踊る姿には、見ているこちらまで思わず笑顔にする力があります。当日の発表が楽しみです。

9月29日(日)女子バスケ部一宮市新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(日)一宮市新人大会が行われました。悔しいですが、1回戦敗退となりました。
新チームになって初めての大会。まだまだチームとしては始まったばかりですが、これまでやってきた事に自信をもって、全力で戦おうと試合前に話をしました。
 練習してきた事がしっかりと出し切れたことも多かったと思います。次の課題が見つかった部分もあります。新チームとして、個人としてもチームとしても積み上げているものは間違っていないはずです。それでも、今回は勝つことができませんでした。プレー面でも、気持ちの面でも、まだまだ自分たちには足りないところがあるということだと思います。またここから、地道に努力していきましょう。

 保護者の皆様、大会へのご協力、応援をいただきありがとうございました。子どもたちの頑張りが成果として実るよう、生徒とともに、顧問としても今回の大会をしっかりと振り返り、精進していきます。今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。

9月30日(月)2年生 体育祭合同練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も1時間目は体育祭練習でした。2・3年生合同で通しの練習をしました。女子は手具を使って練習することができたので、華やかさが追加されました。男子も隊形の確認や声の確認などを行っていました。今週は週末にかけて天気が悪くなり、グラウンドでの練習が難しくなるかもしれません。限られた時間の中で一人一人が動きを覚えていくことが出来たらと思います。

令和6年度一宮市新人大会女子ソフトボール部 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会の2日目が行われました。
 1試合目は、少し硬さがみられ、思ったようなプレーが出せませんでした。チャンスの場面でもあと1本が出ず、流れをつかむことができない展開が続きました。点数を取ることが出来ずに、負けてしまいました。
 2試合目は、1試合目のことは忘れて、切り替えることをチームの目標にして臨みました!どんな時でも、全員が声を出し、チーム全体で雰囲気を作っていきました!相手のピッチャーに対しても、気持ちで負けないよう積極的にバットを振ったり、塁に出たら次の塁に向けて全力で盗塁や走塁をしたりと、みんながいいプレーを出すことが出来ました!結果、勝利を掴みとることができました!
 新人大会を、3位で終えることが出来ました!この結果は、みんなが一生懸命練習してきた成果です!少ない人数のなか、本当に頑張ってくれたこと、感謝してます!しかし、この結果に満足せず、さらに上位を目指せるチームになってほしいと思います!これからも、みんなで切磋琢磨し、頑張っていきましょう!

 保護者の皆様、2日間、朝早くからの送迎や応援、本当にありがとうございました!温かいご支援があるからこそ、子どもたちも安心してプレーができています。日頃より、本当に感謝してます。次の大会でも、子どもたちが笑顔で終われるよう、指導していきたいと思います。これからも、よろしくお願いします!

9月29日(日) 男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人大会1回戦
中部中学校に敗戦しました。

苦しい時間帯が続きましたが、
通用する部分も多い試合でした。

新チームになり、
間違いなくそれぞれが成長をしています。
これは自信をもって言えます。
しかし、まだ他校との差があるのは事実。

「他責」ではなく「自責」
それぞれが自分に矢印を向けられるかどうか。

悔しいと思えたその瞬間に行動しよう。

来年の夏へ向けて、
顧問としてもみんなを勝利へ導けるよう、精進します。

保護者の皆様、本日はお支えいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

「礼儀 感謝 責任」

9月29日(日) 卓球部女子 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で新人戦が行われました。
 初めて公式戦に出場する生徒ばかりで、最初は緊張感がみられました。ですが、自分たちにできることをテーマにその相手に対して何ができるのか、自分のリズムはどうしたら作れるのかを考えてプレーすることができました。強豪校相手に1セット取れた選手もいます。
 一方で、課題も多く見つかりました。得意なことは人それぞれです。チームのために何ができるのか考えて動けるようになって欲しいと思います。
 先輩方の偉大さを実感する良い機会となりました。そこに一歩でも近づけるようにまた練習に励みましょう。この大会で楽しかったと言える皆さんならもっともっと上を目指せると思います。まだ見ぬ景色を見に行きましょう。

保護者の皆様、お弁当の用意や送迎、そして温かい声援ありがとうございました。彼女たちはもっともっと強くなっていくと思います。引き続き彼女たちの活躍を見守っていただけると幸いです。来月は市民大会になります。そちらの方もよろしくお願いいたします。

9月28日(土) ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会が始まりました。どのペアも自分たちのできる精一杯の活躍をしました。本当に粘り強く、諦めずに戦い抜きベスト4まで進みました。来週は、準決勝です。まだまだ課題は多いです。引き続き応援よろしくお願いします。
 

9月28日(土) 一宮市中学校新人バレーボール大会(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナにて一宮市中学校新人バレーボール大会が行われました。

 1試合目は、尾西第三中学校でした。1セット目の入りは、試合の緊張感に飲まれてしまいました。相手の強力なサーブに翻弄されましたが、タイムを取っていく中で落ち着いていく様子が見られました。次第に、後衛は後ろから前、前衛の選手はオーバーで一本目を上げることができ、トスまでつなげることができたシーンが何度もありました。ただ、相手の堅い守備を崩そうと力が入ったスパイクがネットにかかることもありました。結果としては敗れましたが、プレーがつながった時には選手たちのはじけるような笑顔が見られ、楽しんでプレーしている姿が印象的でした。

 2試合目は、中部中学校でした。こちらも尾西第三中と同じく、強力なサーブとエースの強烈なスパイクがポイントのチームでした。先ほどの試合と同じ展開になるのかと心配しましたが、相手の強力なスパイクをカットするシーンもあり、1試合目を経たことにより成長していると感じました。

 結果として、2試合とも負けてしまいましたが、劣勢になってもよいプレーが出るとはじけるように喜ぶ前向きな姿勢から、バレーボールが好きという気持ちが伝わってきました。また、ベンチや応援の子たちからもずっと大きな声で声援が飛び、チーム一丸となって戦っていく姿は素敵だと感じました。次の大会まで期間は空いてしまいますが、今日の悔しさをバネに来週からの練習に取り組んで欲しいと思います。

 最後になりましたが、保護者の皆様、本日は、早朝からの送り出しや昼食の準備など、誠にありがとうございます。今後とも、萩原中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします。

9月28日(土)剣道部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館で剣道部新人大会が行われました。
女子は、一人一人が自分の役割を考え、予選リーグで白熱した試合を見せてくれました。結果は、惜しくも予選リーグで敗退してしまいましたが、生徒たちは次の課題を自分たちで理解している様子でした。次へ繋がる素晴らしい試合だったと感じています。

男子は、見事予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進出しました。それぞれの試合で、夏に努力してきた成果を発揮し、優勝することができました。選手たちは優勝に満足することなく、試合の中でできなかったことを反省し、次に繋げようとする意識が見られ、素晴らしく思いました。
これからまだまだ成長していけるように、男女とともに稽古に励んでいきます。

保護者のみなさま、本日もお弁当の準備から、応援までありがとうございました。また今後とも、剣道部の活動へご理解とご協力よろしくお願いいたします。

9月28日(土)男子ソフトテニス部 新人体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大和中と尾西第一中と対戦しました。大和中学校に3-0で勝ち、尾西第一中に1-2で負け、2位通過しました。その後の決勝トーナメントでは、他のリーグの2位通過した南部中と対戦し、2-1で勝ち、準々決勝では1位通過の葉栗中に負けはしたものの、西尾張大会への出場権を手にしました。
 保護者の皆様、早朝より弁当の準備や送り出し、応援など本当にありがとうございました。生徒たちはよく頑張りました。選手だけでなく全部員、応援や審判など多方面で活躍してくれました。今日は全員でつかみ取った勝利だと思います。今後もよろしくお願いいたします。
 
 生徒の皆さん、今日は本当にお疲れさまでした。昨日の部活終了後にみんなに厳しい話をしました。今日どんな様子で会場で会えるか不安もありました。しかし、気持ちを高め、集中した状態の皆を見た時、本当に頼もしく思いました。また、次のステージに向けて一緒に頑張っていきましょう。本当に今日はよくやった‼ゆっくり休んでね。

9月28日(土)新人大会(軟式野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部は本日、新人大会に臨みました。相手は一宮市立丹陽中学校でした。アウトにできた時に、「ナイスピッチャー!」とチームメイトをほめる声掛けがあったり、苦しい状況でも励ましたりすることができましたが、勝つことはできませんでした。選手の皆さん、お疲れさまでした。今回の試合でできたこと、できなかったことがあったと思います。できたことは自信にして、できなかったことは練習でできるようにしていきましょう。
 保護者の皆様、早朝の送り出しや、現地での応援等ありがとうございました。今後とも変わらぬご理解、ご支援をよろしくお願いします。

9月28日(土)令和6年度一宮市新人大会男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
男子卓球部も、新人戦が行われました。男子は二年生の人数では足りず、一年生にもチャンスが回ってきた大会でした。結果は予選リーグ敗退でしたが、二年生が初めて仕切る大会で、一年生に大会のルールを教えるなど、先輩としての意識も少しずつ向上している場面もみられました。一年生に感想を聞くと、楽しかった、悔しかった、またやりたい、など前向きな意見が聞かれました。早く次の練習がしたいようです。次に向かって、頑張りましょう!

保護者の皆様、朝早くからの送迎や応援、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

令和6年度一宮市新人大会女子ソフトボール部 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新チームになって初めての大会が行われました。
 最初は、硬さもありましたが、徐々に動きもよくなりました。ストライクボールをしっかり見極めることができたり、次の塁に進むために思いっきり走ったりと、子どもたちは一生懸命頑張りました!
 守備ではみんなが声を出し、アウトを一つずつ丁寧にとることを意識していました。全体的にも声が出ており、良い雰囲気で試合に臨むことができました!
 明日は、2試合あります!今日の雰囲気を大切にして、明日もみんなで声を出しながら頑張っていきましょう!

 保護者の皆様、朝早くからの送迎や応援、本当にありがとうございました。明日も、引き続きご支援、ご協力をよろしくお願いします!

9月28日(土) 男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
明日はいよいよ。
出し切ろう。

一宮市総合体育館 9:00〜 tip off!!

「礼儀 感謝 責任」

9月28日(土) 卓球部男子 新人戦の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リーグ戦 最終試合を迎えています。生徒たちは最後まで諦めず戦っています。

9月27日(金) 男子バスケ部

画像1 画像1
楽しむ。

「礼儀 感謝 責任」

9月27日(金)1年生 創作ダンス考え中

画像1 画像1
 体育祭で踊るダンスを考えています。クラスメイトとクロームブックを活用し、考えていました。

9月27日(金)3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。社会では公民の内容で三権分立について学習していました。数学では、関数y=ax2でグラフの変化を学びました。音楽では合唱コンクールにむけて合唱練習です。みんな頑張って取り組んでいます。

9月27日(金)2年生 うちわ選びのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は総合の時間を使って、各クラスでうちわをどの絵にするのかを決定しました。どの生徒の作品も力作で、決めかねましたが、クラスのみんなの意見を集約し、一枚に決めることが出来ました。来週、下絵をもとにして印刷し、張り付ける作業をする予定です。体育祭での応援グッズとして活躍してくれることと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

学校ガイド

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286