ようこそ!萩原中学校へ!

5月20日(月)1年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、校外学習の班に分かれて当日の計画を立てました。水族館を回るコースを話し合って決め、計画書に記入しました。

5月20日(月)2年生 しおり作成の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は一時間目に野外活動のしおり作成をしました。今週の総合の時間や学活の時間にしおりの読み込みをし、当日の流れや係の動きを確認します。先週末に、持ち物一覧表を持ち帰っていますので、そろそろ準備を進めていけるとよいと思います。

5月20日(月)3年 普通救命講習会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AEDの使い方も学びました。みんなで協力して行うことができました。

2組の様子。

5月20日(月)3年 普通救命講習会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やり方を、しっかり聞きました。
胸骨圧迫の練習です。

2組の様子

5月20日(月)3年 普通救命講習会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各グループに分かれて、実習をしていきました。

1組の様子

5月20日(月)3年 普通救命講習会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組で、普通救命講習会が行われました。
1時間はDVD視聴、1時間は実習という形でした。子どもたちは、集中してDVDを見た後、武道場で人形を使って実践しました。各グループに分かれ、救命士さんの指導のもと一生懸命行うことができました。
これからの生活で、いつか必要になるかもしれません。そんなときに、今回学んだことを活かしていけるようにしていきましょう。

1組の様子です。

5月18日(土) 女子ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今伊勢中学校で、今伊勢中学校、中部中学校と練習試合を行いました。今年度、初の練習試合でした。定期テスト明けということもあり、本来の動きがなかなか出来ませんでした。しかし、チームで声を出し合い、良いプレーも見ることができました。今回の練習試合では、思うような結果は得られなかったと思います。でも、この経験を次に活かしていくことがとても大切です!本番は、夏の大会です!夏に向けて、これからもみんなで練習していきましょう!

保護者の皆様、今日は朝早くから送り迎えをしていただきありがとうございました。これからも、萩原中学校女子ソフトボール部の活動に、ご指導、ご支援をよろしくお願いします。

5月18日(土)サッカー部 U-15大会 2次リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日U-15 2次リーグが行われました。
 
1試合目 奥・萩原中vs丹陽中   0-2 負け

3試合目 奥・萩原中vs今伊勢中  2-0 勝ち


2試合目に行われた 今伊勢中vs丹陽中が2-1(今伊勢中 勝利)のため、得失点差でリーグ2位で大会を終えました。

3試合目では、後半アディショナルタイムで2点返すも、西尾張大会まであと一歩及びませんでした。
足がつってしまう選手もいましたが、ベンチも含めて全員で戦うことができました。最後の最後まであきらめない、ゴールに向かう姿勢に心打たれました。
また、キーパーを中心にゴールを守る姿は、このチームの雰囲気が表れてました。

1試合目、3試合目ともにいい試合でした。ただ、「惜しかった」で終わらせたくない。このチームでこのメンバーで少しでも長くサッカーができるように、今日の悔しさを決して忘れず、次につなげていこう。
次がまだあることに幸せを感じて、個人としてもチームとしてもレベルアップしていけるように、サッカーに向き合いましょう。

保護者の皆様、本日も暑い中、また、朝早い中、送迎やお弁当など、ありがとうございました。

5月17日(金)1年生 学年レク

画像1 画像1
 1年生ではテスト終了後、学年レクを行いました。スリッパ飛ばしと、八の字飛びをしました。楽しそうにしていました。

5月17日(金)修学旅行しおり読み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日修学旅行のしおりを作りました。体育館で日程の読み合わせを行い、集合時間や細かな流れを確認しました。修学旅行に向けて、3年生はこれまで校外学習、野外活動と公共の場で過ごす練習をしてきました。3年生で行く修学旅行はこれまでの経験をもとに、公共の場での過ごすこと、時間を意識すること、仲間と友情を深めることなど、多くのことを大切にし、楽しい旅行にしてほしいと思います。

5月17日(金) 7・8・9組健全育成講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストを終え、健全育成講演会に参加しました。
名古屋刑務所で教誨師をされている方から、ネット社会で生きる上で大切なことについて話を聞きました。
便利になっていく一方で危険がはらんでいることや大切なものは人間性でありそれは変わらないことを学びました。

5月17日(金)2年生 健全育成講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は中間テスト2日目で、社会と数学を行いました。本日も朝読書の時間や準備時間もしっかり利用してテストにのぞむことができました。来週からテストが返却されることと思いますが、自分が間違えたところを見直し、さらに力をつけてほしいと思います。テストの後は、武道場に集まり、「健全育成講演会」が開かれました。名古屋刑務所・教誨史の石原様に来ていただき、多方面からユーモアあふれるお話を聞くことができました。

5月16日(木)789組 中間テスト・避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、初めての定期テストが行われました。
時間いっぱいまで取り組むことができました。

2・3年生も、しっかりと準備をし、精いっぱい解くことができました。

テスト後には避難訓練が行われました。
机の下にもぐり、素早く避難することができました。

明日のテストも頑張りましょう。

5月16日(木)3年生 中間テスト1日目・避難訓練

画像1 画像1
3年生初めてのテストが行われました。
3年生らしく、最後まで集中して取り組むことができました。
4限には、地震を想定した避難訓練が行われました。
素早く黙って避難することができました。

明日は2教科あります。満足のいく結果になるように準備していきたいですね。

5月16日(木)2年生 中間テストと避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から中間テストが始まり、本日、2年生は英語・国語・理科の3教科でした。2年生最初のテストということでテスト週間から気合が入っている生徒が多く、本日も時間いっぱいまで解答を見直し、テストにのぞんでいました。4時間目は、地震の避難訓練がありました。グランドの状況が悪かったため、避難経路の確認をし、能登半島地震や東日本大震災の話を聞きました。

5月16日(木)1年生 中間テスト1日目

画像1 画像1
 1年生にとって初めての定期テストです。学校の授業で、自宅の学習で、各自が努力してきたことを精一杯発揮する時間になったことと思います。

5月15日(水)3年 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の1時間目に、道徳の授業が行われました。今回は、「ひび割れ壺」というお話を、みんなで考えました。
 人には、それぞれ個性があります。その個性を受け入れることが、とても大切です。来週には、修学旅行があります。今回学んだことを活かして、楽しい思い出を作っていきましょう!

5月15日(水)1年生 自習教室の様子

画像1 画像1
 1年生の自習教室の様子です。静かに集中して学習に取り組んでいました。

5月15日(水)3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は1、2組の授業の様子です。
集中して問題に取り組んでいます。明日のテストでは力を出し切ってほしいと思います。

5月14日(火)1年生技術科の授業

本時のねらいは「技術の見方・考え方を知り、最適化してみよう」です。生徒はクロムブックを使いながら、自分の意見を一生懸命グループで発表していました。いろいろな製品を社会性・経済性・安全性・環境への負荷の観点から考えて、自分なりに最適なものを考えるという学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

校長室から

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286